新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本とサヨナラする決意表明をしてドイツに帰国後1年が経ったけど、やっぱり日本に帰りたいよぉ!【海外の反応】




サムコさんの動画です。以前、日本とサヨナラする決心をしたという内容をマルチリンガールのブログでも紹介させていただいたのですが、

「英語ネイティブレベルのドイツ人美女が、日本とサヨナラする決意を感情的に表明している動画がスゴイ!【海外の反応】」

なにやら、この英語ネイティブレベルのドイツ人美女、普通に日本語が話せるということが判明しました!!( *´艸`)

しかも、日本を離れる決意を以前していたので、やはり彼女が言った通り、ドイツに戻ってからはユーチューブ動画のアップロードもあまりしておらず・・。

で、最近新しい動画が届きました。

その名も、

日本へ帰りたい?である。まだ彼女中でも、帰りたい!っていうのは、ハテナな状態なのかもしれない(笑)

でもね、またこの日本語が凄いんですよ。だって、ドイツ人で英語がネイティブレベルでしかも日本語まで普通に話せるって…。

もう、ため息しか出てこないですよね。どうやって勉強したの!?という感じです( ´艸`)



私はいつも思うんですが、こういうユーチューブ動画をあげている方たちって、この動画に字幕を付けたり、また動画を編集(特にカットしたりそれを繋げたりする作業)に何時間もかけている点。がとてもすごいと思う。

私なんて、ユーチューブ動画をちょっと作ったことがある(半年に一回くらい私の言語学習の成果を発表しているだけ)

けれども、ほとんど編集作業なんてしていない…。→めちゃくちゃ時間がかかるんです(´;ω;`)

また収益は再生回数の10分の1ほどと言われているようですが、それほどお金にならなくても、素敵な動画を作っている多くのユーチューバーに感激しているところです。

だから、私はこのブログでより多くの魅力的な動画を今後も発信、またはコラボしていきたいと思う。



以下、海外の反応と私の意見を織り交ぜてみました♪
内容を私なりにまとめてみると、まず彼女の日本語に対してすごく上手というコメントが多かったです。文法的な部分は間違いが多いけれども、それでも全然日本人に普通に伝わる日本語で話している点がかなり評価されている。

逆に、こういう外国人が日本語を流ちょうに話す動画を観ると、なぜ日本人は英語を話すときにそこまで文法を完璧にしようとするのか?とも思ってしまう。

文法が正しくなくてもペラペラです!流暢です!と言えるというのがこの動画からまず学べることなのではないか?

また、最近の日本は外国人に対して優しい国ではないと発言している人もいました。確かに、前に比べたら外国人=スゴイ!みたいな感じはなくなってきているのかもしれませんね。それ以上に、最近は外国人に対して排他的になってきているような風潮もある気がする。

また、このようなコメントもありました。

日本になぜ住みたいの?目的が曖昧。ただ、単に東京でバカ騒ぎしたいのなら自分の母国で生活した方が賢明。日本は現在、外国からの観光客が増えていて日本語、英語、ドイツ語が流暢に話せれば仕事があると思いますが。

確かに、東京は何でもあるし、アジアが好きな人なら東京は憧れの地となると思う。またサブカルなどのアニメ、マンガそういう類のものが好きな人にとっては、東京は天国としかいいようがないかもしれない。

たとえば、日本人がニューヨークに住みたい!カッコいい!ファッショナブル!と思ってNYで働いてみると、実際仕事をしてそこで生活するのは、留学していた時とは違ったりもするし…。

って、話かみ合ってなかった?( ´艸`)

私がここで思ったのは、憧れの地?があっても必ずしもその地が、生活をしたり仕事をしたりする場所として自分に合っているのか?とは違うと思うという点。

けれども、本当にその国やその都市で暮らしたい!っていう強い気持ちがある人は、ずっとその場所に留まっているんだろうね…。

たとえば、パリにあこがれてパリ症候群にかかってもずっとパリに住み続けるような人・・・( ´艸`)

こんな記事もオススメです。
「なんて鬱陶しいの!オーストリア人の交換留学生が、日本の大っ嫌いな部分を紹介。マジギレしたその理由!【海外の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」



日本とサヨナラする決意表明をしてドイツに帰国後1年が経ったけど、やっぱり日本に帰りたいよぉ!【海外の反応】 日本とサヨナラする決意表明をしてドイツに帰国後1年が経ったけど、やっぱり日本に帰りたいよぉ!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 17, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.