新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本もいよいよ、帝国主義の復活か!?「天皇陛下万歳!」に世界はどう反応したか?【海外の反応】




2016年8月。戦没者追悼式で、参列者が天皇皇后両陛下に「万歳!!」 これには、日本のネットでは不適切との声も相次いだほか、「哀悼の席で万歳はちょっと違うんじゃない?」という声も聞かれたという。

また、テレビではなぜか、この件はほとんど報道されなかったらしい。

おそらく、天皇皇后両陛下もかなりビックリされたのではないでしょうか。

確かに私も天皇陛下万歳!!だと思いますが、この雰囲気の中で、しかも、男全員が天皇陛下万歳!!っていうと、いかにも、なんか違った意味に思えてしまう。となんとなく思ってしまった私。もし女性が全員で天皇陛下万歳!!って言ったらイメージはまた違うのかもしれないのですが…。

でもなぜ?

そして一番驚かれたのは、やはり天皇皇后両陛下ではないでしょうか?

こんなに、天皇陛下万歳!!って言われたら、まるで皇后さまが、エリザベス女王よりも実は権力を持っている、まさに女帝にまで思えてくる・・・( ´艸`)

おしとやかなふりをして、

「世界中で愛されている日本の皇后 (Empress) 美智子さまの英語【海外の反応】」

実は、世界の権力者だったみたいな…。→ま、それは冗談として、この動画やはり、かなりビックリすると思います。

私的にはちょっと鳥肌(Goose pimples)たっちゃったし・・。



で、私ももう一度見直してみることに。確かに、万歳自体は悪いことではないかもしれない。確かに私は万歳の意味を、洗脳教育のせいか、なんか嫌なイメージで考えていたのかもしれない。

けれども、国語辞書で調べてみると、

万年。いつまでも生き栄えること。祝うべき、めでたいこと。

となっており、つまり、長生きしておくれ天皇!という意味だったのだ。つまり、別におかしなことではない。とってもいい言葉でした。

確かに日本語で、長生きしておくれ!!とは言いづらい。これを万歳で済ませられるのは良いことだと思います。

で、気になるのが海外の反応なのですね。




以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
これで本当の意味でエンペラー(皇帝)になったな。

02.海外の名無しさん
盆栽じゃなくて、万歳だよ!それにしても、政治家が万歳!って言った後、天皇陛下のリアクションが俺には、

参列者:万歳!!
天皇皇后両陛下:やっやめてくれ!もうそんな馬鹿げたことはやめてくれ!

というように、心の中で言っているように思えたのだが…。

03.海外の名無しさん(ノルウェー人)
日本よ。長生きしておくれ。ノルウェーより。

04.海外の名無しさん(アメリカ人)
長生きしておくれ、エンペラー。アメリカより。

05.海外の名無しさん
万歳。いいと思うよ。日本は自分たちの培ってきた文化のルーツに拘りを持ってもいいと思う。

06.海外の名無しさん
これは完全な帝国主義者だね。レイプ・オブ・南京のくせに。

07.海外の名無しさん(インド人)
日本愛してるぜ。日本は、第2次世界大戦中、英国軍に立ち向かうために、インド国民軍のビルマの戦いをサポートしてくれた。

08.海外の名無しさん
もしドイツと日本が戦争に勝っていたら、パレスチナはイスラエルによって盗まれていなかっただろう。皮肉なことにイギリスとアメリカがユダヤ人をあの地に送ってしまった。

09.海外の名無しさん
うーん、ウラン235をもう一度取り出す時だと思う。

10.海外の名無しさん
日本には皇帝がいて、イギリスには女王がいる。

マルチリンガールのコメント
コメントを上からサーっとみていくと、ネガティブなコメントよりも、肯定的なコメントに、いいね!のマークが付けられていることが特徴的でした。特に、天皇長生きしてくれ!系のコメントも結構多く、必ずそういうコメントには、何百ものいいね!がつけられていた。

私はエリザベス女王の動画のコメントも結構みていますが、エリザベス女王には、早く退位してほしい系のコメントが多い。一方、天皇は世界では愛されている。ということが分かる。

また否定的なコメントもやはり結構あるのですが、いいね!はそれほどつけられていませんでした。

唯一、レイプ・オブ・南京に数十のいいね!がつけられていて、ちょっとぞっとしてしまった。近年、中国によって広められた間違った見方が、定着してしまうのは残念なことですね。

こんな記事もオススメです。
「ロシアのプーチン大統領が大祖国戦争の戦死者式典で傘をささなかった件が世界で話題に【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

日本もいよいよ、帝国主義の復活か!?「天皇陛下万歳!」に世界はどう反応したか?【海外の反応】 日本もいよいよ、帝国主義の復活か!?「天皇陛下万歳!」に世界はどう反応したか?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 27, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.