新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本も昔は、中国みたいだった?1966年にドイツ人カメラマンによって撮影された日本がスゴイ件【海外の反応】




ついに見つけてしまったよぉ…。こんなレアな動画。って、コメント日本人ばかりだけどね…。けれども、この動画はドイツ人によって撮影されたものとされています。(チャンネルの投稿者も外国人というのがポイント)

まさか、マルチリンガールっていうブログなのに、日本人が日本のことを取り上げた動画を載せてたら話にならないからね…。(笑)

やはり、私のブログでは外国人目線を重視していますので…。

けれども、やはりこの動画のコメントは日本人のコメントで埋め尽くされている。



この動画は、17分ほどあり、なんだか中国っぽい音楽?で始まる…。朝早くから、新聞を届ける新聞のお兄さんの姿って、いいですよね。

もちろんこの当時はスマホなんていうものもなく、暇なときにスマホをみるなんていう習慣は日本人にはありませんでした。

現在の日本人はスマホが自分の体の一部、第二の手や頭みたいな状態になって、かなり依存しすぎて弱ってしまった?とも思ってしまう。こんな動画見ていると…。

2:40くらいから見れますが、こうやって家族そろって朝ごはん食べるなんて羨ましい…。しかも、今みたいな西洋的な家ではなく、以下にも日本的な家っていうのも…。

あらま!3:18の団地!私が昔住んだことのある団地にそっくり!!もしかしたら当時のものを改装したものだったのかも?

それにしても団地、よくもつな…。3:54→相変わらず日本の道は狭く、しかもクネクネしていますね・・・。坂も多かったり。

5:11 の子どもたち。。こういうの一度見てみたい!!( ´艸`)子どもって本来こうやって遊びたがるものなんですよねきっと…。

それにしても、女性がみな着物をきて、エプロン?みたいなのをしているのが、すごく日本人女性らしくて素敵。本当、奥さんという感じがする。

機械があまりなかったころ、今よりももっと人と人とのコミュニケーションがあったような気がする。少なくてもインターネット上でこうやって何かを読んだり、誰かとコミュニケーションすることすらできなかった時代だ。

大型ショッピングセンターがないこの時代、近くの商店街でいろんなお店にいって、そのお店の人と話しながら買い物するスタイルだったのですね。




12:04 を見てください!!
私、気づいてしまったわ…。最近日本では、中国のマナーが悪いと叩きまくる人がネット上には多いですが、日本もこの時代、こうやって車が人より偉い?みたいな感じで、普通に、クラクションを鳴らしまくってるじゃない!!(笑)

これ、私が中国に住んでいた時に、車がクラクション鳴らしまくるのを聞いていて、これが中国の民度なんだな。と勝手に思っていたけど、

日本にもそういう時代があったのですね…。この動画一つでもいろんなことを発見することができる。

12:45 当たりから見える銀座。。やはり今と変わらず都会!!

14:50 の畳の部屋!!これ、私が昔住んでたボロアパートと全く同じつくり!!ドアが同じタイプ!!感動!!

15:25 私が一番好きな光景かも。めちゃくちゃ狭い部屋で、家族でご飯を食べる光景・・。これって外国人もすごく憧れるみたいです。

で、動画は終わってしまったけど・・。これ本当にドイツ人によって撮影されたのかしら?という疑問はまだ残っています・・w

コメントはほとんど日本人からのものですが、英語で書かれたものもまだらにありましたので、その部分だけ、以下に書き留めておきますね。


以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(中国系)
この動画には本当に驚かされたよ。初めから終わりまでよくできている。何度もリピートしてみました。また、心に残るものばかりでした。

我々はこれを撮影してくれた、Michael Rogge に感謝しなければ。



(彼の動画です)

02.海外の名無しさん(アラブ系)
この動画は純金だぜ!もっというなら、文字上の窓だ。つまり、この動画を観ることで、1960年代の本当の日本の声を聞くことができる!

03.海外の名無しさん(白人男性)
この当時の日本は、今現在存在する半分以上の世界よりも発展しているように見えるなぁ。

04.海外の名無しさん
1960年代初頭は、日本にとってもアメリカにとっても、黄金期だったよね。残念だけど、もう二度とこんな時代は来ないと思う。

05.海外の名無しさん
9年以上も近代の東京に住んでいる私からしたら、この動画は過ぎ去った過去からのお土産そのものだよ。懐かしすぎる!

06.海外の名無しさん
こんな素晴らしい動画をアップしてくれてありがとう。感謝するよ。真実の日本を見ることができた気がする。

07.海外の名無しさん
1966年は、日本では普通に女性が着物を着ていたのですね。ビックリしました。

08.海外の名無しさん
6:55 の仕事用のジャケット?確か日本では作業着っていうらしいけど、カッコ良すぎる!!俺の父さんは作業着のことを愛してたよ。毎日着ていたんだ。仕事がない土日でもね。この動画を観てたら、この作業着が欲しくなってきたよ。

09.海外の名無しさん
日本の警官はあまり変わっていない感じだなぁ。今もなお、道案内やお財布を落としたりした人にお財布を返したりとか、そんな感じだよね。

10.海外の名無しさん(インド人)
1966年の日本は、2025年にインドが成し遂げる光景よりも、かなり先進的で、近代的だよ。インド人はこれを聞くとがっかりするかもしれないが、これが実情なんだ。我々インド人は、汚職の多いインド政府に疲れ切っている。インドには日本のような社会的士気や熱意がないからね。

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本も昔は、中国みたいだった?1966年にドイツ人カメラマンによって撮影された日本がスゴイ件【海外の反応】 日本も昔は、中国みたいだった?1966年にドイツ人カメラマンによって撮影された日本がスゴイ件【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 30, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.