新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人は犬だろ!と思っている中国人は本当に多いのか?【中国の反応】




私はついに見つけてしまった…。とっても露骨な動画を…。中国に数年住んでいたことがある私は、実際に私の周りにいた中国人が、

中国では日本人は嫌われているよ。のようなことをたまに聞いたことはあったけれども、その私の友達が実際に日本が嫌いだという話は聞いたことがなかった。

というのも、私の周りにいた中国人は日本語ができる人も多かったし、英会話カフェで知り合ったような中国人は一般の中国人よりも、外国に興味にある人たちのため、少し洗練されていた人が多かったからだ。

けれども、この動画では、そのいわゆる洗練されていない普通の中国人に、

日本は好きか?という率直な質問を投げかけている。しかも、このユーチューバーかなり率直すぎてワロタ…。



この動画の内容をまとめると、ほとんどの中国人の若者が日本が大っ嫌いと答えている!また日本?答える価値もないねん!と言う人まで…。

けれども、彼らの身なりを見てみると、あまり洗練されていない様子から、日本をよく知らない人たちともとることができる。

面白いのは、私が予測するに、こういう嫌い!と言っている人ほど日本がとても気になってインターネットではかなり日本の情報を集めていたりするパターンだ。

これは、韓国が嫌い!とネットで暴れている最近の日本人が韓国が気になって気になって仕方がなく、毎日韓国系のニュースばかり見ているのと同じである。( ´艸`)

ここでびっくりした表現ができてきた。

0:40~から見てほしいのですが、携帯ショップの兄やんが、日本人は犬だろ!と、ちょっと言わされている感のある?ただ盛り上げようとしているだけ?の表情で言っていた点。



中国では犬!っていう意味は、日本人が豚!って思うのと似ている。また、この人の表情を見る限り、本気でそう思っているとは言えない。

その後、彼にインタビューアーが、

じゃ、日本の女と結婚したくないってことだな!?と言ったら、これにはやはり顔がちょっと弱まって、したくない!!!と言っている。

そんな彼にインタビューアーは、

本当に日本の女と結婚したくないのか!?と3回以上聞くシーンも…。

中国も韓国もそうですが、どちらの国も日本の女には悪い印象はないんですよね…。

一方、私が思った通りの予想が的中…。



0:56~から見てほしいのですが、

小さくてかわいい女のことが、理由は言えなかったけれども、日本がちょっと好きって言っていたのにはビックリ…。やはり育ちが良い人は日本が好きな人が多いというのは本当なのかもしれない。(親から聞かされることが違うため)

しかも、この隣に美人ママがいますが、お召しになっているものからしても?教養がありそうな感じもする。(私の勝手な想像…)

で、この動画の最後のほうには黒人の美女軍団も登場…。その黒人の中で、黒人の女の子たちに対して、お前らもどうせ白人が嫌いなんだろ?のような、かなり直接的な質問をしている。

日本ではなかなかみられないような中国人独特のやりかたがまたワロタ…。

面白いことにこの動画ではノリ的に、日本が嫌い!と言っている人が多いのに対して、動画のコメントに対して、多くの中国人から、この動画への批判や、よくないねマークがたくさん押されていた。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(中国人)
私は中国人です。けど、この動画は馬鹿げてると思う。

02.海外の名無しさん
中国にいる中国人がこんなインタビューされたら、日本が嫌い!と言うにきまってるだろ。

03.海外の名無しさん(中国人女性)
おじいちゃんおばあちゃんが、私に教えてくれたこと。日本人が中国人に対してやったこと。特に、関東軍がいた中国東北部で。彼らは罪もない人々を殺し、また女性にまで酷いことをした。我々の港を日本は経済的な利益から奪った。で、謝罪もなし。
なぜ嫌いなのか?それは日本政府が資本主義者で利益のことしか考えないからだ。

04.海外の名無しさん(中国人女性)
私は中国人女性です。けど、私は日本が大好き。私のかかりつけ医は日本人です
また、私は日本でたくさんの親切な日本人に会ってきた。この動画はかなり主観的で、この動画を作成している意図も、なぜなのか?とかなり疑ってしまう部分も多い。中国にいる一般の中国人は、こんな感じで、日本が嫌い!とばかりいう人ばかりではない。もちろん、嫌いだと答える頑固者もいるけれども、だから何なの?この動画のチャンネルに言いたいけど、PEACE っていう言葉の意味きちんと理解している?

05.海外の名無しさん(中国人)
ちょっと、こんな動画作って中国人に恥かかせないでよ。もうあんたのチャンネル、解除したから。もし、あんたが日本人が嫌いなら、それはあんたの選択。でもさぁ、こんな動画作ってあたかも中国人みんなが日本を嫌いみたいに広めないでよ!神に誓うわ。二度とあんたのチャンネルは見ない。

06.海外の名無しさん(中国人男性)
俺は、日本人のオンナだけ愛してるぜ!

07.海外の名無しさん(ベトナム人)
おっけぃ。けどさぁ、世界中の国々が中国を嫌ってるからね。

08.海外の名無しさん(中国人男性)
俺は中国人だけど、俺の友達で日本が嫌いっていう人あまりいないぜ?おそらく、この動画では嫌い!って答えた人だけを編集して繋げてるだけだろ?これを世界の人たちがみたら、あたかも中国人みんなが日本嫌い!だって思ってしまうだろうが。

09.海外の名無しさん(中国人男性)
私は中国人女性です。中国人は、第二次世界大戦のとき日本が大っ嫌いだったけど、今はそんなことないよ。私も実際日本人の友達が結構いるし。

10.海外の名無しさん
実は、中国人は日本人より韓国人のほうが嫌いだよ。韓国人は歴史をねつ造するし、訳の分からないドラマで韓国の歴史が偉大だったことを世界中に広めているからね。

マルチリンガールのコメント
さまざまな意見がありますね。特に、ベトナム人がコメントに紛れ込んでいたのがワロタ…。確かに私が思っている中国人の意見と当てはまる。

私も実際、こんな動画を作れたらいいのですがね…。なにせオカマちゃんなもので…。ま、いつか記事がたくさん書けて来たら、実際に私も中国でインタビューをしたい。なんてね。

こんな記事もオススメです。
「なぜか便器の水を飲む中国人の若者たち。その理由とは?【中国の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



日本人は犬だろ!と思っている中国人は本当に多いのか?【中国の反応】 日本人は犬だろ!と思っている中国人は本当に多いのか?【中国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 8月 30, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

内山文夫 さんのコメント...

ちょっと意味合いは違うかもしれませんが、ちょっと前尖閣諸島のことで関係がピリピリしているときに黒柳徹子さんが中国を訪れた時、空港で大歓迎を受けた場面をテレビでみた時、中国の人は心が広いと感じましたよ。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.