新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ここはドバイ?中国の青島が超高層都市になっていた件【中国の反応】




中国系の動画を閲覧していたら、突如ユーチューブの右側のほうにでてきたお勧め動画…。摩天楼好きの私には…。つい動画を再生してみた。( ´艸`)

私が中国に通っていたのって、最初のほうは2006年くらいだったので、だいたい10年前。そして、最近では5年前に行ったかな。

青島ももちろん行ったことがある。

あれは、2006年の時だったけれども、福岡でアルバイトしていた時に福岡から下関のフェリーターミナルまで行き、そこから青島に向かった。

青島って特に高層ビルのイメージとか、都会のイメージってなかったのだけれども、今や中国でも洗練されている(日系企業や韓国系企業も多いため)といわれている大連よりも、都会度アップしているのではないか?

とこの動画を観ながら思った。



なぜか、日本語ではこういう動画が出てこないのも面白い。やはり中国語を勉強していてよかったと思う。というのも、英語圏にもない中国の情報が中国語で見放題だから( *´艸`)

この動画では、最新のドローンで青島周辺を回っていくのですが、いかにこの青島が恵まれた土地だということがわかる。



高層ビル
古き良き中国風の街
ビーチ

などがうまく調和しており、特に山などは東京にもドバイにもNYにもない。山と都市が調和していると言えば、香港や神戸だろうか?

青島もそんな感じで山がとても近く都市と調和している。

さすがドイツが目を付けただけあるな…。( ´艸`)




これを見たらわかると思いますが、青島は当時のドイツの面影をうまく残しつつ、他の中国の都市とは差別化している。

この住宅の作り方はまさにヨーロッパと同じだと思います。というのも、なんだろう、ドイツの都市たとえばベルリンなどをグーグルマップで上空から見たときの感じにそっくり。

こういう建築は日本にはさすがにありませんよね。

中国でありながら、うまくドイツ風を残し、または再開発でうまく調和させているのは素晴らしい。



そういえば、中国にいたときに、中国人からよく言われたのが、青島に行きたい。でした。それほど中国人にとって青島は西洋的な部分を持つ都市であり、ちょっとした憧れでもあるのかもしれない。

特に、夏に行きたいって言ってた人が多かった気がする。

一般の日本人からすると、青島と言えば、アサヒビールなどよりもランクが下?と思われている青島ビールの発祥地だろ?ってことにしかならないと思いますが…。( ´艸`)

けれどもやはり、

中国人にとって青島と大連は、かなり憧れの街だそうです。



なんやねん、この近代的なビル群は…。

中国ってこういうのすぐ作れちゃうんですよね…。人が入らなくてもとにかく作ってしまう!あとのことは何も考えない!

けれども、青島はかなりの都会なので、それだけ需要があって作っているとは思いますが…。

横浜のみなとみらい。でさえ、都市開発が始まって30年位経っても、ここまで進まないのに、中国の場合は、10年もたたないうちにこんな風になってしまう。

おそらく、中国は情報通信産業にどんどんシフトしているので、そういう会社がこのビルに入ったり、またそういう人たちがこの辺に住んでいるのかもしれない。



私がなぜ、青島が気に入ったかといえば、やはり山である。

青島の北部に、ちょうどこの写真の上のほうに、山があるのをお分かりいただけるだろうか。もちろん、海が近く、釜山のヘウンデ並みのビーチも兼ね備えている青島という部分にも惹かれたけど、

山があるっていうだけでやはり違う。

山の中を歩くとやはり酸素が体に思いっきり入っていくし、また都会の喧騒からも距離を置くことができる。

この写真を見る限り、青島はおそらくかなりリニューアルした感がある。というのも、街全体が整備されまくり。

この小さいスペースにうまく、詰め込んでいる感がある。

北京だと盆地なのでもちろん山もないし、海もないけれども、青島だとこうやって自然に囲まれているから、おそらく留学とか長期滞在には日本人にも好まれそうな気がする。

って、私もこの都市狙っていまーす( ´艸`)

中国人のコメントを簡単に説明します。
この動画のコメントには、なんでわざわざ霧の中ドローンを飛ばすの?とか、青島はすごく綺麗!!という声が聞こえる一方、実際の青島よりなんかきれいな気がするのは気のせいか?とか、また以前の青島よりも見違えるほど都市が清潔にみえる。

というコメントもあった。

こんな記事もオススメです。
「札幌よりも上?瀋陽がアジア北部で、最大の都会である理由」
「中国で一番最先端な都会は上海ではなく、深センですか?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


ここはドバイ?中国の青島が超高層都市になっていた件【中国の反応】 ここはドバイ?中国の青島が超高層都市になっていた件【中国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 8月 23, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.