新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

メキシコ地震。日本とイスラエルが俺らを助けに来てくれたぞ!!【メキシコの反応】




現在スペイン語を勉強中の私ですが、最近メキシコで大地震があったと聞いてビックリしてしまいました。メキシコといえば、サッカーで有名な、本田圭佑さんも現在、メキシコのCFパチューカで活躍中のようですが、

ニュースの記事で、本田さんがこの地震について、言葉が出ない。というほど凄まじかったようです。

以下は本田さんがメキシコでスペイン語を話す動画を掲載している記事。
「サッカー選手、本田圭佑さんの英語、ロシア語、イタリア語、スペイン語を検証!」

やはり地震大国でもある日本人にとっては一刻も早く助け出したいところ。東日本大震災のときは、メキシコも日本を助けてくれました。

海外店舗にあるセブン-イレブン募金では、メキシコの1240店舗で、合計、387万円が集まったそうです。

また、

フェリペ・カルデロン大統領は「地震で被災した日本の方々を心から哀悼する」とコメントし、支援を申し入れ、12名のレスキュー隊員及び救助犬6匹が3月14日に日本に到着、同月17日まで宮城県名取市にて救助活動を行った。ビルの構造の専門家3人も派遣する。また、支援物資として保存食料約8.4トン、衛生物品3.4トン、飲料水6.8トンの提供を決定、3月27日に日本に到着した。

という情報がウィキペディアに掲載されていました。

東日本大震災に対する日本国外の対応(ウィキペディア)

地理的に近くメキシコとも関係が深いアメリカに次いで、遠くの国から日本やイスラエルからも、メキシコに救助チームが派遣されたようです。

以下、この出来事に対するスペイン語圏の二つの動画を集めてみました。鳥肌注意です(笑)

日本人がこうやってメキシコのために、助けに行く。ってすごく誇りに思うし、メキシコ人もすごく驚いていると思います。なんていったって、メキシコって日本から、飛行機で12時間以上ですよ!?

周辺国が助けに来てくれるのとは、ちょっと違う気がするんです。



上の動画では、ハポネスってよく聞こえますが、日本人の意味です。スペイン語も、ところどころカタカナ発音できる部分も多いので、聴きとりやすいと思います。

下の動画は、拍手によって歓迎される場面。鳥肌立ってしまいました…。しかも、メキシコ人がスペイン語で、 gracias (ありがとう)って何度も言っている声も聞こえる。

大変、耳に残る言葉である。



メキシコ政府の要請に基づき現地に派遣された国際緊急援助隊の救助チーム約70人ほどが、メキシコの空港に到着する場面である。

この動画では、とても平和的な雰囲気の中、日本人が助けに来てくれた様子をわかりやすく解説しています。

メキシコの反応は、上記二つの動画のコメントからミックスして以下に、私なりにまとめてみました。

中には、わざわざ日本語で感謝のコメントを入力してくれているメキシコ人まで。



以下、メキシコの反応です。

01.メキシコの名無しさん
信じられない。本当に信じられない。アメリカよりも、日本が私たちメキシコのことを本気で思っていてくれたなんて。

02.メキシコの名無しさん
ニッポンよ、ありがとう。君たちの連帯感はスゴイ。

03.メキシコの名無しさん
神は見ています。偉大な人たちだ。日本よ、こんなメキシコを助けに来てくれて、ありがとう。

04.メキシコの名無しさん
メキシコが以前の東日本大震災のときに日本に撒いた連帯の種は、こうやって返ってきたね。今が収穫の時期か。

05.メキシコの名無しさん
感謝するよ、日本は俺らの兄弟だ。

06.メキシコの名無しさん
日本とイスラエルありがとよ。こんなにメキシコに対してフレンドリーな国がこうやって連帯しながら必死に助けに来てくれたなんて。ハードな作業だとは思うが、神は必ず忘れないで見ていてくれていると思う。本当にありがとう。

07.メキシコの名無しさん
本当にありがとう、神はいつもあなたを祝福します。私たちは永遠に感謝します。彼らは今日、私たちのために天使です。

08.メキシコの名無しさん
日本はメキシコのように地震が発生しやすい国なんだ。だから、彼らは俺たちメキシコの気持ちが本当に分かっているんだ。

09.メキシコの名無しさん
なんてすばらしい光景なんだ。神に祝福された国民日本人を俺は尊敬するぜ。

10.メキシコの名無しさん
メキシコの腐敗した政府と、こんなゴミのような番組は、これ以上俺たちのことは騙せないぞ?

マルチリンガールのコメント
現在では全人口の約91%がカトリック信徒であるとされる。スペイン語圏において、メキシコは最もカトリック人口の多い国である。と言われているように、神という言葉が何度も出てきました。つまり、言葉では表せないほどの感謝なのでしょう。やはり、そういうときには宗教的な用語が出てくるものですね。

また、メキシコ政府の批判コメントも結構みられました。

FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

北原さん
日本も捨てたもんじゃない!!!りょうこさん、メルシーボク!

渡邊さん
日本人として、こういう記事はとても誇らしく嬉しいですね~!素敵な記事をありがとうございます!(*^^*)

Junkoさん
りょうこさん、言葉が出来るって素晴らしい!情報量が増えますね。シェアさせていただきます。

細川さん
素敵な記事の紹介、ありがとうございます(^^)/ほんとに、嬉しくなります。シェアさせてもらいましたm(_ _)m

Kyokoさん
メキシコの地震でたくさんの方が亡くなられたのをNEWSで知りました。日本も地震大国です!メキシコの被災者の方の復興支援に日本が行ってたのは知りませんでした。日本人として誇りに思います。困ってる人が居たら国籍関係なく親切にする助ける日本の心はまだ残ってたんですね。

Marco Garcia さん(メキシコ人)
私たちは助けてくれてありがとう、これらの紳士は彼らの名誉、慈悲とサポートを示す、私たちは彼らが死人を見つけたときにどのように尊敬と敬意を表明したのか、あなたの文化は素晴らしく、私たちはあなたから学ぶべきです。

こんな記事もオススメです。
「現在の日本を作り上げた江戸・明治の偉人たちが、イケメンや美女すぎると世界で話題に【海外の反応】」
「日本人は完全に、忘れてしまった。福沢諭吉が150年前に伝えたかった10のコト」
「日本のハンサムなサムライが、イタリアで順位付けされていた件【イタリアの反応】」
「カメラは捉えた。スラム街までずっと追いかけてくるブラジル警官と犯罪者の衝撃的な映像【海外の反応】」
「南米の東京、サンパウロの「リベルダージ」でショッピングを楽しむブラジル人女子たちが注目されている件【海外の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



メキシコ地震。日本とイスラエルが俺らを助けに来てくれたぞ!!【メキシコの反応】 メキシコ地震。日本とイスラエルが俺らを助けに来てくれたぞ!!【メキシコの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 22, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.