新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本は韓国と同等レベル!?世界一最強のパスポートはこれだ!【海外の反応】




日本のパスポートと言えば、世界最強!!と思っていた私。確かにそうなのかもしれない。けど、上には上がいる。

と私は常に思ってしまう。

ちなみに、この動画のサムネイル画像には、日本のパスポートも一番下のほうに、チラっとのっているのが面白い。

でも、シンガポールのパスポートには敵わない!?

ビジネスインサイダーという英語圏で有名なサイトでは、スウェーデンとドイツのビザは世界で最強というふうに解説している。
http://www.businessinsider.com/countries-most-powerful-passports-2016-9

で、もっと調べてみると、



http://edition.cnn.com/travel/article/worlds-best-worst-passports/index.html

01位 ドイツ(177)
02位 スウェーデン(176)
03位 フィンランド、フランス、イタリア、スペイン、イギリス(175)
04位 ベルギー、デンマーク、オランダ、アメリカ(174)
05位 オーストリア、日本、シンガポール(173)
06位 カナダ、アイルランド、ルクセンブルグ、ノルウェー、ポルトガル、韓国、スイス(172)
07位 ギリシャ、ニュージーランド(171)
08位 オーストラリア(169)
09位 マルタ(168)
10位 チェコ、ハンガリー、アイスランド(167)



11位 スロバキア(165)
12位 リヒテンシュタイン、マレーシア、スロベニア(164)
13位 ラトビア(163)
14位 エストニア、リトアニア(162)
15位 ポーランド(161)
16位 モナコ(160)
17位 キプロス(159)
18位 サンマリノ(156)
19位 チリ(155)
20位 香港(154)

※()内は、ビザなしで行ける国の数です。

http://edition.cnn.com/travel/article/worlds-best-worst-passports/index.html

という結果に・・。



日本、やはり強いけど、イタリアに負けてる( ´艸`)

ドイツのほうが、権力ある!?w(日本とドイツはもはやライバルと言うのは昔の話・・・!?)

「日本人とドイツ人は勤勉ですが、全然似ていない理由」

しかも、日本と韓国かわらなっ!!日本も二流国家になってしまったか・・。

っていっても、ドイツと日本を比べてもたった3ヵ国くらいの差しかないので・・日本のパスポートは一流ともいえるが、そうすると韓国のパスポートも一流ということになりますね…。

それにしても、私はアメリカがナンバーワンかと思っていました(;^_^A

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(ドイツ人)
おぉ!俺はドイツのパスポートだけど残念ながら出国するお金がないという・・

02.海外の名無しさん(アイルランド人)
俺はアイルランド人だぜ。一度アイスランドに行ったことがあるんだけど、そのときセキュリティーチェックすらなしで顔パス状態で入国できたぜ。こんな便利なパスポート、すぐには捨てないだろう

03.海外の名無しさん
俺はドイツのパスポートがそれほど強力だとは思っていないけどな。

04.海外の名無しさん(イラク人)
俺はイラクのパスポートだ。このパスポートを所有していて感じるのは、トイレットペーパーのほうが力を持っているのではないか?と思う点だ。

05.海外の名無しさん
イギリスはもうこのリストから外せよ!もう欧州連合から抜けるって決まってるわけだし。

06.海外の名無しさん
俺はアフガニスタン人だからな。正直自国のパスポート持っていても何も特権なんて感じない。

07.海外の名無しさん(香港人)
香港のパスポートは、158か国でビザフリーだぞ?なぜランキングに含まれていないのか?

08.海外の名無しさん
なんてこっちゃい。シンガポール人は、いまだに公共トイレのトイレを流さない人さえいるのに・・。

09.海外の名無しさん
俺の白人特権は無意味か?やはり特定の国のパスポートのみが重要視されるのか?

