新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

なぜ日本人は、公共の場でキス(愛情表現)することを躊躇うの?【海外の反応】




私がいつも疑問に思っていたものに、日本では外で恋人同士がキスをすると、変な目で見られるというところである。けれども、白人国家に行くと、別に公共の場でキスをしていても、何とも思わなくなるのだからまた不思議だ。

インドでは、宗教上の問題もあってか、そういうことを公共の場ですると痛い目にあうことさえあるそうです。また、道端で尿をするのは、よくてもキスはダメ!と思っているインド人も実際私が調べたところいました。

「インドにおける、セックスや恋愛についての考え方が変わってきている?【インドの反応】」

インドでも、西洋のようにそういう個人のことは個人の自由にしようという考え方が広まりつつあるようです。けれども、私も日本生まれの日本人のせいなのか、

なぜか日本人同士が、外で手つないだり、キスしたりしているところをみるとあまりよろしく思えない。

また手つなぐのはいいけど、いかにも狭いような道で手つないで相手に迷惑をかけているのを気づけていないカップルは、もっといやです。→いつもの本音が出てしまいました(;^_^A

そんな私も、20歳くらいまでは、背の高い中国人や白人の男子と付き合って手を繋いで歩いたりしていましたけど・・。今じゃできません。(;^_^A→なんでだろ?

余談ですが、銀座ではいまだに50歳くらいの着物を着たおばさんが、3人横並びで道を占領しいてる光景をよく見かけます。

で、話は戻って、私の考えだけ言っても仕方がないので、今回は2つのユーチューブチャンネルから、海外の反応などをみていき、総合的に私も自分の考えをまとめていきたい。



①スペイン語圏で超有名な、Nekojitablog さん、という日本人女性とスペイン人男性の国際カップルのチャンネル。


以下、スペイン語圏の反応です。

01.スペイン語圏の名無しさん
友達に聞いた話によると、日本の売春婦は、キスさえもしないんだって。

02.スペイン語圏の名無しさん(エクアドル人)
私たちが住んでるエクアドルでは、外で誰がキスをしようが、誰も気にも留めないよ。決して、誰も目をひそめたりなんてしないんだ。ただただ喜んでるだけ。

03.スペイン語圏の名無しさん(ペルー人)
俺はペルー出身だよ!!ここペルーでは、ほとんどの人が、そういうキスすることに対して無関心なんだ。もし誰かがしてても、愛のサインだから、ただ祝福したい気持ちになるだけだよ!!

04.スペイン語圏の名無しさん
やぁ。すごく興味深い動画だったよ。日本のコミックや映画、ゲームなどとはなんか違う感じだね。そういうものに映っている日本人の印象は、ボリューミーで、しかも声なんかもすごく惹きつけるものがあるんだけどね。

05.スペイン語圏の名無しさん(メキシコ人)
メキシコでは、公共の場でキスをする人はみかけなくなってきている。なんていうか、他人にとって不快にみえるようになってきてるんだ。キスの程度にもよるけどね。実際に、メキシコの一部のエリアでは、公共の場でキスをすることを法律で禁止したところもあるの。→※2009年からグアナフアト州ではキス禁止という記事も英語版にありました。
https://matadornetwork.com/pulse/no-kissing-law-passed-in-guanajuato-mexico/




06.スペイン語圏の名無しさん
日本人が外でどうやってキスするのかずっとみたかったんだけどね・・・

07.スペイン語圏の名無しさん
別に日本では、公共の場でキスをする人が少ないってことがおかしいとは思わないよ?私だって、17歳からもう10年くらい付き合っている彼氏がいるけど、彼と公共の場でキスをしたことなんて一度もないし。私的には、両親の前でキスすることは、すごく無礼だと思ってるし、外で誰かがキスしているのを見ると、いい感じもしないわ。

