新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

アメリカに潰されなかったイランは、北朝鮮の核についてどう思っているのか?【イランの反応】




大変レアな動画を探し当てました。というのも、私は一時期ペルシア語もかじっていたことがあるので、アラビア語と同様、文法構造などが理解できるため、ペルシア語の解読には時間がかかりましたが、それほど難しさを感じずにできました。

私が前から知りたかったイラン人が北朝鮮に対して感じている反応です。

なぜか?

イランも北朝鮮も、アメリカの宿敵であるからです。そもそも、アメリカはイランに対してものすごい敵対関係を持っている。

このイランとアメリカの関係ついては、今後記事を書いていこうと思いますが、日本人が知らない以上に、イランとアメリカには複雑な歴史があります。

もともとものすごく仲が良かった国だし、イランなんて、中東のアメリカのような国だった時期がある。

誰もが好きなようにオシャレをしていた時代ですね。

けれども、イランは結局イギリスやアメリカの大企業の利権によってうまく利用されてしまった。そのため、イランではアメリカ嫌いというよりも、そのような多国籍企業に対して不快に感じている人が多くいる。

というのが今の私の考えです。




以下、イランの反応です。

01.イランの名無しさん
アメリカは、北朝鮮と南朝鮮の国境あたりで、軍事作戦しているよね。でも、北朝鮮は、俺らの国境付近でそんなことをするな!と怒っている。これは俺たちの国、イランと同じ状況。なぜ、アメリカ軍が俺らの国の周りで軍事作戦なんてしているんだ?これは、アメリカが世界中のいろんな場所に、アメリカ軍基地を持っているからだ。彼らはまるで自分たちが世界の支配者のように振舞っている。いちいち俺らのイランや、その隣のイラクあたりに干渉しないでほしい。

02.イランの名無しさん
もしアメリカが朝鮮半島に攻撃を仕掛けたら、1ヶ月以内に北朝鮮は終わるだろう。アメリカのパワーと北朝鮮のパワーは比べ物にならない。

03.イランの名無しさん
北朝鮮は崩壊し始めてるのだよ

04.イランの名無しさん
北朝鮮もアメリカもどっちも、くたばってしまえ。

05.イランの名無しさん
アメリカ合衆国はテロリストだ。

06.イランの名無しさん
過去八年間、オバマ政権がどれだけ弱かったか、思い出してみろ。シリアのアサドが暴れたのも、オバマになってからだぞ?アメリカは現在、非常に弱く、しかもシリアへの対処も遅すぎた。もし、北朝鮮がアメリカを恐れていなかったとしたら…。



07.イランの名無しさん
北朝鮮のリーダーを早くやっちまわないと、日本の人々、南朝鮮の人々、そして、この問題に直面している国々が犠牲になってしまうだろう。

08.イランの名無しさん
金正恩は決して、本気でやろうとはしていないだろうね。なぜならこれを実行すれば、自分の最後だということを自分自身も知っているはずだからだ。彼だってサダムフセインのような状態にはなりたくないだろう。

09.イランの名無しさん
なぜ、北朝鮮のリーダーと、アメリカの大統領は交渉をしないのだ?これじゃ、何も終わらないじゃないか。

10.イランの名無しさん
アメリカよ、クタバレ!

マルチリンガールのコメント
このコメントをみてもわかるのですが、アメリカのことをボロクソ言っていますね…。イランって、アメリカに嫌われて以降、制裁などされ続け、国内の景気がヤバかった国ですが、アメリカに屈しようとしなかったところはすごいと思った。

また長年制裁されていたにも関わらず、学術分野では優れた学生も多いようで、教育レベルを落としているわけではないというのも、ポイントかもしれない。

あと、女性はヒジャブをかぶらなければなりませんが、サウジアラビアのような真っ黒い、目しか見えないようなものはまとっていなく、どちらかというと、もっと開放的な印象を受けます。

今後、イラン内でも、保守派と改革派の間で、衝突が起きる可能性もあり、経済が予定通り伸びる可能性は、まだわかりませんが、おそらく、今後、イランのことを勉強するということは、ちょっとしたお勉強としていいと思います。

こんな記事もオススメです。
「なぜインド人はイラン人に憧れているのですか?」
「サダム・フセインの長男ウダイ氏が語る、イラク人が思う日本人とアメリカの真実」
「サウジアラビアとイランが断交した本当の理由は?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


アメリカに潰されなかったイランは、北朝鮮の核についてどう思っているのか?【イランの反応】 アメリカに潰されなかったイランは、北朝鮮の核についてどう思っているのか?【イランの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 28, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.