10.海外の名無しさん
スウェーデンはイスラム教徒の国だろ!( ´艸`)


(これはアメリカのパスポート)

マルチリンガールのコメント
いろんな国がある。ということがこのコメントを見ていて思ったこと。

リベリア(43)
ブルンジ、北朝鮮、ミャンマー(42)
バングラデシュ、コンゴ、レバノン、スリランカ(39)
コソボ、南スーダン、イエメン(38)
エリトリア、 エチオピア、イラン、ネパール、パレスチナ、スーダン(37)
リビア(36)
シリア(32)
ソマリア(31)
イラク(30)
パキスタン(29)
アフガニスタン(25)

のように、ノービザで行ける国が限られているパスポートもある。日本にうまれてよかった・・。と言いたいところだ。あと付け加えて言うなら、私はずっと日本のパスポートが世界一最強!だと思っていたので、この考えは改めたほうがいいと思った。

上には上にいる・・。これは仕方ない・・。

けど、アジアではナンバーワンであることは間違いないので、海外に行くとき、特に空港などで、日本のパスポートを片手に私は日本人よぉ~!?アピールをしようかしら。。

FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!
西本さん
いえ 日本がナンバー1です!!!

Hamadaさん
ビザの要否もありますが、色々な国で身分証提示を求められた際に表紙だけ見て「あー、日本人か。行っていいよ」となる点は結構利点ではあります。

榊原さん
昔、ドイツの空港でアラブ系の強面のおじさんたちが、僕がアジア人だってだけで何か気を使ってました。日本、というか東アジアの金持ってる国には頭が上がらないのかな?と思いましたね。

Sahoriさん
スイスで入国審査の長い列の中、息子と2人ボーッとしていると、PPT見せてとオフィサーに言われ、日本人とわかるとごぼう抜きの列(EU PPT)に通されました。待ち時間が短縮され、ありがたい&恐縮でしたがサラッと入国、子連れにも優しい日本のPPTですね。また、スイスの方ってきちんとされてるイメージだから(スイス人の友達は時間は守る、よく働く、公共のマナーが良い、計画を立て実行、ノリで生きていない。笑。など)'空いてるからEUラインにどうぞ'という柔軟な対応がまずびっくりでした。

柳澤さん
私も確かロシア、タイ、インドでは同じような処遇をしてもらった記憶があります。
ただ、ビザ不要の国の数では日本よりも多い国が10くらいあったように記憶しています。それらの国と日本ではそれほど大きな違いがあるわけではありませんが。

山本さん
他の国と比較することもないでしょう、、、

西地さん
仕事柄、色々なパスポートを見てきたけど、一番カッコいいのはアメリカ。一番ちゃちいのは…(秘)㊙️
まだ、更新されてない中国の古いパスポート(まだ有効期限内)も見ました。
確か、マレーシアとオランダは未だ身長の記載があったと思います。そうやって見たとき、紙の質感や光沢、その他含めて日本のパスポートはかなり出来が良いと感じましたね

播磨さん
かつてつきあっていたウズベキスタン人の女性と私がバンコクの空港で入国審査で私はほぼフリーパス、それに対して彼女があれこれ聞かれてやっと入国できた際、待っていた私に「日本のパスポートはいいわね。簡単にどこでも行けちゃうから。」と羨望の眼差しで言われたことがあります(^_^;)。

安藤さん
ピザ無しで行ける国がそんなにあるんですか。昔の日本人がよその国で悪いことをしなかったからですね。感謝。

井原さん
妻が中国人ですからうちには常に二カ国のパスポートがあります。また、仕事柄、決して見ることがないであろう国のパスポートをよく見ます。どの国もその国柄を表すデザインでオリジナリティがあって、とても面白いです。..ただ、中国のパスポートだから、日本のパスポートだからといって、妻と別の扱いを受けた経験は今のところないですね…もちろん、ビザの必要有無はありますが…日本のパスポートだからってのは関係ないのでは?

青島さん
私が凄いと思うのは日本は中国にビザ無しで入れる事。先進国或いはそれに近い国々ではシンガポールと日本だけだったはず。スウェーデンやアメリカはもちろん、ドイツ人は確かビザが必要なので、世界でビザ無しで入れる国の面積で比べた時に日本の方が良いかも?私は中国にビザが必要になるくらいならドイツより日本パスポートを選びます^ ^

松枝さん
パスポートの威力、感じたことないな~手荷物検査で必ずピンポン鳴って、爆発物検査になるのは、何で?(笑)

