新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

白人国家では、太っていることが美しい国のほうが多い?世界の肥満国ランキング




日本に住んでいると、肥満という言葉自体あまり意識することがないかもしれませんが、世界には肥満体国が結構あるようです。特に肥満体国といえば、アメリカを思い出してしまいそうですよね。

私も実際、アメリカ大陸をグレイハウンドのバスで横断したとき、デトロイトという黒人の比率が多い都市のバスターミナルで乗り換えをしたのですが、

そのときに、ここは本当にアメリカ?(黒人比率が多すぎたので)以上に、バスターミナルに肥満の人が多かったというのが衝撃的というか、ビックリした記憶があります。

デトロイトの前はカナダのトロントに滞在していたので、ちょっと数時間バスで移動するだけで人種比率も、肥満比率も変わるのが北米なのか、と思っていたりしました。



この写真は、太っている人のモデル。けれども、日本人がイメージるする太っている。よりも、なぜか健康的に見える。

考えてみれば、お相撲さんなんかも健康的な太り方をしている。おそらく、ポテトチップスやカップラーメン、チョコばっかり食べて太った人と、栄養面を気を付けてながら、少しずつ太っていくやりかたとでは違うのかもしれない。

アメリカのTV番組を見ると気づくことがある。それは、TVで洋服などを宣伝するとき、スラっとした細い女のモデルさんが、服を着てポーズを撮ったりするのですが、その隣に必ず太った人もいるのです。つまり、アメリカではすらっとしたモデルはもちろん主流だけれども、その隣に太ったモデルを置いて、スラっとしたモデルと対比させている。

それにより、肥満の多いアメリカの女性も、その太った女性が着ている服を見て、あ、これ私でも着れそう!となるわけである。

今のところ、やはり日本には肥満率はそれほど高くないので、こういうモデルは現れないでしょうが…。

けれども、最近はアフリカでも太った人(あっちでは健康的な人の意味)だけのファッションショーをやるなど、日本の価値観とは結構違った国もある。

そんな日本も、歴史的に太った女性がモテはやされていた時期もあるといわれていますからね…。





ではでは、以下は、世界の肥満率ランキングです。

01位=クック諸島
02位=パラオ
03位=ナウル
04位=サモア
05位=トンガ
06位=ニウエ
07位=マーシャル諸島
08位=カタール
09位=キリバス
10位=ツバル

これじゃ、知らない国の名前しかないよー。と思われてしまいそう。けれども、世界の肥満国は太平洋の小さな島々に集中しています。ポリネシア人は肥満が多いことでとても有名なのです。

じゃ、誰もがわかる国だけのランキングを見てみよう。

OECD(経済協力開発機構)の国々を限定とした肥満国ランキング。

https://en.wikipedia.org/wiki/File:MariahGMA.jpg

01位=アメリカ
02位=ニュージーランド
03位=オーストラリア
04位=イギリス
05位=メキシコ
06位=カナダ
07位=チリ
08位=チェコ
09位=スロバキア
10位=アイルランド

ここで、注目したいところは、ほとんどが白人国家だという点。ある程度発展している国に白人国家が多いということもありますが…。しかも、面白いことに、上位5位は、メキシコを抜かすと、英語ネイティブの国…。

ドイツにも肥満が多いと聞いたことがありますが、このランキングには入っていません。ということは、ドイツ以上に肥満の多い国が、これらの国ということなのかもしれませんね。

ちなみに、これらのランキングは2014年のものになるそうです。→毎年調査されているとは限らないため?

また、なぜマライアキャリーの写真をこの記事に載せてみたかというと、この誰もが羨むであろう体型から、最近はビックリするほど、肥満になったということで現在アメリカで有名だからである。

ググってみたら、マライアキャリーの衝撃の写真がでてきますよ…。( ´艸`)

世界の主要国のランキングを簡単に書いていくと、

12位=アラブ首長国連邦
18位=サウジアラビア
19位=アメリカ
27位=トルコ
33位=イギリス
56位=イスラエル
66位=フランス
77位=ノルウェー
90位=イタリア
95位=ドイツ
147位=タイ
157位=中国
166位=韓国
185位=日本

となっていました。日本の肥満率低すぎ…。けれども、私個人的には健康的な太り方なら、もっとそういう女性が、女優業として出てきてもいいと思う、それこそ渡辺直美さんみたいな…。
Reference Site
https://obesity.procon.org/view.resource.php?resourceID=006032

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




白人国家では、太っていることが美しい国のほうが多い?世界の肥満国ランキング 白人国家では、太っていることが美しい国のほうが多い?世界の肥満国ランキング Reviewed by よこいりょうこ on 8月 20, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.