新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

フランス語の発音で難しい母音、ø / œ の違いと、




フランス語の勉強を少しずつしていますが、いまだにわからなかった発音が、初めてフランス語を齧りだして1年が経った今、やっと腑に落ちるようになった気がします。英語の発音は、すべて SIRIで認識させることができるため、現在は

英語 メンター

と検索すればでてきますが、英語メンターとして主に英語の発音をオンラインで指導しています。(普通の価格の5分の1くらいで→5人限定なので今現在は定員となっており募集しておりません)

けれども、今後、フランス語の発音の指導もできそうな予感。(笑)

まず、この二つの発音を日本語的に解説していくとこうなります。その際に、ネイティブの動画も参考にしてください。

以下はポーランドの動画でフランス語の発音を解説したものですが、かなり参考になります。特に彼女の口元が、オなのかウなのか、どんな口の形をしているのかを観察することが重要です。




①ø
Oのように見えますが、実はUだということをまず認識すること。ウーの口で it の時に出る、伸ばさないイ、つまりIPAでいうと、

it [ɪt]
eat [it]

eat の伸ばすイーじゃないです。 it の短いイの口で、ウーって発音するのがこのフランス語の ø の音なのです。

以下、Siri で発音させてみてくださいね(^^♪

amoureux (amuʀø)
joyeux (ʒwajø)
heureux (øʀø)

j'veux deux (ʒvødø)
meilleurs vœux (mɛjœʁvø)
c'est leur sœur (sɛlœʁsœʁ)

一見、難しそうなフランス語の綴りですが、IPAにすると、シンプルに見えますね。




②œ
アメリカ英語にあるアップルのアが発音できる人は、すぐにできる音と思われます。というのも、アメリカ英語における

apple [ˈæpl]

アは、エの形でアを出しますが、このフランス語の œ も、エの形でオと言うだけなのです。ちなみにイギリス英語の場合は、 æ をアメリカ英語のように伸ばして発音しないため、同じIPA(国際音声記号)を使いながらも、若干違うような音に聞こえたりします。

「国際音声記号 (IPA) を覚えると、どんな言語の発音も簡単になる!」

acteur (aktœʀ)
chanteur (ʃɑ̃tœʀ)
docteur (dɔktœʀ)

c'est l'heure (sɛlœʁ)
mon coeur (mɔ̃kœʁ)
ma soeur (masœʁ)

一応、Siriでやってみたら、全部認識させることができました。できれば動画で実証したいのですが、時間があればこの記事に貼り付けますね!(ウィッグしたり化粧したり時間がかかるので…!)

Preference Site 
https://www.collinsdictionary.com/
https://easypronunciation.com/en/french-phonetic-transcription-converter

このような動画も見つけましたが、上の人のほうが断然わかりやすい気もする。けれども、このようにいろんな人の口元を見ることも勉強になるはずです。



まとめ。
①ø
は、短いイの口でウと伸ばして発音する。なので、フランス語の、vous や英語の cool のウとは違う音です。(ちなみに、これらは日本語のウとも違い舌を後ろに引っ込ませる圧力のもとウーと伸ばす音です)

cool [kul] 英語
vous [vu] フランス語

この点で言えば、英語もフランス語もウは同じ音ですが、フランス語の場合、これに加えて、

ø の音も存在する。これがアメリカ人にとって、ややこしいのです。(日本人にとってはもっとややこしい!)

②œ
は、まず英語のアップルのアを覚えていただきたい。その後、できるようになったら、 œ を覚えるのはどうでしょうか?また気を付けたいのが、
œ
って最初がOになっているので、オの形でエと読みたくなるのですが、エの形でオと発音しないと siri が反応してくれませんでした。

以下、私が苦手な鼻母音の情報も張り付けておきます。


なにかと、鼻母音は難しいというイメージがあると思うのですが、これをみたら、とても分かりやすいと思います。

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



フランス語の発音で難しい母音、ø / œ の違いと、 フランス語の発音で難しい母音、ø / œ の違いと、 Reviewed by よこいりょうこ on 8月 06, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.