新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

沖縄(琉球諸島)は中国の領土ですか?【中国の反応】




私はこの記事を書こうか、書かないか正直戸惑いましたが、書くことにしました。というのも、以前から気になっていた中国人が沖縄は中国の領土だと思っている件。

おそらく、中国に行ったこともない普通の日本人なら平和ボケをしているせいか、そんなの冗談に決まってるでしょ。と、日本の常識で物事を考えてしまいそうですが、実際にそうでもありません。

というのも、中国は自分のものだと言ったら、絶対に離さない。国でもある。

冲绳属于中国吗=沖縄は中国領ですか?

というスレッドをまず調べてみました。URLは、とりあえず載せませんが、百度の中国語版で上にある中国語のキーワードを検索すると、私が読んだページがでてくるはずです。

まさかインターネットでまで、沖縄は中国の領土!ときっぱり言っている人がいるとは、想像していなかったので、ちょっとゾクってしてしまった…。



以下、中国人の意見を簡単にまとめてみました

琉球は、そもそもは一つの独立国であった。というところから始まって・・長々と書いてあるのですが、つまり中国人の中では、沖縄ではなく琉球であり、また琉球は中国の属国であったというふうに言いたいのです。

でも、このコメントには、いいね!が287もつけられていた分、よくないね!も、73ほどついていたので、中国人の中でも賛否両論というところだろうか?

それにしても、287もいいね!がつけられているということは、琉球は当然中国のものと思っている人のほうが多いのかもしれない。

琉球は中国の属国だったが、中国の領土であったことは一度もない。

と冷静にコメントしている人もいた。この人は、越南(ベトナム)、朝鮮、琉球は同じように独立国であったけれども、中国であったことはない。とコメントしている。

また、中国も日本も沖縄も、もともと一つの大陸としてくっついていたんだから、みんな中国人に決まってるだろ!というよくわからないコメントも。( ´艸`)

沖縄は独立国家だよ!!中国が琉球と命名したんだ!で、1963年に日本が沖縄を侵略したんだ。

こういう声も聞かれる。



いずれにしても、中国人の主張をざっくりみていった結果、沖縄はもともとは日本ではなく、つまり大和民族の国家ではないという意味、で、中国の属国だったということが一般的に知られているのではないか?と私は推測している。



最後に。このように検索結果に表示された部分を見てみると、11の回答者数のうち、83%は、沖縄は中国のものか?と言う質問に対して反対しているので、現段階では国民の認識としては冷静な回答が多い。ようです。

Reference Site
https://zhidao.baidu.com/question/450504337.html
https://www.zhihu.com/question/19809422
https://p.baidu.com/question/7eed6162633833323235390100

FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

大橋さん
沖縄は琉球です、即ち中国でも日本でも無いと言うのが私の考えです。 然るべき後に薩摩に併合される訳ですが。 沖縄は日本なのか中国なのか琉球なのかは沖縄の人に判断して貰わなければ成らない事で、そこに基地反対派とか訳の分らん人達が大勢入り込んで居る事が問題なんじゃないでしょうか。 対馬は朝鮮だと騒いでいる人もいますしね!

Changさん
人が住んでいるところは、歴史より今住んでいる人々がどう思うか大事だと思います。日本もどうかしていますが、沖縄の人にとって中国はありえないでしょう。

Shindouさん
仮に中国の冊封国とはいえ、民族文化、言語、遺伝子などは日本寄りです。ただ昔違う国だっただけ。経緯はどうあれ、現在の沖縄が日本であることは動かしようがありません。

渡邊さん
まず「人の物、欲しくなったら俺の物」から始まります。自分の物である根拠付けは後から考えます。今までそうでした。

黒沢さん
中国の国内法では中国の領土でしょう。否定すると同法に抵触します。だから二の矢三の矢と侵攻を繰返してくるのです。

Chiyoさん
沖縄も満州も日本の領土です。チベットとウィグルは独立国です

青木さん
中国では東北部と言っているが、ここは満州国といって、日本の友好国だったと言い返せばいい。

Minamitoさん
沖縄どころではありません。うちのカミさんの親戚や多くの中国人が、中国が日本を取った時に買う不動産のお金を、温存して待っていますよ。中国の国民は、待ち遠しいなー、早く買えないかなー・・。といった雰囲気の様ですね。だから日本は、早く中共政府を潰さないと・・・

谷口さん
属国というか、朝貢してたことがあるって話なんだが…それを言い出したら、朝鮮半島なんか明らかにずっと中国だって話になってしまう。まあ、今のところ否定派が8割以上いるのでホッとした。けど、尖閣諸島は?って聞いたら、「中国のものだ!」っていうんだろうなぁ(-""-;)

こんな記事もオススメです。
「なぜか便器の水を飲む中国人の若者たち。その理由とは?【中国の反応】」
「南京で日本語教師だったとき、中国人に聞いた大虐殺の真相」
「韓国で日本語教師していたときに、高校生の生徒と竹島【独島】の話題になった件」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




沖縄(琉球諸島)は中国の領土ですか?【中国の反応】 沖縄(琉球諸島)は中国の領土ですか?【中国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 8月 17, 2017 Rating: 5

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中国人に北海道の農地や水源地が買い占められています。2016年だけで北海道の202ヘクタールの土地が外国資本に買収され、買収者の81%が中国系の人でした。

沖縄に関しては、中国は日本と沖縄の分断をはかり、沖縄独立の気運を高める戦略をとっているように見えます。中国としては沖縄が日本の領土ではないなら自動的に尖閣も日本領じゃないとうことになるので都合がいいのでしょう。中国共産党の思考は帝国主義時代のままです。

匿名 さんのコメント...

ルーズベルトは蒋介石に戦後、尖閣がいるかどうか聞いたらしいですが、いらないと答えたそうです。去年ニュースで観ました。

匿名 さんのコメント...

よこいさんは北海道出身ですよね。でしたら興味があるかもしれません。

【北海道の闇】中国に爆買いされる北海道【ゲスト:小野寺まさるさん】
https://www.youtube.com/watch?v=qZGWFTrNh9c

中国企業が北海道の土地を買い漁っていることを元北海道市議の小野寺まさるさんが話しています。水・食糧・エネルギーが狙いみたいです。仮に世界的飢饉が起こって日本への食糧輸入が止まって日本人が飢えても、諸外国と違って日本の現行法では輸出規制ができないそうです。エネルギー資源も根こそぎ奪われるかもしれません。

このKauzuyaというYouTuberはいかがわしくて嫌いなのですが、これはとても良い対談だと思います。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.