新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ここはニューヨーク?白人でもビックリ。中国内陸部の中心、重慶、成都、西安が大発展していた件【海外の反応】




なにやらニューヨークのマンハッタンを背景に何かを話しているようにも見える男性が、実は彼は現在、中国内陸部の中心都市でもある重慶に住んでいるそうです。

以前、

でも、ご紹介したのですが、

上海・北京、香港レベルよりも1つ下の都市、広州の発展が凄まじかったという内容になっています。実は私が予想していたより上のURLの記事は読まれていました。それだけ中国の発展に興味のある方も多いのでは?と思い、今回は日本人にあまり馴染みのないと思われる中国の内陸の3都市に焦点を当ててみました。

ま、私が焦点を当てるというよりも、すでにこのように素晴らしい動画を作ってくださっている方がいるので、動画のご紹介になってしまうのですが…。(笑)

①重慶(CHONGQING)


重慶。すごすぎる。

重慶は直轄市。なので四川省の中にあるのだけれども、四川省ではない…。

中国に直轄市は4つしかありません。(直轄市とはどの省にも属さない特別な市です。)

①北京
②天津
③上海
④重慶

あの反日デモなどがものすごく強かったのが重慶と言われている。そんな重慶は、知らない人のほうが多いのではないか?それにしても、重慶はマンハッタンの高層ビル群に非常に重なるものがある。

またこの白人男性はかなり重慶の生活を楽しんでいますね。うらやましいばかりですわ…。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(中国人)
今俺は、オーストラリアのメルボルンに留学してるんだけど、早く重慶に帰りたいよぅ。

02.海外の名無しさん
なんて巨大すぎる都市なんだ。。。

03.海外の名無しさん
動画楽しかったよ!なんでかって?この白人男性の歯が、ウサギみたいでかわいかったからだよ!

04.海外の名無しさん(中国人)
私は1か月前に重慶に行ってきたんだけど、確かに特別な都市だったわ。けど、それほど魅了はされなかったね。

05.海外の名無しさん
この動画で一番よかった部分は、最後のほうでTシャツを脱いで裸になっていたところだね‥。暑かったのかな?

②成都(CHENGDU)


ちょっと成都ってこんなに高層化してたの?→一瞬シンガポールを連想させた…。

って、最初から空から見下ろした街の景観がみれます。こちら成都は、パンダで有名な四川省の中心都市です。ま、重慶もエリア的に言うと、四川省にあるのですが、行政が分かれているんですよね…。(上に書いてあります)

個人的には、01:53 あたりの成都の街を上空から移したような街の景色が面白かったです。成都はIT産業が強いので、そのようなIT系の人たちが働くエリアがあり、そういう部分も映し出されていました。

上海、広州、重慶みたいな超高層都市が嫌いな人には、ちょうどよさそうな感じがする!!

なんとなく、ベルリンの街を思い起こさせる感じもする。




以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
成都の中心だけでなく、路地裏なども映し出しているところが素敵だったわ。

02.海外の名無しさん
中国はどの都市も、均等に発展させているのだね。

03.海外の名無しさん(海外在住の成都人)
もう10回以上この動画を観てしまったよ。見るたびにホームシックになる。

04.海外の名無しさん(中国の北方人)
南方人はいつも、北方より南方のほうがイイって言ってるよなぁ。

05.海外の名無しさん(成都人)
成都人としてこの動画かなり気に入ったよ。生活そのものを映し出しているところがよかった。

③西安(XI'AN)


1:45 の部分。なぜか私はパリに行ったときのことを思い出してしまった。西安は、北京のように歴史都市なので、京都のように中心部は景観を低層ビルにしているような感じがします。

けれども、西安にも近代的な高層ビルはいくつかあり、また地下鉄も最新のもの。

一体どうしたら中国にはこんなにも大都市が次々と整備されていくのだろう。と疑問にも思うけれどもね・・。

日本で大都市っていえば、

東京・大阪・名古屋くらいしかないのに・・。中国は10都市以上は、軽く名古屋を超えている気がする。っていう名古屋も、シカゴやバンコクくらいの都市圏人口はあるので、結構大都市なんですけどね。

「これってロサンゼルス?大都会、名古屋を紹介する外国の動画が注目されている件【海外の反応】」

それにしても、この西安の動画は一度見ると止められなくなりそうな感じです。動画の音楽と街の感じが非常にマッチしている。

また動画の感じでしかわかりませんが、北京が好きな人で北京が飽きた人は、西安に行ったほうがいいかもしれない。なんか、街の雰囲気が似ている気がする。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
西安は非常に活気のある街だね。素晴らしい動画をありがとう。

02.海外の名無しさん(韓国人留学生)
中国で過ごした数年間のことは絶対に忘れたくない。韓国に帰ってきてからもずっと西安のことを想っているよ。僕にとっては第二の故郷なんだ。

03.海外の名無しさん(白人男性)
最近、私は西安での英語教師の仕事を引き受けました。私の友達の多くは、西安なんて何もないし、誰もいないよ。みたいなことを言って来るので、少し悩んでいましたが、この動画をみて、街はとても魅力的で安心しました。心を癒してくれる素敵な動画でしたよ。

04.海外の名無しさん(アメリカ人留学生)
私はアメリカ人で現在西安の大学に通っています。西北工業大学。この動画に映ってるよ?

05.海外の名無しさん
2013年~2015年まで西安で働いていたものです。この動画を観ながら一人、涙してたよ。西安にまた戻りたいな。

マルチリンガールのコメント
これらの動画を観て思ったのは、私は中国に何度も行ったことがあるっていう割には、沿岸にしか行っていなかったということだ。今まで中国の内陸部なんてほとんど意識したことがなかったし、このように動画を観ていると、まるでヨーロッパ?のように思えてきた。

というのも、多くのひとたちはヨーロッパと言えば、ロンドン、パリ、また国で言えば、イタリア、スペイン、ドイツなどに行くのだけれども、東ヨーロッパに立ち寄る人はそれほど多くはない。

中国も同じで、多くの外国人が大連・北京・上海・広州(香港)などの沿岸の大都市には行くけれども、内陸部なんて、まるでなかったかのように、忘れ去られている気もする。

けれども、動画を観ても分かる通り、たくさんの人が生活しているし、沿岸部と変わらない高層ビルの数、街の活気、地下鉄路線の数・・。

なんじゃい。こんなに発展してたのかい!!(笑)と思ってしまいましたわ…。

こんな記事もオススメです。
「ここはドバイ?中国の青島が超高層都市になっていた件【中国の反応】」
「中国で一番最先端な都会は上海ではなく、深センですか?」
「中国語(北京語)を勉強するメリット、需要、重要性」
「キャッシュレス・ソサエティの中国は、日本や韓国よりも進んでいるな!これじゃ現金を持ち歩かなくてOKやん!【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


ここはニューヨーク?白人でもビックリ。中国内陸部の中心、重慶、成都、西安が大発展していた件【海外の反応】 ここはニューヨーク?白人でもビックリ。中国内陸部の中心、重慶、成都、西安が大発展していた件【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 18, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.