新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国人男子の友達いわく「軍隊なんか、行きたくねぇよ!」は本当だったかも?【海外の反応】




私は韓国の大学に正規留学していましたが、当時25歳の私が普通の人たちよりも遅く大学に入ったため、1年生の時に一緒のクラスの人たちだったのは、だいたい平均20歳くらいが多かった。

で、1年生の2学期が終わった途端、私の周りにいた男子友達の多くが軍隊に行ってしまった。彼ら曰く、今のうちに行ったほうがいいとのことだった。早めに終わらせて後を楽しみたいということか?

また、彼らのほとんどが軍隊には行きたくねぇよ!と言いながらも、人前では、軍隊に行きたくない。とはあまり言いにくい空気もある。

なぜなら韓国はいまだに、休戦中であり、実際には北朝鮮と戦争中というふうに考える人もいるため。また、戦後、日本を敵とすることで、国を団結させるように動かしてきた韓国では、やはり軍隊に行かない男は情けないと思われてしまう。

そのため、韓国では、日本以上に強い男像が求められ、けれども、実際多くの人が思うほど、韓国人男性=男らしい。

と言うのは違うということも、おそらくこの動画を観てみるとわかるかもしれない。

こちらの動画は、日本語にも字幕を切り替えることができますので、ぜひナマの声を聴いてみてください。



この動画では、世界で約60か国以上が徴兵制を採用していると思いますが、韓国もそのうちの一つです。から始まる。

韓国では、18歳~35歳までの男性に入隊を義務付けている。としている。

で、韓国の男子たちに街頭でインタビューする動画が始まる。

陸軍に行ってきた韓国人男子の場合、21カ月も服務に従事したそうです。→約2年ですね…。で、軍隊はどのくらいの期間ありますか?と聞いたところ、ほとんどの男子が、正確に2年ということを知っていました。

おそらく、行かなければならないと思うと、やはり毎日2年という期間が頭によぎるのかもしれませんね。

軍隊に行くことについてどう思いますか?(韓国人男子の本音)

韓国では、男らしくあるためには、軍隊に行かなければならないという空気があるのだそうです。つまり、軍隊とは、分かりやすく言えば、成人式のように、必ず通らなければならない道である。のだそう。

インタビュー者が、なぜ韓国人は軍隊に行くのを嫌がるのか?と聞くと、他の韓国人男子、社会と隔離させられるからだと思います。というふうに答えている。

また彼は、服務中に彼女と別れてしまったという悲しい記憶を話してくれている。特に電話もできない、とか色んな制約があるためつらかったそうです。

また韓国では20代の初めころに軍隊に行く人が多いそうですが、なぜ20代の一番いい時期に、制約された空間で2年も過ごさないといけないのか?といった不満も聞こえた。

日本人男性からすると、20代の最初は、まさに青春を楽しめる時期かもしれませんが、韓国人男性にとっては違うようです。



北朝鮮が攻撃してきたらどうする?それでも徴兵制は不要?

韓国では人口が減ってきているので徴兵制が必要と主張する男子もいる一方、徴兵制を縮小して、アメリカのように募兵制を拡大し、熟練度の高い軍人を養成したほうが、専門的に訓練された軍人なので、2年間だけ軍隊に行った人よりも、戦力になるはずだと主張する男子もいた。

また、軍隊に行かなくてもいい条件として、
130kg以上の人
メンタルに問題がある人
歯の本数が足りない人→そのため、芸能人で意図的に抜歯した人がいて問題になったのだそう。

韓国では富裕層の子どもが、お金を使って軍隊を免除されていたことがニュースで明るみになったという男子もいた。

女性も徴兵されるべき?
多くの男子が、女性も何らかの形で、徴兵制に関わるべきだと述べた。特に、現在の軍隊のイメージからすると、女性には到底できないような内容にも思われるかもしれないが、社会支援要員などの形で参加できるのではないか?という声や、また男女平等がこの国にあるのなら、女性も参加するのはおかしくないという声も。

また、女性が軍隊に参加できないことこそ、女性に対する差別だというふうに語る男子も。→さまざまな意見がありますね。


以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(ロシア人)
このインタビューでは、韓国人男子はきちんと意見を持った人ばかりだ。ロシアでも、きちんと自分の意見を持った人が増えればいいのだが…。

02.海外の名無しさん
本当の男になるために、軍隊に入る必要があるなんて、まったく違うよ!

03.海外の名無しさん
この動画の最後のほうに話していた男子の意見が気になった。彼曰く、軍隊に行くことで、組織力が強化されるから、軍隊が終わった後でも社会でより協調性なども鍛えられ、結果的には社会全体の強さに貢献できる。みたいなことを言っているけど、それって、権威主義がよくて、意見を主張できない社会がいいってことかな?

04.海外の名無しさん(韓国人女性)
軍隊に若いうちに行かせることで、若い時から、年上に従順になる人格を形成させるためではないか?と思っています。

05.海外の名無しさん(中国人女性)
0:56 あたりの男の子、めっちゃ可愛い!!
→私も実際彼のサムネイルをみてこの動画を観てしまったわ(インドネシア人女性)

06.海外の名無しさん
韓国は全然小さい国じゃないよね。私なんて人口500万人しかいないちっちゃな国で暮らしているんだから!

07.海外の名無しさん(韓国人男性)
この若い20代に2年間もこんなものに費やすから、韓国では科学者が増えないんだ。

08.海外の名無しさん
昔なら徴兵が必要だったかもしれない。でも、今は必要ないだろう。

09.海外の名無しさん
実際、この2年間の徴兵が、多くのスポーツ選手を台無しにしてきた。

10.海外の名無しさん
なんなの?ここに映ってる韓国人男子ってみな、ヘアーサロンから帰ってきたばかりだよ~!みたいな頭してるね!

マルチリンガールのコメント
色んなコメントがありましたね。動画のコメント欄には、軍隊が時間の無駄と考えている人が目立ちました。また動画でも、男子たちの声をきいていると、あまり行きたくない模様。

韓国ではよく徴兵制から志願兵制に変えよう!という機運が高まったりもしますが、いまだ実現できておらず。今後、中国や北朝鮮の日本脅しが止まらなければ、日本も韓国のように徴兵制になる可能性すらあるのかな?と、軍事に素人の私は思ってしまいました。

こんな記事もオススメです。
「典型的な日本人女性が好む台湾人男性の顔が、塩顔すぎてワロタ【台湾の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


韓国人男子の友達いわく「軍隊なんか、行きたくねぇよ!」は本当だったかも?【海外の反応】 韓国人男子の友達いわく「軍隊なんか、行きたくねぇよ!」は本当だったかも?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 04, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.