新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本の天皇と皇后が、我らプミポン国王のためにわざわざタイに来てくれたぞ!【海外の反応】




ラーマ9世(プミポン国王)が、ちょうど去年のいまごろ、2016年10月13日にお亡くなりになってしまいました。それから、2017年2月28日にベトナム訪問のついで?に、タイにも訪れました。

宮内庁のHP
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/show/15

世界でもご高齢とされている皇室の二人がタイを訪れたことは、まさにタイ人の心に響いたようです。私は皇室とタイの王室が同時に見れる映像を見るのが好きなのですが、この動画もすごく勉強になります。

天皇皇后両陛下がどういう態度で、ラーマ10世に面会したか・・。日本人としてどういう態度で外国人と接する?かというお勉強になる動画です。

凄く静かな空気の中での面会ですが、言葉は少ないものの、やはりこれが一流なんだなと思ってしまう。心がこもっている、まさに、 sympathetic ってこういうことじゃないでしょうか!?

「世界中で愛されている日本の皇后 (Empress) 美智子さまの英語【海外の反応】」

美智子さまが世界中で愛される理由もこれをみたらすぐにわかりますよね。



この動画は、プミポン国王の息子である現在のタイ国王、ラーマ10世が天皇陛下と面会する場面。きちんとお辞儀していますね。これがプロトコル。

なんか天皇皇后両陛下が、ラーマ10世の親戚のおじちゃんとおばちゃんみたいな感覚。。凄く友好的で、なんだろう、まさにファミリーのようなのがまたいい。

日本もタイもひとつだぞ!みたいな。→私妄想しすぎ!?それにしても、タイ語ってすごく優しい響きですね。これが北京語になると、もう喧しんだわ…。w(話し方が上品な人が話すと、楽器のような感じでいいんだけどね…)

日本皇室=神道
タイ王室=仏教

まさに、神道と仏教の融合!?




以下、タイの反応です。

01.タイの名無しさん
天皇は二人で来てくれた。ありがとう。

02.海外の名無しさん
2人とも、本当に長生きしていますよね。

03.タイの名無しさん
エンペラー(天皇)とキング(国王)って何が違うの?私は、日本の国王かと思っていたよ!?

04.タイの名無しさん
天皇皇后両陛下、どうか長生きされてください。私はすべての国々の国王になりたい。

05.タイの名無しさん
ラーマ10世と天皇陛下、何語でコミュニケーションとってるんだろう!?

マルチリンガールのコメント


私はずっとこの映像も、記事化したかったのですが、どうまとめたらよいかわからず、今ここに張り付けています。日本ではほとんど報じられなかった。この映像。タイ王室の、チュラポーン氏。(プミポン国王の娘さんです。現在のラーマ10世の妹である。また、王族以外の男性と結婚したため、王位継承権なし。)

なぜか、すごく寂しそうな顔をして、天皇皇后両陛下と面会。

しかも、泣きそうな顔をして、それを皇后さまが慰めているようにも見える。→またまた私の勘違いか!?

それにしても、見た目が本当にお嬢様という感じがする。

日本ではタイ王室との関係をあまり詳しく報じていない。というのも、日本人自体、タイのことを知ろうと思っている人が少ないからというのも理由の一つではないか。

けれど、日本皇室とタイ王室の交流の動画を観ていると、ますます私はハマってしまう・・・。だって意味深そうな映像が多いのだもの…。

こんな記事もオススメです。
「おぃ!プリンセス雅子が、我らフィリップ国王をお出迎えしてるぞ!【スペインの反応】」
「なぜ米国のオバマ大統領が、日本の天皇にお辞儀しなきゃならないんだ?【アメリカの反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」

日本の天皇と皇后が、我らプミポン国王のためにわざわざタイに来てくれたぞ!【海外の反応】 日本の天皇と皇后が、我らプミポン国王のためにわざわざタイに来てくれたぞ!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 08, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.