新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

フランス語、中国語、韓国語で外国人女性に告白のセリフを教えている、日本人の語学マニアの動画がスゴイ件




このほど、多言語話者秋山燿平さんの動画を物色していたら、まだ誰にも公開されていないであろう動画を発見。(twitterではかなり拡散されていましたがyoutubeの動画再生数にはカウントされていないようです)

もちろん、私もこの3つの言語に精通しているので、何を言っているのかを把握できるのですが、その内容を説明してみると、

とりあえず、そのまま真似するだけでもいいかも?という感じ。まずは、日本人が話したこういう外国語を真似してみるほうが頭に残りやすいかもしれない。




フランス語の内容
キミと会ったその日から、僕の人生は変わった。忘れられない君の瞳、笑顔、声。こんなこと初めてだ。ずっと前から君を知っているようだ。僕はバカかもしれない。でもやめられないんだ。君のおかげで「愛する」という言葉の本当の意味が分かった。

キミの人生に、僕も参加させてくれ。僕にチャンスをくれ。これだけ言わせてくれ。愛してる。

中国語の内容
ひとめぼれなんて信じてなかったけど、君に会って考えが変わった。僕の心は君に落ち、君の為だけに高鳴っている。静かだった僕の心も、君のおかげでもう静かじゃなくなった。キミのおかげで、生きる元気が出てきた。君のおかげで、生活に彩が加わった。キミのおかげで人生が変わった。君のいない世界なんて想像したくもない。無数の言葉の中から、この言葉をキミに送ろう。好きです。付き合ってください。

韓国語の内容
あの日、君に出会ってから、僕の人生は変わった。君の星のように輝く目、美しくなびく髪、あの時から、君を忘れた日なんてない。こんな風に人を好きになるのは、君が初めてだ。来年の今日も、一緒に笑っていよう。好きです。付き合ってください。


燿平君の、フランス語って本当に上手なの?
顔の表情がかなり、真剣モードに入っている?(笑)このセリフ一体どこから覚えたのでしょうか?自作!?それとも、映画の整理のセリフ!?それはさておき、私も現在勉強しているフランス語の私が発音できない部分を Perfect にこなしており、また発音とはまた違うリズムやプロソディなどの部分は、毎日フランス語を聴いてる私からしても、違和感がないレベル。以前、秋山さんの動画のコメントにフランス人からも書き込みがありましたが、やはりイントネーションやリズムなどの部分がかなりネイティブに近いそうです。

また、何がフランス語のネイティブっぽく聞こえる要素かと言えば、そのうちの一つにフランス語にある独特な鼻母音がきちっとできている点である。フランス語には鼻母音のある母音とそうではない母音があるので、これは単語一つ一つの発音を把握しきれていないと熟せない技でもある。

フランス語が流暢だってことはわかったけど、燿平クンの、中国語の告白ってどうなのさ?

中国語を見る限り、かなり良いレベルだと思います。まず、注目するべきところは、4声がきちっとできているか?という部分ですが、この部分で問題なし。またプロソディの部分でも違和感がなく、フランス語と同様、かなりレベルが高い。なので、実は秋山さんは、

中国でも人気になり始めています。以下の記事をみれば、それがわかる。(中国で人気になれるっていうのは、かなりレベル高いかも)→人口が多いので、知名度が一気に上がる(笑)
「天才東大生、秋山燿平さんが7言語を話す動画が海外で話題になっている件【中国の反応】」

で、勉強して3ヶ月も経っていない韓国語は!?
韓国語は、私が2年住んでいた韓国なのでよくわかるのですが、やはりプロソディの部分というよりは、発音がまだ韓国人レベルには近づいていません。と言う私も、韓国で英語ばかり使用していたので、そんなに上手ではなく、ユーチューブでもダメだしくらってるくらいなのですが(笑)今後、どれくらい秋山さんの韓国語がネイティブレベルの発音に近づくのか、比較動画も作ってみたいくらいですね(^^♪

ちなみに、以下は私が失敗、恥覚悟でマルチリンガルオーディションに応募した動画です。
「大失敗!あの伝説のマルチリンガル動画をアップロードしてから半年。当時を振り返る」

マルチリンガールから、外国語学習者へのアドバイス→外国語は発音だけではない!
以前、この記事にも書きましたが、発音とは下をどの位置に置くかで、風がどのように通り抜けるか?そうすることで口から出てくる音です。これは重要なのですが、もっと重要なのは、リズム、テンポ、イントネーションなどを合わせたプロソディと言われています。(プロソディと検索すると私のブログがでてきます!)
「プロソディ / 発音 / アクセント / イントネーション (抑揚) 意味の違い」

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


フランス語、中国語、韓国語で外国人女性に告白のセリフを教えている、日本人の語学マニアの動画がスゴイ件 フランス語、中国語、韓国語で外国人女性に告白のセリフを教えている、日本人の語学マニアの動画がスゴイ件 Reviewed by よこいりょうこ on 8月 06, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.