前澤さん
なるほどちょっと自惚れていました。でも韓国ってこの順位っておかしい。何の基準でしょうか?日本は12位ですね〜順位の付け方が

八島さん
上位に大差は無いでしょう ただ性別・年齢で見ると差が出るでしょう 問題は下位の注意するべき国だな

熊谷さん
韓国のパスポートは税関で時間が掛かるが日本のパスポートは以外とクリアー

坂口さん
恥ずかしい話ですが、オーストラリアに行った時に間違えて帰国列にならんでしまったのですが、入管で色々英語で話しかけられてもちんぷんかんぷんでニコニコしながらパスポート見せたら半分笑顔、半分苦笑いしながら「オケー」と言われてそのまんま入国できました。 マレーシア入国の際は、列に並んでいたら、ジャパニーズ?と聞かれ、日本人だけ列から出されて、端っこの特別カウンターから並ばずに入国できた事もあります。

水野さん
坂口さんも書いてるし、コメント欄にも>色々な国で身分証提示を求められた際に表紙だけ見て「あー、日本人か。行っていいよ」となる点は結構利点ではあります。ってある通り、絶対安心安全性という意味で最強なのはやはり日本でしょう。

宮崎さん
同僚でトルコの軍港で拘束されそうになったときにこのパスポート見せて助かったって話を聞きましたよ。

Okiさん
入国時もそうなんですが、メッチャ違いが出るのは就職ん時です。日本人ってだけでメチャクチャ有利になります。

Tokuhiroさん
不良帰化人を増やし、入管で在日を日本人扱いした事が少なからず信頼失墜に起因したのかも(^^;)

Rikiさん
タイとか日本人だとほぼノーチェックって入国スタンプ貰えるけど、列の前に中国、韓国人が並んでると倍以上時間掛かるww

野口さん
ランキングするって発想がそもそも日本人(日本に限らず生まれ育った国籍)の感覚と違う。根底が損得で選ぶ発想の人の物かと。

Kazさん
表紙にもある通り、高貴ある天皇陛下の臣民であることの証明に誇りを持つべきです。 ビザ云々んなんてどうでもいいと思います。

福原さん
フィリピンに入出国、税関には一言も聞かれなかった、帰りチケットも見せなかった。

上西さん
妻と英仏トンネルを通る際に、パスポートを出そうとしたら、係員から手振りで「こいこい!」「さっさと通れ」と示されて出さずに済みました。我が国のパスポートは、見せずも通じるほど最強(ちがう)

Kiyoshiさん
173か国もビザなしでいけるんかな?(;^_^A自覚ないけど、そうなんだ(;^_^Aそういえばここ数年で行った近隣諸国でビザ必要なの、カンボジア位だなぁ

Igaさん
この日本国旅券の表紙にバッテン印を黒いビニールテープ使って貼り付けているオバカな大学教授が居ます。然もネット上で自慢しています。このサイトが英語圏というか欧州勢の支配下にあるのは考慮の材料になりますね。そもそも調査方法というか評価方法(要素、評点付け方)が明示されていないのは気になります。だからと言って日本国旅券の価値が下がることにはなりません。Noguchiさん御指摘の事柄はその通りでして心しておきましょう。

Noguchiさん
パスポートが幾らビザなしで入国できたとしても、一度反社会的な行動で個人の汚点を作れば、入国拒否、ビザ必要になり、別室に連れていかれて、持ち物や身体検査でも入念な所まで検査されます。今ではオンラインのデジタルの世界、国際手配では逃げられません。

Okadaさん
毎年、海外に行きますが、数年前から、他国の入国審査で、必ず滞在日数と目的を聞かれるようになりました。世界最強では、なくなったかもしれませんが、20か国以上旅行しているので、聞かれるのは当然かもしれません。韓国のパスポートが日本と同等になるのは、良いことです。東アジアのパスポートも日本と同じぐらい信用されるようになれば、理想ですね。

こんな記事もオススメです。
「今じゃ白人が中国に行く時代?白人女子が語る、今まで思っていた中国と違ってビックリしたよぉ!【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



日本は韓国と同等レベル!?世界一最強のパスポートはこれだ!【海外の反応】 日本は韓国と同等レベル!?世界一最強のパスポートはこれだ!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 19, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パスポートなんて基本何の効力もないと思いますよ
自分は日本人だからって
中国人や韓国人が待たされてる中で通れたこともありますね

結局は国のイメージじゃないですか?
逆にイスラエルとかでは日本赤軍がテロをおこした過去があるので
日本人って事で徹底的に調べられたことありますね

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.