新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

1969年、当時インドの首相だったインディラ・ガンディーが、御所で昭和天皇に謁見していた件




戦後、色々ありましたよね。1987年うまれの私からすると、戦後は朝鮮戦争が起き、東京オリンピックがあり、行動経済成長を経て現在に至る・・。みたいなざっくりしたことしか頭に浮かびませんが・・。

で、王室関連の動画を漁っていたら、何やらインドの首相らしき女性!?が、昭和天皇と面会しているかなり貴重な映像を発見してしまった。

え。女性の地位がビックリするくらい低いと言われているインドにおいて、かつては女性の首相もいたんだ!?と驚きながらこれを書いています。

ウィキペディアによると、

インドの女性政治家で第5代、8代首相。(二回も首相を経験しているということですね。。)日本語ではガンジーとも表記される。インドの初代首相であるジャワハルラール・ネルーは父。(へぇー。ネルーさんの娘さんだったのか・・)

で、息子にインド第9代首相を務めたラジーヴ・ガンディー、及びサンジャイ・ガンディーがおり、この政治家一族は「ネルー・ガンディー王朝」と呼ばれるようになった。

となっており、

事実上、ネルーさんのインドにおける功績のおかげで?インドで首相になれた。とも言えそうです。




インドの歴代首相をこの記事でちょっと整理してみますね。

①ジャワハルラール・ネルー(1947年8月15日ー1964年5月27日)
②グルザーリーラール・ナンダー(1964年5月27日ー1964年6月9日)
③ラール・バハードゥル・シャーストリー(1964年6月9日ー1966年1月11日)
④グルザーリーラール・ナンダー(1966年1月11日ー1966年1月24日)
⑤インディラ・ガンディー(1966年1月24日ー1977年5月24日)
⑥モラルジー・デーサーイー(1977年5月24日ー1979年7月28日)
⑦チョードリー・チャラン・シン(1979年7月28日ー1980年1月14日)
⑧インディラ・ガンディー(1980年1月14日ー1984年10月31日)
⑨ラジーヴ・ガンディー(1984年10月31日ー1989年12月2日)
⑩ヴィシュワナート・プラタープ・シン(1989年12月2日ー1990年11月10日)
⑪チャンドラ・シェーカル(1990年11月10日ー1991年6月21日)
⑫ナラシンハ・ラーオ(1991年6月21日ー1996年5月16日)
⑬アタル・ビハーリー・ヴァージペーイー(1996年5月16日ー1996年6月1日)
⑭デーヴェー・ガウダ(1996年6月1日ー1997年4月21日)
⑮インドラ・クマール・グジュラール(1997年4月21日ー1998年5月19日)
⑯アタル・ビハーリー・ヴァージペーイー(1998年5月19日ー2004年5月22日)
⑰マンモハン・シン(2004年5月22日ー2014年5月26日)
⑱ナレンドラ・モディ(2014年5月26日ー現職)




インドと言えば、政治的にいえば、日本とかなり親密な関係にあると言えますが、この東京オリンピックから5年くらい経った1969年は、どのような空気に包まれていたのでしょうか?

それがこの動画を観たらわかるかもしれません。

けど、かなり昔の前のものなので、音声はなし。また、AP通信って、こうやって知らない間に昔のアーカイブを引っ張り出してくるんですよね。なので、たまにこうやってレアな動画がアップロードされることがある。

それにしても、この動画を観る限り、

今上天皇の母でもある香淳皇后の着物姿はとても素敵ですね。まさに日本の女という感じがします。また、インディラ・ガンディー首相が、インドの民族衣装のようなもので、皇居を訪れている姿もかなり印象的。

昭和天皇のネクタイもすごく素敵。で、0:26の香淳皇后の着物の柄が、私に目に留まってしまったわ。あれは花かしら?こういう着物を美智子さま着ているところをまだ見たことがなかったので、なんとなく人によって着物にもセンスがあるのだなと思ったりした。( ´艸`)





ま、かつてこういう女性の首相も皇居に来ていたんですね。現在皇居にわりと近いところに住んでいる私からすると、結構感動です( *´艸`)

それにしても、インドの民族衣装と、日本の着物が並んでいる光景はたまりません!あ、この光景、美智子さまがインドをご訪問されたときの映像にもあります。

以下に以前書いたことがあります。
「世界中で愛されている日本の皇后 (Empress) 美智子さまの英語【海外の反応】」

こんな記事もオススメです。
「ポーランドのユダヤ人が、1800年後半に描いた日本人女性の顔が神秘的過ぎてワロタ!」
「政界で知らない人はいない。突出した「緒方貞子」先生の英語力」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


1969年、当時インドの首相だったインディラ・ガンディーが、御所で昭和天皇に謁見していた件 1969年、当時インドの首相だったインディラ・ガンディーが、御所で昭和天皇に謁見していた件 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 12, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.