新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

これが本音!日本人の印象をドイツ人に聞いてみた動画が面白い【海外の反応】




ドイツ人が日本人について抱く印象はどのようなものなのだろうか。マルチリンガールのブログでは、ドイツ人と日本人に関する記事をいくつか書いていますが、

その中でも私が調査する中で驚いたのは、ドイツ人が日本にネガティブな印象を抱いている人が多いという、BBCの調査でした。

「なぜドイツ国民の46%は日本にネガティブな感情を抱くのか?ドイツ人は日本が嫌い?【ドイツの反応】」

で、この記事では、以前ポーランド人が日本人に対する印象を調べた際、日本人ユーチューバーがポーランド人に聞く動画と、ポーランド語の掲示板で日本についての印象が書かれていた記事を合わせて比較してみたように、
「ポーランド人は本当に、ヨーロッパで最大の親日国家ですか?【ポーランドの反応】」

ドイツ人ユーチューバーがドイツ人にインタビューしたものと、日本人ユーチューバーがドイツ人にインタビューしたものを二つ比較してみるということもしてみました。

それでは、以下動画をご覧ください。

①日本人がドイツ人に聞いた場合


iYutaチャンネルでは、寿司?春?民主主義?ごめん、寿司しかわからへん。とキワドイ顔で答えるドイツ人たちもいる一方、北海道という地名まで知っっているドイツ女性まで。

また、日本が島国だってことは知っているし中国の近くにあるってことはわかってるんだけど…。とそこから続きが言えなくなっていた女性も。

その後、日本人男性について聞いてみた。

日本人は礼儀正しい、クリエイティブ、頭よさそう。と、なんだか無理やり言っている感のあるドイツ人女性たち…。

またぶっちゃけた話をしてしまった女性も…。→日本人も中国人も見分けつかない。実際、アジア人としかみえない。というようなことを言っている。

05:09 からみてみると、かなり日本人男性を皮肉った?下に見た?ような会話が続く…。この iYuta チャンネルには、日本語の字幕も設定できるのでぜひご覧ください。



マルチリンガールのコメント
iYutaチャンネルでは、この記事の上のほうでも述べたように、ポーランド人にも日本人の印象を聞いていますが、

あきらかに、
ドイツ人とポーランド人では、ポーランド人のほうが真摯に日本のことを褒めたり、日本に行きたいと言っているという点である。

ユータさんもこの動画の最後のほうで、ドイツ人とポーランド人とでは、日本に対するリアクションがかなり違い、興味深いと語っている。

どうやらドイツ人の反応を見ていると、日本をかなり見下げたようにも見える。( ´艸`)

ドイツ人がドイツ人に聞いた場合

地震。日本人はみな顔が似ている。たくさんの高層ビル。ほとんどスペースがないくらい忙しい街のイメージ。コメが主食。文化は多種多様。ドイツ語と日本語が全然違う。テクノロジー的なイメージ。他のアジアの国もテクノロジーが発達しているように見える。国全体のイメージはないけど、都会的なイメージ。

日本人はクレイジーで、学歴が高く、伝統的。洋服のスタイルが多様化している。けれども、ドイツではそういう多様なスタイルは人気がない。一方で洋服のスタイルが多様化していないドイツには、日本からコスプレ文化が入ってきたのも事実。また日本には多くの伝統がある。たとえば、お祭り、着物など。そのうえ、テクノロジーが発達しているので、とても進化した国だと思う。→これを話している女性は日本人女性っぽい服を着ているので、日本のことに詳しいのかもしれません。

その隣にいた女性は、日本の第一印象はゲームショーのようです。ドイツでは絶対にあり得ないと言っている。また日本のテレビドラマも見るらしい。また自動販売機が気に入っているそうだ。→下着も買えるらしい?

確かにこの動画の最初のほうに出ている人たちは、日本人っぽいファッションなので、もしかしたらそういうイベントで撮影している可能性もある。

語っていることはロシア人が語っていることとも似ている。ので、以下の記事を参考にしてみてもいいかもしれない。

「一般のロシア人が思う日本や日本人の印象【ロシアの反応】」

また、日本人を思い浮かべると、整理整頓が好きな人が思い浮かぶのだそう。

それって日本人に清潔感があるってこと?と尋ねると、ちょっと違うかな?みたいな顔で、ま、そういうことね。と答えるドイツ人女子…。

また日本のイメージは、混沌とした場所に住んでいる人と答える男子も。

日本人のみならず、アジア人全体について、幼稚園の時からかなり勉強をするので、深く学んでいると答える人も。

日本人は、あまり背が高くなく、みな同じ顔にみえる。しかも釣目だし!みたいな、ちょっと皮肉った女子二人組も。( ´艸`)

ミュンヘンに来る日本人についてどう思う?と、ドイツ人のイケメン二人組?(おそらく恋人同士)に聞くと、写真ばっかりとっている。しかも、ドイツ人と関わりたくなさそう。と言っていました。

スペイン人やヨーロッパ人は、なんか気楽な感じだけど、日本人はそういうふうには見えないからだよ。と、あいまいな回答をしていました。

で、俺らは日本人に声かけられたこともないし、おそらく日本人同士で固まっていたいんだろうね。と言っている。

またヨーロッパ人には話しかけられるけど、日本人に話しかけるってことになると、何を話していいかわからないとも言っている。(日本人は英語が話せないイメージが先行しているためだそう)

マルチリンガールのコメント
なんだろう。実際、日本人とドイツ人がインタビューしてもあまり差は見られなかったように思う。日本に興味のある人からすれば、日本のネタはいくつか上がってきたけれども、まったく日本を意識しないドイツ人からすると、やはり全然日本のことが分からないようにも見えた。

実際、日本人もドイツと言えば、ビール、サッカー、ソーセージくらいなのではないだろうか?

こんな記事もオススメです。
「英語ネイティブレベルのドイツ人美女が、日本とサヨナラする決意を感情的に表明している動画がスゴイ!【海外の反応】」
「ドイツに対してネガティブに感じる、つまりドイツが大っ嫌いな国TOP10【BBC調査】」
「典型的なドイツ人の特徴TOP5を教えよう。身長の高いドイツ人は他のヨーロッパ人を見下している!?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」



これが本音!日本人の印象をドイツ人に聞いてみた動画が面白い【海外の反応】 これが本音!日本人の印象をドイツ人に聞いてみた動画が面白い【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 04, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.