08.スペイン語圏の名無しさん
私も、あまり他人が外でキスしているところは見たくないんだよね。

09.スペイン語圏の名無しさん(メキシコ人)
メキシコ人だけど、キスは自分たちの家でしてほしい。

10.スペイン語圏の名無しさん
この動画チャンネルは、単に日本の旅行VLOGよりも、有益な情報を提供してくれるよね。


②次に私のお友達でもある、海外で有名な独特なキャラの yuta さんのチャンネルに行きます♪



以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
日本人って意外と、インタビューに出てる人とかってオープンで、笑顔なのね?話しかけやすそう・・

02.海外の名無しさん
俺は公共の場での PDA は好きじゃないんだ。だから日本に引っ越そうかな。
※愛情表現 = Public displays of affection (PDA)

03.海外の名無しさん
3:48のフィンランド人の彼女いる日本人男子の内容にめちゃくちゃびっくりした!

04.海外の名無しさん(オーストラリア人)
日本人は、パートナーとかにどういった PDA をするの?私はオーストラリア人だから、家族や友達といつものようにハグするし、手を繋いだりもする。ときどき、頬にキスしたりもするしね。それが普通の挨拶だからさ。日本版だとどんな感じなの?

05.海外の名無しさん
俺さぁ、ブラジルに住んだとき、まさにみんなが、 PDA しまくっててびっくりしたよ。たとえばバス停で、ブラジル人の女が彼氏にすごく激しくキスしていたのを見ても、だれも気になんてしていなかった。そんなのばっかだったよ、ブラジルって。

06.海外の名無しさん
この動画に映ってるイヤリングしてる可愛い男子の連絡先を教えてくれぃ!

07.海外の名無しさん
日本のそういった精神(メンタリティ)が好き。私だって外で誰かがキスしてたりするの見るの嫌だもん。

08.海外の名無しさん(フランス人女子)
私の彼氏は日本人。で、私はフランス人女子よ。彼がフランスにいるときは、私と外でキスすることすごく恥ずかしがるの。でもね、結局してくれる♪

09.海外の名無しさん
なんか、この動画を観て、またコメントを見て、多くの人が実は、公共の場での愛情表現は好きじゃないってことに気づいた。でも、日本人はこうやって控えめなのに、なぜ、日本にはたくさんのキャバクラがあったり、ホテルがあったり、またそういうビデオが発達しているのか、不思議でたまらない。

10.海外の名無しさん
2人で映ってた男子たちって、日本の美少年の典型的な感じだよな。

マルチリンガールのコメント
色んなコメントがありましたね。今回は、海外(英語圏)と、スペイン語圏のコメントをいろいろ見ていきましたが、やはり圧倒的多数で、愛情表現を公共の場ですることはあまり好きではないというコメントが目立ちました。

またスペイン語圏といえば、スペインも合わせ、中南米に20ヵ国以上ありますが、すべての国がフランス人のように、公共の場でキスをするのがフツーなのよぉ!?と考えているわけでもない感じがしました。特にメキシコは意外。

以前、「目を見つめない日本人、目を見つめる外国人」という記事を書いた時に、アメリカの黒人の友達に言われたのが、

アメリカでは目を見て話すけど、中南米の国には、日本人のように目を見て話そうとしない人も結構いるよ。ということだったので、何かメキシコと日本に共通点があったりするのかもしれない。なんて思ったりしました。

私個人的には、夜の公園とかならいいけど、いかにも見せつけるような愛情表現はしたくないです。特に電車とか、狭い空間や、人の迷惑になりそうな場所など・・。

こんな記事もオススメです。
「外国人女性が、日本人男性と付き合う前に知っておくべきこと【海外の反応】」
「公園でずっと一緒に話していても飽きない人を選びなさい。日本とヨーロッパの恋愛観や人生観が全く違う件」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」

なぜ日本人は、公共の場でキス(愛情表現)することを躊躇うの?【海外の反応】 なぜ日本人は、公共の場でキス(愛情表現)することを躊躇うの?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 09, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.