新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

中国人はインドネシア人を小馬鹿にしてる?インドネシア語で中国人に話しかけた結果が面白い!【海外の反応】




この動画をみる前、私は中国人は東南アジア人を小バカにしているのではないか?と思っていたので、とても意外だった。そもそも、以前フェイスブックでやりとりしている中国東北部(韓国人顔が多いエリア)の男子に、

私今広東語勉強しているんだけど、正直、広東語って北京語を話す中国人からみたらダサい?と聞いたことがある。

で、彼は言った。

うんちょっと広東語って、東南アジア人の言語って感じだね。

まさに私が思っていたことだった…。けど、もっと詳しく聞いてみると、東南アジアっぽいからダサいっていうのもあるけど、

実は香港人は中国人のことを小馬鹿にしているからそれが気にくわないのだというようなことも言っていた。

確かに、この世の中、外見よりも、どれだけ経済力があるか、どれだけ教養があるかによっても、人を見下したり、尊敬したりする対象も変わってくるのは確かだよな…。

って思ったところ。

というふうに考えれば、一般の中国人はインドネシア人を小馬鹿にするのではないか?と私は思ったのだ。

なぜならインドネシアは中国よりも発展できていないし、また中国には東南アジア人を小馬鹿にする人もいるからだ。

でも、こんな動画見つけた私は、本当に自分でもびっくりしている。だって、インドネシア人が中国で中国人に話しかけて、その反応を見る!なんていう発想すら私にはなかったのだから(笑)



これが例の動画です。なにやら、インタビューしている人は、一般の日本人が思っているインドネシア人の典型的な顔と、おやおや?違うぞ?と思ったかたも多いのでは!?( ´艸`)

というのも、マレーシアやインドネシアって、もともと浅黒い人たちが多かったエリアなのですが、中国から南下してきた華僑も多く住んでいるので、

マレーシアとインドネシアには、中国人コミュニティーもたくさんあり、また一部は現地のマレー人たちとミックスしていたりもする。

ちなみに、日本では知られていませんが、マレーシアではこのように中華系と対立構造が出来上がっている。
「日本人が知らない、マレーシアにおける中華系とマレー系の民族対立」

イケメンでまたマルチリンガルで有名な、ディーン・フジオカさんは、中華系のインドネシア人とご結婚されましたよね?最近、日本人男性と中華系インドネシア人との結婚もかなり多くなっている。(FBの友達とか結婚しちゃっていたし…)→東南アジアのお金持ちお嬢様と結婚する日本人男子が増えていると私は最近おもった…。

「ディーン・フジオカさんの奥さんはインドネシア人?マルチリンガルな理由」

で、インドネシア人のイケメンってこんな感じです。なので、今まで思っていた勝手なインドネシア人像を改めましょう。( ´艸`)

私自身もインドネシアって日本以上のイケメンも多いことにビックリしながらこの記事を作りました!
「インドネシア人女性が選ぶ、インドネシアのイケメンTOP5」

で、話は長くなってしまいましたが、おそらくこのインタビューしているインドネシア人は、中華系のインドネシア人だと思います。





以下、インドネシアの反応です。

01.インドネシアの名無しさん
あらま。。インドネシア人がブルネイやマレーシアに行ってインドネシア語で話しかけても結構通じるのに、さすがに中国は北上しすぎて通じないなぁ。

02.インドネシアの名無しさん
多分、誰もアンタの悪口を中国語で言わなかったのは、彼らが本当にアンタが中国語話せないと思ってたっていう証拠だよね!!

03.インドネシアの名無しさん
あんたの顔がモロ中国人だから、インドネシア語で話しかけれらたほとんどの中国人がびっくりしてたよね。

04.インドネシアの名無しさん
03:05のところで、インドネシア人男性が、アニアニとか言ったから、中国人たちが彼のコト韓国人!?と疑ってた部分が面白かったわ…。

05.インドネシアの名無しさん(マレーシア人)
俺は、マレーシア人だけど、中国人だ。つまり中華系のマレーシア人だ。だから、インドネシア語とか全然理解できるぜぃ。

マルチリンガールのコメント
なんか、個人的に思ったことは、話しかけられた女の子がみな喜んでいた点。これって女子の私だからわかるのかなぁ?あの男性が、中華系だったから!?( ´艸`)よくわかんないけど…。この動画を観た感想は、それが一番印象的だったかな…。

もし興味なかったら、無視するだろうし…。

それにしても、インドネシア語。響きがイイですね。日本人には簡単な単語と言われていて、私も数カ月勉強したことがあるのですが、今は何を書いているのか解釈ができる状態。インドネシア語は、戦後マレー語をもとに作られた言語であり、インドネシアの島々を統一するための共通言語であるがために、文法が難しく複雑ではなく、文字と文字を繋げて話せる言語としても有名です。(上級に行けばもちろんビジネス要素の言い回しも出てくるので難しくなってきますが…)

日本人にとって今後、韓国語よりもインドネシア語が重要になってくる理由
「インドネシア語・マレー語を勉強するメリット、需要、重要性」

以前も書きましたが、このように、インドネシア語では日本人が活躍できる場も増えてきているので、かじってみるのもアリ!と個人的には思っています。(語学が苦手な人には入りやすい言語かも!)

どうしてもスペイン語とかだと、動詞の活用を覚えなければならない・・・とか思ってしまいがちですが、インドネシア語の場合、簡単な会話程度なら、単語をたくさん覚えるだけで意味が伝わるフレーズも結構多いので( *´艸`)

またインドネシア語がわかると、
マレー語のかなりの会話内容を理解することができ、タガログ語なども勉強しやすくなるというメリットもある。

こんな記事もオススメです。
「フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】」
「マレーシア人女性が選ぶ、マレーシアのイケメンTOP5」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


中国人はインドネシア人を小馬鹿にしてる?インドネシア語で中国人に話しかけた結果が面白い!【海外の反応】 中国人はインドネシア人を小馬鹿にしてる?インドネシア語で中国人に話しかけた結果が面白い!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 28, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.