新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ヨーロッパの解体が進む?スペイン警察とカタルーニャ市民の衝突!に世界が注目している件【海外の反応】




ヨーロッパの崩壊が始まっている。と言ってしまうと、少々大げさすぎるだろうか?イギリスのEU離脱が決定し、またそれに便乗して英国に組み込まれているスコットランドも独立して、EUに残ろうとしている。

また、最近はあまり話題にもならなかったスペインのカタルーニャ州(カタロニア州)の独立がまたまたメディアで取り上げられるようになってきた。というのも、独立したいか?という投票が行われたからだ。

考えてもみてください。

これは、日本列島の中で、関西が独立したい!って言っているようなもの。(本当にざっくり言うとですが…)

スペインの首都は、マドリード。で、第二の都市はバルセロナ。そうそう。あのバルセロナオリンピックだよ?しかも、バルセロナって地中海に面したすごく美しい街なんです。

スペインの人口は、4600万人(2016年)ほど。

そのうち、カタルーニャ州には、750万人ほど住んでいます。で、彼らはスペイン人というよりも、カタルーニャ人(カタロニア人)と思っているという事実。



カタルーニャ州のスペイン人の中には、スペイン語だけでなく、カタルーニャ語も話せる人がいる。そもそも、国を作るとき、ひとつの共通語が必要になりますよね?たとえば、インドネシアはあのたくさんの島々を一つの国家にするために、マレーシアのマレー語を改良させて、現在のインドネシア語を作りました。けれども、カタルーニャ州はもともとカタルーニャ語があるので、その必要もない。

カタルーニャが独立すると、クロアチア、アイルランド、ノルウェー、スロバキア、フィンランド、デンマークよりも人口の多い国家が生まれます。またスペインの影響力はもっと下がってしまう。

ちなみに、以前書いたブログでも、きちんとスペインの破滅!?は述べられていましたよ…!?
「破滅?20年後には存在していない可能性のある国TOP10【海外の反応】」

で、今回の投票で何が起こったのか、この現実を平和ボケした日本人は見るべきだと思います。

日本ではまず見ることもないような光景。投票をしようとしているカタルーニャ人(現在はスペイン人)を止めようとしている。

で、一般市民と警察が衝突…。

そりゃ、スペインからしたらカタルーニャ州が独立されたら困るし、またカタルーニャ人も、まったく現在のスペインと関係なかった歴史を持つという背景から、




独立したいという気持ちも強いのだろう。私が調べてみたところによると、カタルーニャ地方は、イタリア南部などと一緒の国だった時期があるようです。→アラゴン連合王国

またスペインでは、首都であるマドリードよりも、カタルーニャ地方のほうが、一人当たりのGDPも高いようです。

Reference Site
https://en.wikipedia.org/wiki/Ranked_lists_of_Spanish_autonomous_communities

この地図が現在のスペインとカタルーニャ州


アラゴン連合王国の時代の地図(1035–1706)


なんで、うちらがいっぱい稼いでるのに、スペイン政府に税金を納めなきゃいけないの?みたいな、なんていうか、バイエルン州がドイツ政府に思っている感じなのかな…!?

この独立が現実なものになると、おそらく、ヨーロッパで独立の動きが加速していくと思います。

おそらく、私が思うのは、ドイツじゃないか?とも…。
「なぜドイツ南部のバイエルン州は、ドイツから独立したがっているのか?【ドイツの反応】」

で、あんな出来事が起こっちゃっているスペインですが、当のスペイン人は、どう考えているのでしょうか?


以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
これみてて、めっちゃムカついた。これみてると警察が暴動を起こしているようにしか見えない。これを見たらわかるだろう?スペイン人には権利というものがないんだよ。

02.海外の名無しさん
暴力なんて要らない。彼らは、抗議者じゃなく、投票者なのに、なぜ警察が暴動を起こしている?

03.海外の名無しさん
まるで、アメリカの警察の残虐行為のようだな。こんなのアメリカじゃ日常茶飯事。

04.海外の名無しさん
こんなことスペイン人がすればするほど、世界の人たちはカタルーニャ人の見方になるだろうね。ただ、憎しみを生み出すだけだよこんなこと。

05.海外の名無しさん
スペイン警察がカタロニア人を圧迫すればするほど、カタロニア人の団結は強まるだけだよ。もう時間の問題だね。



こちらの動画はスペイン語の動画です。スペインのメディアからはさすがにこのようにスペインの警察とカタルーニャ人が衝突している動画が見つからなかったので、RTというロシアのメディアのスペイン語バージョン(世界中でみられています)にあるスペイン語圏のコメントを見てみることにします。

→スペイン語は、20ヶ国以上で使用されている国際言語なので…。このコメントがスペイン人とは限りません!

以下、スペイン語圏の反応です。

01.スペイン語圏の名無しさん
こんな暴動が起きる前に、まず投票をしようとしたリーダーたちを先に刑務所にぶち込んでおくべきだったんじゃないか?なぜ、事前に知っててそれをせずに、こんな大っぴらに警察と市民が衝突するというような状況を作ったのかが疑問。

02.スペイン語圏名無しさん
スペインと、マリアーノ・ラホイ・ブレイ(スペイン首相)は恥そのもの。

03.スペイン語圏名無しさん
この投票自体が違法なんだよ。スペイン政府は事前にそう言っていたじゃないか。

04.スペイン語圏名無しさん
スペインの憲法を改正するところから始めるのが賢かったと言えるよね。だったら、今回の投票もこんな暴動が起きなかったはずなのに。

05.スペイン語圏名無しさん
カタロニアは小さいけれども、人口がカタロニアよりも多いポルトガルよりも経済的に豊かなんだよ。だからスペイン政府は手放したくないんだ。もしカタロニアが貧しいエリアだったらこんなことにはならなかったかもしれない。

マルチリンガールのコメント
今回の独立騒動。この記事を書きながらいろいろな部分が見えてきた気がします。やはり、今後、欧州連合の解体が進んでいくかもしれない…。と思ってしまう内容だった。また、カタルーニャがポルトガルよりも人口が少ないのに、GDPでポルトガルよりも上だということは知らなかった…。

今後の動向が気になりますね…。

こんな記事もオススメです。
「メキシコ地震。日本とイスラエルが俺らを助けに来てくれたぞ!!【メキシコの反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


ヨーロッパの解体が進む?スペイン警察とカタルーニャ市民の衝突!に世界が注目している件【海外の反応】 ヨーロッパの解体が進む?スペイン警察とカタルーニャ市民の衝突!に世界が注目している件【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 02, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.