新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

速報。秋山燿平がドイツ語を勉強して10日間で、どのくらいのレベル!?




秋山燿平さん。なぜ私はいつもフルネームで呼んでいるのだろうか?というのも、燿平って言ってしまうと、どこにでもいそうな名前なので記事ではフルネームで書くことにしている。

私のブログでも何度もご紹介させていただいているので、おそらくもうどういう人かお分かりですよね?

はいそうです。

東大院生を捨てたオトコです( ´艸`)

twitter で、東大の薬学部を卒業し、その東大の大学院に行きましたが、自分の気持ちに正直になって考えた結果だそうです。

詳しくは、彼の twitter でご覧ください。マルチリンガル情報もかなり書かれています。

https://twitter.com/ya_elan2014



で、最近秋山燿平さんは、話せる言語の数を増やすべく、

日本語
英語
スペイン語
フランス語
アラビア語
ポルトガル語
イタリア語
中国語

の8言語に加えて、今年新たに

韓国語
インドネシア語
の簡単な会話レベルを短期間でマスター。

「フランス語、中国語、韓国語で外国人女性に告白のセリフを教えている、日本人の語学マニアの動画がスゴイ件」

「たった1週間でインドネシア語がこんなにペラペラ?秋山燿平流の勉強法がスゴイ件【インドネシアの反応】」

で、次は10日間でドイツ語をマスターするという挑戦に。秋山燿平さんの twitter では、約40,000人もいるフォローワーに、

次は何の言語を学んだほうがいいかな?というふうにアンケートをとったりしているのも面白い。

おそらく、次はロシア語だろう。

で、英語と同じゲルマン語派のドイツ語なので、ドイツ語って簡単なジャネ?と思われそうですが、実は私も現在、ドイツ語を勉強していて、

この秋山さんの動画には、共感する部分が多くありました。

まず、以下ご覧ください。

あら、いいわね。Tシャツで爽やかそう( *´艸`)→そこじゃない!この記事ではリョウコの得意なイケメンチェックは控えさせていただきますm(__)m

で、30秒ほどの短い動画で、この10日日間勉強してきたドイツ語で自己紹介しています。

この動画では、本当に簡単な自己紹介ですが、私が気づいた点は、ドイツ語って簡単と思われているけど、英語がある程度わかる人にとって、ドイツ語は結構難しく感じるのではないか?という点だ。(私が思ったよりも)

けれども、もちろん同じゲルマン語派なので似ている単語も多い。英語とドイツ語の何が違うのか?っていう点を3つくらい簡単にあげるとすれば、

①フランス語や英語のようにリエイゾンがあまりない
中国語のように一つ一つ区切って読むようなイメージ

②前置詞と定冠詞が、くっついていて分かりにくい
Sie ist seit der misslungenen Neuwahl im Juni politisch angeschlagen.
この例文のように、 im Juni つまり、 in July ですが、 in と dem の融合形であり、英語の文法とはちょっと違ったりする。 dem は、英語における the のような役割。

ちなみにフランス語の場合、 in July = en juillet なので、単語はちょっと違えど、この部分においてはドイツ語よりも面倒ではない。

③助動詞と動詞が英語のように続かない
彼女は家に行きたい。と英語に直訳すると、→She wants to go home ですが、
ドイツ語にすると、英語のように go という動詞が一番最後にくる形になります。なぜか?それは、助動詞があるからです。→ sie will nach Hause gehen

gehen = go

というようなことを私はこの数日間で感じました。とくに文法本を読んでいるわけではないので、正しい解説なのかは不明ですが( ´艸`)

ところで、秋山さんの次の言語は、ロシア語?(twitter のアンケートで一番高かった)

これは非常に楽しみです。私も読むレベルにおいて数カ月勉強しましたが、話すほうは全然勉強していなく、

是非、秋山さんのロシア語を聴いて感化されたいところです!

こんな記事もオススメです。
「韓国一の名門校、KAIST(韓国科学技術院)と東京大学の男子たちと交流、デートして感じた共通点」
「ドイツ語を勉強するメリット、需要、重要性」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


速報。秋山燿平がドイツ語を勉強して10日間で、どのくらいのレベル!? 速報。秋山燿平がドイツ語を勉強して10日間で、どのくらいのレベル!? Reviewed by よこいりょうこ on 9月 10, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.