新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

アメリカ人がカナダに移住したくなる理由 TOP10【海外の反応】




このほど、私がよく観ているチャンネルでもある、WatchMojo.com で、カナダに移住したくなる理由 TOP10 が発表されていました。このランキング、おそらくアメリカ向けのチャンネルなので、

アメリカ人からみた考え方ではないか?と推測。

アメリカ人がカナダに住みたい。と思うのは、ちょっとばかりではあるが、中国人が日本に住みたいと思う感覚に少しているのではないか?とこの動画を観ていて思いました。

ま、もちろん、アメリカ人の中にもカナダに住みたいという人もいるという程度のことなのですが、カナダやドイツ、日本という国名はもはや世界中でブランド化しているのも事実。安全で、人々が親切で仕事がある国だと思われていると個人的には思います。

また、私が北米から日本に帰ってきた時、海外行ってたんだ~っていうと、どこの国?と聞かれたりするんですが、そのときに、アメリカ!とかいうと、聞いてきた人たちは、ちょっとビビってる感じなのですが、なぜかカナダ!というと、そういうビビる?みたいな反応にはならなかったのも謎。

これってなんでしょうね?アメリカ!とか英語!!って聞くと、日本人ってビビりませんか?( ´艸`)

確かに、わたしもビビるんですけどね・・。しかも、私がアメリカに行ったことのない時に、誰かが、

アメリカに住んでたことあるんだけどさ~なんていうと、なぜかビビる私・・という…。

小さい時に植え付けられた劣等感なのでしょうか!?それはよしとして、おそらく日本人はカナダを自分よりも下の国と思っているかもしれません。

人口は関東の4200万人よりも少ない3600万人ていどですし、国土が無駄に広くアメリカがあるせいで、存在感薄い!くらいにしか思っていない人も多いのではないでしょうか?



そんな私が好きなカナダの部分は、やはりトロントという街かな。って、トロントにしか行ったことがない!という私です。

カナダに住んでいると、ニューヨークが怖い場所と思える。ニューヨークは以前に比べてそれほど危険な町でもないのですが、トロントはかなり安全なので、そういう場所に住んでいると、アメリカは危ないところ。というように思えてくる。感覚です。

つまり、カナダは安全。移民に優しい、とか、犯罪が少ない、所得や物価が高い。など、なぜかいいイメージが先行してしまうのかもしれません。(アメリカに比べて)

watchmojo では以下をあげていました。


10位 多文化主義
09位 豊富な資源
08位 アメリカのように人口が多くない
07位 ホッケー
06位 世界におけるカナダの評判
05位 暴力や、犯罪率の低さ
04位 バランスの取れた政治
03位 教育
02位 平和
01位 無料の医療制度

多文化主義って、アメリカもそうなんじゃないの?と思う人も多いと思うのですが、特にトロントというカナダ最大の都市(北米でニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴに次いで大きい都市)は、北米でももっとも多様な人種が暮らしている都市として知られている。

またカナダは、ノースウエスト準州などに資源がかなりたくさんあり、国民一人あたりの所得も高いことで有名。あれだけ国土が広かったらね‥。

けど、アメリカ人からすると、カナダの国土はすべてアメリカのもの!という感覚になることも確か・・・。( ´艸`)

またウィンタースポーツも楽しいですよね。




しかもカナダん評判はとてもいい。国のブランド力ランキングでは北欧の国々や、スイス、日本、ドイツと並んでいつも上位に挙がってくる。

確かに、暴力や犯罪はアメリカに比べてびっくりするくらい良いと思うし、またバランスの取れた政治とありますが、女性の進出が多いように感じます。

その他に、同性愛者の人権ではかなり先進国だということも、私がカナダに住んで感じたことです。トロントの中心部がまさに、同性愛者の街でしたからね・・。しかも一番オシャレ!と言われているような場所。

日本と違い、欧米では流行の中心に同性愛者がいるような気もする。それほど、日本と北米とでは、同性愛者つまり、LGBT に対する認知度も違う気もする。

以下は以前作った記事ですが、
「麻薬、犯罪、売春婦が蔓延したアメリカの真実。これが日本の将来!?デトロイト最大のゲットーの動画がアメリカで話題に!【海外の反応】」

「閲覧注意!!これがロサンゼルスの現実。ホームレスと売春婦、そして警察だらけ?日本では絶対に見られない光景!【海外の反応】」

このような貧富の格差はあまりカナダではみられないのではないか?とも思ったり。



以下、海外の反応です。(アメリカ人)

01.海外の名無しさん
俺がカナダを好きな理由はね、噂だけど、どこでも高速のWi-Fiがキャッチできるって聞いたからだよ。スーパーマーケットとかさ、そういう場所で。よくわかんないけど、もしそうなら行きたい。

02.海外の名無しさん
カナダのトロントでは、50%の人口は、純粋なカナダ人じゃないからね。

03.海外の名無しさん
俺はカナダに興味ないな。だって寒すぎるだけやん!!

04.海外の名無しさん
イスラム教徒をたくさん受け入れてろよ。ヨーロッパみたいに破滅の方向に向かうからさ…。

05.海外の名無しさん
アメリカ人の中にはカナダに移住したいっていう人も多いけど、カナダ人の中にもアメリカに移住したい人が多いのが事実だよ。

06.海外の名無しさん
すべてのテロリストと犯罪者はカナダに向かうべきだな。カナダ人ならきっと歓迎してくれるだろうよ。

07.海外の名無しさん
俺はコネチカット州の人間だけどさぁ、こないだカナダに行ってきたけど、何も感動するものなんてなかったぞ。

08.海外の名無しさん(カナダ人)
カナダ人として言えることは、カナダなんてゴミみたいなものさ。なぜなら税金はバカ高いし、物価がまず高すぎるんだ。しかも、いろんなことに対するチャンスも少ない。またカナダの医療制度もくそなんだ・・。しかもフェミニズムに支配されてるんだ国自体が・・。

09.海外の名無しさん(カナダ人)
カナダ>アメリカっていうのは、議論する必要もないくらい常識。

10.海外の名無しさん
カナダつまんないじゃん。イノベーションに欠けるし、娯楽もなく、なにもない。

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

アメリカ人がカナダに移住したくなる理由 TOP10【海外の反応】 アメリカ人がカナダに移住したくなる理由 TOP10【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 23, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カナダは日系人への差別(財産没収と強制収容もした)が米国以上だったのに
いまだに日本への謝罪がない国なんですよね
おそらく日本人にとってアメリカほど身近な国ではないでしょうね
カナダに住んでる~とか言っても羨ましがられないと思いますし
日本は「フランスかぶれ」か「アメリカかぶれ」のどっちかしかいないと思います
それほどあまり目立つ国ではないけど民族性で言えば隣が大国アメリカなせいか
コンプレックスの強さからプライドが高くて上から目線の人が多い印象です

米国のリベラル系の人がネタとして「トランプになったらカナダに住む」とか言ってたけど実際カナダに住むアメリカ人なんて殆どいないでしょうし

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.