新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

典型的なアジア人ってどんな感じ?日本人もアジア人?【アメリカの反応】




アメリカでは東洋人のことをアジアンと呼ぶ。けれどもイギリスではオリエンタルと言う場合もあるそうです。オリエンタルだとまさに東洋の意味で日本人からすると聞こえはわるくないのですが英語圏の人たちからすると、少し蔑視的なニュアンスも含まれているそうです。

で、アメリカでは日本人も含め、東洋人や東南アジア人のことをみんなまとめて、アジアンと呼ばれます。つまり白人(コーケイジャン)からみて、黒人以外の人たちはアジアンなのだけれども、その中でも日中韓や東南アジア系のいわゆる太平洋の近い人たちがアジアンと呼ばれる。

たとえば、インド人はアジアンとは呼ばれずそのままインド人。また中東人はミドルイーストと呼ばれるので、なんだか不思議な感じもする。

っていう私ははじめてカナダに遊学したとき、特に白人からアジアンと呼ばれるのがいやでした。

なんで、このアタクシが、中国人や韓国人と一緒にされなければならないわけぇぃ!?みたいな感覚…。ま、当時20歳ということもあり、そのころは中韓も何度か行っていましたが、オーストラリア以外は初めての北米だったので、白人に見下されているような不思議な感覚が今でも忘れることはできない。

見下されているというよりも、人種で分けられているような感覚と言ったほうがいいかもしれない。

で、この中国系アメリカ人と思われるこの二人の動画は、アメリカでめちゃくちゃ人気なのですが、この動画の内容とコメントを少しご紹介したいと思います。



とにかくこの動画みていて思ったのは、二人とも顔が似ていて兄弟みたい…。よくわかんないけど、もしかしたら中国系と韓国系のコンビ?(笑)

この動画の内容としては、
アジア人は車運転できない!アジア人は人種差別者!アジア人は数学ができるけどリーダーには向いていない!などボロクソ言われている。

アジア人はどこにいっても勉強ばかりしているイメージ。アジア人はスマホなどのテクノロジーに精通している。など、そのように思われているそうです…。

ASUS
PENTAX
Canon
OLYMPUS
acer
SAMSUNG
Panasonic
SHARP
TOSHIBA
SONY
hTC
Nikon

のように、ほとんどのエレクトロニクスメーカーが、アジア発だと語る。(日本のメーカーが多いですが…)

アジア人=絵文字。アジア人はうるさい!?韓国人が特に図書館でうるさい。ここは図書館よ!?アジア人は、NERDばっかり!(ナードとはオタクのような意味ですが、ちょっと違う)

でもバフェットもビルゲイツもオバマもオタクだぜ?とこの動画では説明している。

アジア人の目はなんでそんなに細いのぉ!?

アジア人男性のバナナはなぜ、スモールサイズ!?

のような質問も…。結局は人によるという解釈になっている…。

で、この100万回以上再生されている動画の内容に対するコメントを見ていこう!



以下がアメリカの反応です

01.アメリカの名無しさん
もし、アメリカ人がアジア系の人たちに、お前らなぜに犬の肉食べてんだ?と言ってきたら、お前らはなぜに奴隷制度なんかしてたんだ?と言い返せばいい。

02.アメリカの名無しさん
ふむふむ。この動画の一番興味深いところは、男子は結局のところバナナのサイズにたどり着くってところだな…。女子はそんなの全然気にしないのよ。せめて指より大きければそれでいいの。

03.アメリカの名無しさん
俺さ、ベトナム人なんやけど、いっつも変な奴が、”お前中国人か?”と聞いてくるから、違うし、ベトナム人やし。って言い返すと、ウソつくんじゃねぇ、お前の態度が中国人そのものなんだよ!となぜか言われてしまうんだ…。

04.アメリカの名無しさん
アジア人がうるさい?んなことねぇなぁ。俺は高3だけど、いつも高校のカフェテリアでうるさくしてるのは白人の連中だぞ!

05.アメリカの名無しさん
私もベトナム人なんだけど、いつも中国人?と聞かれる。で、違う。ベトナム人だよ!っていうと、ウソつくなよー。とか言われる…

06.アメリカの名無しさん
私は白人女子なんだけど、私がアジア人の男性が好きだってことを妹に告白したら、妹が、アジア人男子のバナナは小さいのよ?と本気な顔で言われたの。

07.アメリカの名無しさん
俺は白人男子だけどアジア人が好きだぜ。数学、スマホ、日本人そして、家に入る前に靴を脱ぐ週刊も全部好きだ。

08.アメリカの名無しさん
私は日本人女性なんだけど、アメリカではいつも中国人?って聞かれるの。で、日本人だよ。って言ったら、あるお店のアメリカ人店員が、俺のいとこは中国に住んでるぜとか言い出して、私が、そうなんだ?って言ってると、中国語話せる?と言ってくる。こんなことがアメリカでよく起きるのよ。

09.アメリカの名無しさん
あのさ、アラブ人とかインド人、アフガニスタン人、イラク人、トルコ人、クルド人、パキスタン人。この人たちもアジア人なわけだけど、なぜかアジアンではなくテロリストと呼ばれている…。

10.アメリカの名無しさん
中国人はうるさいけど、韓国人と日本人は静かだよ!特に、日本人はスーパー静か。

マルチリンガールのコメント
この動画を観ていて思ったのが、日本初のものの多くがアジア発と置き換えられている点である。これはおそらく日本人がみたとき、しっくりこないかもしれない。けれども、アメリカでは日本初もアジア発も変わらないということだろう。

またコメントを見ていると、どうやらアメリカでは

アジア人=中国人

になっているようですね。

アメリカでは日本人の留学生も昔に比べて格段に減りましたし、その分中国人の留学生やビジネスでアメリカに向かう人も多いため、アジア人=中国人というふうになっている気がする。

いずれにしても、イギリス人でさえヨーロッパ人なのだから、日本人もアジア人と呼ばれても仕方ないのか…。欲を言えば、日本人と呼ばれたいですが。

っていう私も海外で、台湾人?香港人?韓国人?インド人?とかいろんな国籍の人に間違われるので、もうどうでもよくなりました。逆に、最近はネパール人とか言ってからかったりしています。(笑)

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




典型的なアジア人ってどんな感じ?日本人もアジア人?【アメリカの反応】 典型的なアジア人ってどんな感じ?日本人もアジア人?【アメリカの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 8月 02, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカではアジア系アメリカ人はいまいちアメリカ人と認められていないと聞いたことがあります。

アメリカに移民する中国人が増えているようですし、経済的失政により日本はGDPも中国に抜かれ、衰退・小国化しているので今後ますますアジア人=中国人になっていくと思います。

都合がいいときはアジア人、悪いときは○○人と使い分けることもできそうです(笑)。実際そういう人っていますよね。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.