新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

カナダ人がついに、ブチ切れ!?ふざけんな!日本の嫌いな部分 TOP10 を教えてやる!【海外の反応】




ついに、ブチ切れした動画を発見してしまった。( ´艸`)ブチ切れといっても、彼の場合は結構ソフトなので、ここまではブチ切れていませんよ?

「なんて鬱陶しいの!オーストリア人の交換留学生が、日本の大っ嫌いな部分を紹介。マジギレしたその理由!【海外の反応】」

けど、普通の日本人ならわからないような、気づかないような観点を、日本在住の外国人が持っていることも多いので、かなり新しい見方ができてくると思います。

大変貴重な動画だと感じましたが、なぜかあまりビュー数もなく、大変もったいないと思い、私のブログでもご紹介させていただきたいと思います。m(__)m



(この写真は戦時中にバンクーバーに住む日本人学生の写真であり、記事内容とは関係ありません)

けれども、外国人のコメントも多く、やはり多くの人が彼の動画に対して興味を持たれているという証拠。

私が思うことにもいくつか当てはまっており、共感できる部分も多かったです。

そんな彼は、カナダ人で名前はオズというそうです。父はアメリカで育ったのだとか。けれども、彼の祖先はインド人だということが、コメントの中で判明しました。

カナダは移民国家なので、もちろん彼は生粋のカナダ人ですね。ではでは、彼の動画に書かれていたことを私なりにまとめてみました♪

ちなみに、この記事のタイトルでは、私なりの脚色として、”ふざけんな!”と書いていますが、このカナダ人男性は、そんなことは一切言っていませんし、この方は、日本のいいところを取り上げた動画も作成されているので、他の動画もご覧いただくことをお勧めします。

①警察って、何の仕事してんの?


まず、こちらがこの記事の内容となっている動画です。→彼の動画は字幕に日本語があるので、直接見ることをお勧めします。

警察は道を案内したり、落とし物を受け付けたりしてるだけというふうに紹介されていました。確かに日本の警察はカナダの警察よりも優しい。とも述べている。

あと、彼は犯罪者じゃないのに、外見だけで、止められたりすることに対して、非常に不快感を示している場面も。

で、彼がカナダからきて現在日本で英語の教師をしていると言ったら、

何も言わず逃げていく・・。のだそう。

②暖房システムがイケてないんだけど!
節約のため?なのかわからないけれども、日本の冬はとても寒い。その理由にセントラルヒーティングがないからだと言っています。また夏は暑すぎる。とも。

確かに私も、中国や韓国に住んでいた時に、結構古めの住宅でもセントラルヒーティングがあり、家の中はいつも暖かかった。

けど、日本の下手な住宅やマンションに住んでしまうと、逆に寒かったりすることもある。これは大当たりだと思う・・。

それにしても、なぜなんだろう?

③極端な天候
これはしょうがないとしか言いようがない…。

④自然災害
これもしょうがないとしか言いようがない…。

⑤翻訳
外国のものが日本語に翻訳されることは多いけど日本のものが外国に翻訳されているものが多いとは言えない。とオズさんは言っている。もし、日本のサブカルチャーなど、たとえばアニメや漫画が今以上に、英語に翻訳されて世界に出回れば、日本人はもっとお金を増やすことができるだろうと言っている部分も注目。

まさにクールジャパンじゃないけど、世界の人たちが気づいていない日本の良い部分を海外にもっていくことで、儲けることができるという考えなのでしょうね。

ちなみに、イタリアは世界でも最もアニメが人気な国とされているようです。このように、もっと日本のサブカルなどが外国語に翻訳されて活躍してほしいですね。

「日本文化やアニメは本当にイタリアで人気なのですか?【イタリアの反応】」

⑥ペーパーワーク大国


官僚主義ってやつでしょうか?確かに日本はこの面では遅れているということは認めざるを得ないですよね。おそらく、この分野では中国が数年で日本を超えてしまうのではないか?と思ってきたりもする。

「日本人でも欧州連合エストニア共和国の居住者になれる!」

現に、ヨーロッパにある小国エストニアでは、わざわざ役所に行って何時間も並んだり、違う場所に移動させられたり、1から記入するような必要もなさそうなものも記入したりということを省くために、銀行開設や、電子投票(投票所に行かなくても家でできる)、会社登記など、今まで役所に行かなければできなかったことがパソコンとカードをコネクトさせるだけで、できるようなシステムが数年前からできている。

そういえば、これってヨーロッパのオーストリア人も指摘していた部分だったかも…。
「なんて鬱陶しいの!オーストリア人の交換留学生が、日本の大っ嫌いな部分を紹介。マジギレしたその理由!【海外の反応】」

また、中国の場合は政府が主導で何でもすぐに進めることができるので、このように日本にインターネットショッピングや、キャッシュレス・ソサエティも実現しました。なので、この分野ではやはり日本は中国に追い越される気がする。というのが最近私が思っているところであります。( ´艸`)

「キャッシュレス・ソサエティの中国は、日本や韓国よりも進んでいるな!これじゃ現金を持ち歩かなくてOKやん!【海外の反応】」

まだまだ日本は改善の余地がある国ですね。



⑦終電早すぎやで
日本は最高の交通システムがあり、時間厳守が素晴らしいと褒めながらも、居酒屋で働いている人たちや、夜ちょっと飲みに行く人たちにとっては、終電は早すぎると答えている。特に、東京でいえば郊外に住む人たちには、この終電は早く感じるかもしれない。

