多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

イケメンサッカー選手、香川真司の英語、ドイツ語を徹底検証!




以前、スポーツ系のテレビ局でも働いていたことのあるマルチリンガールりょうこですm(__)m♪

そもそも、私がスポーツ系のテレビ局で海外のテレビ局と英語で電話のやり取りとかしていたわけですが、あまりスポーツには興味はありませんでした。けれども、イケメン?がゆえに香川選手(1989年3月17日)のことはなんとなく知っていました。→私より2歳年下だということが判明!

ちなみに、最近友人から、リョウコの男に対するストライクゾーンって広くない?と言われてしまいました…( ´艸`)今までもスポーツ選手の外国語を検証した記事を書いていますが、

「サッカー選手、川島永嗣さんの英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語を検証!」

今回は香川選手の外国語力を見てみたいと思います。ちなみに、香川さんは外国滞在歴がとても長いお方です。

2010年7月1日→ブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムントに移籍(ドイツ)
2012年6月5日→イングランド・プレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッドFCへ移籍(イギリス)
2014年8月31日→古巣ボルシア・ドルトムントへの復帰


イギリスとドイツを渡り歩いているオトコです!

ドイツ語

https://www.youtube.com/watch?v=FouxtEswZlE

これはドイツでのインタビューのご様子。なにやら、ドイツ語の発音が流暢すぎる…。と思いきや、吹替という…。

でドイツ語圏で色々ほかにも動画を探してはみたけれども、ドイツ語を話している動画がみつかりませんでした。そもそも、ドイツに住んでいるからってドイツ語を勉強しているとは限らない。

香川さんはサッカー選手という仕事で稼いでいるし、外国語を勉強する必要もなく、また通訳をつければいいだけのこと。

なので、サッカー選手なのでサッカーに集中して、ますますご活躍されてくださいm(__)m♪

それにしても、イケメンすぎます・・・王子・・。

ちなみに、以下の動画は、削除された風なサムネイルになっていますが、香川選手の英語が少しだけ、聞くことができます。( ´艸`)

英語


この動画をみていると、一瞬香川選手の英語が通じていないようにも…。声が小さかったのか、聞き手にはわかりづらかったのかもしれません。(発音は上手なのに…)

そのせいもあってか、少し戸惑っている様子の香川様…。

この動画の香川様のように、

We
Me

は、イーを伸ばす母音なので、はっきり言わないと、相手が

私?
私たち?

か誤解してしまう。→気を付けてくださいね…。

私は昔、

Live
Leave 

をよく勘違いされていました。伸ばすか伸ばさないかの違いなので…。

それにしても、香川さん、黄色が似合うし、また車でサッカーをしているという変な動画だ。ドイツのテレビ番組でかなり楽しまれていますね。・・・

こちらは、インタビュー動画で、ドイツ語を話している!?


6:25から見てみてください。香川真司さんの隣にいる、通訳?サッカー選手?のドイツ語が超堪能な日本人男性が、香川さんに通訳している。

すでに、ドイツ語の質問を聞き取れるけど、スピーキングのほうは強化しないのですか?というような質問をドイツ人から受けているのである!( ´艸`)

ということは、話せないけど聴けるということ。なので、ドイツ語ができるということです。言語は聴くことさえできれば、あとは話すのは本人の意思次第なので、それほど難しいことではなく、積み重ねになってくる。

それにしても、やっぱりドイツに住んでいると相手が何を言っているかくらいはわかってくるようになるものなんですね!

こんな記事もオススメです。
「フィンランド人の美女と結婚してしまった、香川真司似の日本人男子 (CaptainJack) の経歴が凄すぎる件」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


イケメンサッカー選手、香川真司の英語、ドイツ語を徹底検証! イケメンサッカー選手、香川真司の英語、ドイツ語を徹底検証! Reviewed by よこいりょうこ on 8月 07, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.