新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

アメリカ大統領に暴言を吐くフィリピンのドゥテルテ大統領でも、天皇陛下には深々とお辞儀!?【海外の反応】




先日、10月31日にフィリピンのドゥテルテ大統領が来日されましたよね。そんなドゥテルテ大統領が初来日したのは、2016年10月25日でした。そう、ちょうど1年前です。

あの頃は、米国への批判を繰り返し世界でかなり注目されていましたよね?最近は、ドゥテルテ大統領の名前すらニュースで聞いていませんでしたが…。

で、あまり知られていないのかもしれませんが、2016年10月27日、実はドゥテルテ大統領は、天皇陛下に謁見する予定でした。(謁見は日本人が好んで天皇陛下との会見に対して使う言葉・・・)

ちょうどこのとき、三笠宮さま(昭和天皇の弟)が逝去され、中止となったのです。



これは、本当に残念です。こういうことが重なることも珍しいと思うのですが…。ま、ドゥテルテ大統領が天皇陛下と会見しても、世界中で報道されるわけでもなければ、それに注目する人たちもほとんどいないのが実情です。(よく日本の天皇スゴイ!論を書いている人の中には、いかにも大袈裟に、天皇陛下と謁見するだけで世界中で報道され、誰もが注目する!というふうに書いている人もいる…。)

けれども、ドゥテルテ大統領はもともと日本が好き。アメリカを批判したり、中国からうまくお金を引き出したりするような人。また、フィリピンを愛し、自分流の政治を貫いている。日本のTOPと会えることは、相当嬉しかったのではないか?

以前会えなかった分、今回こうやって天皇陛下と会見することができて、嬉しかったのだと思います。また天皇陛下の年齢が、傘寿をすぎており、現在は83歳である。

そんなドゥテルテ大統領は、なんと72歳!!あらま・・逆にもっと若いと思ってたわ…。つまり、10歳も年上であり、彼よりもずっと人脈も経験も長い天皇陛下に対して謙虚さを表さずにはいられなかったのでしょう。

この、0:17を見ればわかると思うのですが、

「なぜ米国のオバマ大統領が、日本の天皇にお辞儀しなきゃならないんだ?【アメリカの反応】」

オバマ大統領が初来日したときにしたお辞儀に似ているともいえる。これは確実に敬意の表れであり、心のこもったものだと私は推測。

そして,2016年1月26日から30日には,天皇皇后両陛下がフィリピンをご訪問され,アキノ大統領をはじめフィリピンの国民から心温まる歓迎をお受けになり,多くの人々と心を通わせる機会をお持ちになられたとともに,戦争で亡くなられた人々を慰霊し,平和を祈念されました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol142/index.html

と外務省のHPにも書いてある通り、2016年にはフィリピンで大歓迎を受けました。そのとき私が気づいた部分の動画が現在削除されてしまっていたのですが、

天皇陛下はフィリピン軍にも、お辞儀をしたのです。

この場面は、さすがにすごいと思いました。他国の軍にもお辞儀する余裕のあるエンペラー。こういう他の国に対する気遣いが蓄積されて、ますます世界中から愛されているのでしょう。おそらく、そういう部分にドゥテルテ大統領は、敏感なのかな?と思います。

ま、闇の権力者!?と揶揄されている女王エリザベス!でも、自ら一歩踏み出しますからね…。(笑)

「エリザベス女王が天皇陛下と握手する際に、自ら一歩踏み出す理由」

ちなみに、私のこの記事がユーチューブでコピーされていましたが・・(一歩踏み出す!の表現が・・w)





以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
我らフィリピンの大統領が天皇陛下に謁見するチャンスが与えられて誠に光栄です。

02.海外の名無しさん
ドゥテルテ大統領には長生きしてほしいな・・

03.海外の名無しさん(日本人)
なぜこういうことを日本のマスコミはあまり取り上げないのだろうか?

04.海外の名無しさん
日本では握手とかそういう習慣はないのかな?たとえば世界の要人が天皇皇后両陛下に対して握手するとか‥。
日本人だれでもいいので、教えてくれないかな?

05.海外の名無しさん(フィリピン人)
日本とフィリピンの友好が続きますように…。

マルチリンガールのコメント
私自身も、このドゥテルテ大統領のお辞儀にはビックリしました。今までも、いろんな世界の代表者の天皇陛下謁見の映像を見てきましたが、このお辞儀には何か心のこもったようなものが感じられたので、フィリピンに対してますます親近感をもってきている。

今後も、日本とフィリピンの関係がうまくいくことを願うばかりだ。

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

アメリカ大統領に暴言を吐くフィリピンのドゥテルテ大統領でも、天皇陛下には深々とお辞儀!?【海外の反応】 アメリカ大統領に暴言を吐くフィリピンのドゥテルテ大統領でも、天皇陛下には深々とお辞儀!?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 02, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.