また終電の満員電車や、電車の中で酔いつぶれて寝てしまっている人、悪臭の電車などについても不満を漏らしていました。(;^_^A

ちなみに、夜遅い電車ほど、酒臭かったり、何とも言えない悪臭が漂っている場合があるのはなんとなく頷ける…。

ちなみに彼の住んでいたカナダに私も滞在していたことがありますが、カナダでは夜はバスが運行されていましたし、NYCでも地下鉄がやっている。

また先日行った香港でも夜中でもバスが運行していて便利だと思いました。(私はそもそも夜型ではないので深夜は出歩かないのですがね…)

ここは議論がありそうですね。あまり夜に活動されても・・・っていう気持ちもありますし。

けれども、郊外と都心を深夜でも結べるようにしたほうが、いいとは思う。というのも東京って世界でもTOPクラスの大都市圏を持っているので、それくらいのサービスはあってもおかしくはないのかな?と個人的には思う。

⑧モザイク
これはオンナの私が書くにはちょっと気まずい内容なので、直接彼の動画を観てください。( ´艸`)→彼の動画は英語ですが、字幕で英語も一応あります。ちょっと不自然な日本語の字幕ですが、十分理解できると思います。

⑨ホスト/ホステス


これは、おそらく日本の歴史をさかのぼるとわかると思うのですが、芸者などからこのような文化が今もなお継続しているような感じがする・・。

「通訳者の爆笑に非難殺到!芸者と舞妓さんの違いって一体何なの?【海外の反応】」

社畜文化や、長時間労働、また言いたいことが言えない(自分を主張してはいけない社会)によって、このように、逃げ場として使われている気もする。

特に女性が、男性を指名するようなホストクラブの場合は、ホストクラブで払えなくなった借金のせいで風俗で働く人もいたり。

社会が変わらないとこのようなサービスもずっと残っていくだろうというのが私の意見です。

面白いのは、以下の動画を観ても分かると思うのですが、アメリカをはじめ海外などでは、ただお酒を飲んで一緒に話すだけというよりは、

買ってしまう。というのが一般化していると思います。

「閲覧注意!!これがロサンゼルスの現実。ホームレスと売春婦、そして警察だらけ?日本では絶対に見られない光景!【海外の反応】」

⑩政治の選挙車


これはもううるさいとしか言いようがないですよね。ま、夜やらないだけマシという気もしますが、こういう選挙カーは、インターネット上でも議論になっています。本当に誰もがうるさい。。って思っているのでしょう。

というと、救急車もうるさい・・となってきますが。けれども、おそらく政治家たちも、迷惑になると思いながらやっているので、政治家たちもきっとつらいでしょうね。

彼らも仕事で政治家をやっているわけですから…。できれば他人に迷惑をかけたくないと思うのは日本では、普通だと思うので…。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
この動画を観ていて思ったのは、彼の動画は大変すばらしいのに、ビュー数が少ないことだ。にもかかわらず、どうでもいいようなことを発信している日本人の動画投稿者のほうが、ビュー数が多いという点。

02.海外の名無しさん
俺は日本に10年くらい住んでいる。けど、ここに住むのはもううんざりだ。

03.海外の名無しさん(日本人)
オズの言うとおりだよ。日本の問題点はいろいろある。

・住宅環境が悪い。
・都市景観が悪い。
・学業環境が悪い。
・職場環境が悪い。
・人権が世界のトレンドから遅れてる。
・動物愛護の観点にかける。

04.海外の名無しさん(カナダ人女性)
確かに、わかる。警察は何もしていないよね。道教えたりしてるだけで何もしていない。あと政治の宣伝車うるさすぎ!

05.海外の名無しさん
一つ同意できることがある。一部の日本人の中には、酔っぱらってそこら中に嘔吐している人がいるよね。これは非合法にするべきだと思う。にもかかわらず、日本人は自分たちの国が進んだ国と勘違いしてる。申し訳ないけどこれは日本人の汚点だね。

06.海外の名無しさん
日本の警官は非常に退屈そうにみえるよな。日本は常に安全だからかな。にもかかわらず、やたらと日本には警官が多い気がするが?

07.海外の名無しさん
おそらく、地震が多いから、セントラルヒーティングシステムが向いていない国なのかもしれないって思ったよ?

08.海外の名無しさん(日本人女性)
意外だったけど勉強になったよ。私はホステスだけどね!

09.海外の名無しさん
この動画結構当たってるね。僕は14年間タイに住んでたよ。で、日本に帰ってきた時、君と同じことを感じた。

10.海外の名無しさん
もし警察が何もしていないのなら、じゃ、どうして日本は安全なのだ?そこを考えなきゃね。

マルチリンガールのコメント
③④はしょうがないですね。実際に、③④が現在の日本人の精神を作ってきた部分もあるので、これは財産かもしれません。個人的には、日本人は災害が起こるたびに強くなっていくのだと思う。⑧は、おそらく彼自身が思っていることではなく、何もネタがなかったから無理やり入れた感がありますね・・。

⑨は、日本くらいではないでしょうか?あんなサービスが生き残れている国って…。

私も言いたい。本当の友達を作りましょう。

⑩は本当にうるさすぎですよね。なぜ、あれに反対する人たちがでないのかも疑問。個人的には、JRのいくつかの路線でアナウンスが非常にうるさくて、なぜこんなにうるさいの?とも思ったりしますが…。

中国の地下鉄のほうが、それほど喧しくもなく、快適だった感じがします。

こんな記事もオススメです。
「アメリカ人が、日本嫌いになる11の理由【アメリカの反応】」
「日本在住のフランス人が語る、ニッポンの嫌いなところTOP10【フランスの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



カナダ人がついに、ブチ切れ!?ふざけんな!日本の嫌いな部分 TOP10 を教えてやる!【海外の反応】 カナダ人がついに、ブチ切れ!?ふざけんな!日本の嫌いな部分 TOP10 を教えてやる!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 23, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.