新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ファイナルファンタジー顔!?中国の地方都市「長沙」に、白人のアタシが住み続ける理由を教えちゃうね?【海外の反応】




最近、日本では、中国の発展が凄まじい。というと、ちょっと大げさに聞こえるかもしれない。確かに、景気は以前よりも、伸びているという報道はあまり聞かないし、以前のような勢いが中国にはないのでは?日本と同じ道を歩むのでは?ということを日本では言われ続けている。

けれども、日本の報道とは違い、なぜか西洋国家では肯定的な見方をする人が多い。確かに、中国には問題が山積みであるのですが、徐々に改革は進んでいるということを、感じさせられる動画でもありました。

最近、このように中国に英語教師として赴く若い西洋人が多い。中国の人口は、13億人以上と、およそ日本の10倍ですよ?つまり、それだけ英語を学ぶ必要のある人たちもいるということであり、英語教師も日本の何倍も必要ということ。

その分、西洋人が中国を訪れる。のは当たり前と言えば当たり前。それに、人口が多い分、中国版のSNSやユーチューブで人気になれば、日本で得られる収入よりも、どーっんと、倍増する。

そういうせいもあってか、最近、白人や黒人による、このような中国紹介動画が増え始めている気がするのです。

こういうのって、日本語で twitter とかやってたり facebook とかやってもなかなか入ってこない情報だと思うんですよね。(日本に住んでいると気づかなくなってくるのですが、日本人って結局日本のことしか考えていないので…→私も同じ)

で、そんな日本のことしか考えていなワタシも、この動画偶然見つけたんだもん( ´艸`)



なるべく、レアな動画はすぐにブログにアップするようにしています。その分、こうやっていろんな情報を共有することができると思っていますので( *´艸`)

この動画は英語教師のインターンとして中国の地方都市、長沙で英語教師をしていた白人女性が撮影したもの。なんでも、この動画はユーチューブではそれほど再生回数が多いとは言えないのですが、

中国のSNSか何かに投稿したところ、中国版のユーチューブみたいな動画共有サイトで、なんと、12時間で40万再生されたというのだから驚き。Σ(・□・;)

ま、なんていうんでしょう、中国は日本の人口10倍ですから、日本で12時間以内に4万再生されたイメージに近いですね。

そんな体験をしてしまったら、おそらく中国語もっと覚えて頑張って動画アップしまくろう!!ってなるかもしれない…。

私の友達、秋山さんもこんな感じだからね…。

「天才東大生、秋山燿平さんが7言語を話す動画が海外で話題になっている件【中国の反応】」




そうそう、中国ではビリビリっていう動画共有サイトが結構、有名みたいですね。で、話は白人英語教師に戻って、

彼女は、彼女は上にも書きましたが、インターンで英語教師として中国で働いていた。けれども、その後、きちんと中国語を勉強することを決心したのだそう。

また、中国の日常生活を通して、この国の文化を学んでいるという。この動画では部分的に中国語で話しているところもあります。イントネーションが上手・・。

なぜ中国に来たの?
という誰もが聞きたくなるような質問に、
・中国は面白い。だから中国語を学びたいと思ってきた
・小さい頃、中国関連の歴史書を読んだことがある
・美しい国だと思った

と語っていました。

で、

なぜ、今もなお中国にい続けるのですか?
という質問に対して、
・特別な理由はないが、中国で人生を楽しんでいる
・自国に比べ中国にはもっと多くのチャンスがある
・中国にたくさんの友達ができてしまった
・今後、中国でいろんなことがしたいって考えている(何が起こるかわからない)

といろいろ上げている。今後、本当に何が起きるかわからないから、私の動向を見守っていてほしいとも付け加えていた。( ´艸`)

また、この動画で面白かったのは、彼女がゴミをポイ捨てしちゃだめだよ?と、英語圏の人たちに発信していたこと。そう、10年位前までは、中国の大都市でもゴミだらけだった。けれども、この10年で、ゴミに対する罰則?わからないけど、そのようなものをルール化して政府が進めたのでしょう、その結果、中国の都市の中心部では、以前に比べてかなりゴミが減った。これは、早い。

「10年ぶりに中国に来て感じた発展のスピード(マナー含む)が日本以上にすごかった件」



以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(中国人)
なぜ、君のこの動画が中国で急速に広まったかって?そりゃ、君の顔が、ファイナルファンタジー顔だからだよ!

02.海外の名無しさん(中国人)
私は中国人です。なぜこの動画が中国で急速に広まったのかっていうのを考えたとき、あなたがまずカワイイこと。そして、中国人があなたの動画を通して客観的な中国をみてみたかったことがあげられるのではないでしょうか?

ちなみに、彼女の動画が広まったURLは以下だよ。
https://www.toutiao.com/c/user/71479149660/#mid=1580943865612302

03.海外の名無しさん
君の動画撮影時の、笑顔テクニックが中国人にウケたのでは?

04.海外の名無しさん
確かに外国人っていうだけで、中国ではたくさんのチャンスがあるよね。
05.海外の名無しさん

06.海外の名無しさん(台湾人)
なぜ大陸人(台湾にとっての中国人)は、野蛮で無礼なのだ!?

07.海外の名無しさん
彼女は、フランスの女優で、若い頃のソフィー・マルソーに似ているね。

08.海外の名無しさん(華僑)
美貌だけじゃなく、中国語が本当に上手。しかもすごく自信満々だし。あなたの中国語の発音は私の中国語より全然いいよ。

09.海外の名無しさん
別に彼女が別格って感じはしないけどね。それなら、むしろロシアの RT(Russian Today)とかのアナウンサーのほうが、美しいと思うけどな。

10.海外の名無しさん
次回は中国の嫌いなところも教えてほしいなぁ。

マルチリンガールのコメント
ほとんどのコメントが、カワイイ!キュート!みたいなものが多かった。また、多くのコメントが、中華系の人や、また中国好きの外国人という感じでした。

以前、代々木公園で、19歳の白人女性と女同士でデートしたことがある。彼女は東京でベビーシッッターの仕事をしていた。彼女も、私に対して日本語は覚えるつもりないけど、中国語は覚えたいと言っていた。おそらく、彼女はイギリス人だし、東アジアで活躍するためには中国語が必要だと感じたのかもしれません。

けど、白人よりも日本人が中国語を覚えたほうが、かなり使えると思うのは私だけでしょうか?

何度もブログでも言っているのですが、今後、中国語を覚えるということは、選択肢を広げるうえで十分に役に立つツールとなりそうです。

また日本人にとっては、同じ漢字が通じるし、しかも地理的にも、アメリカ人がNYからロサンゼルスにいくよりも近いが中国だ。

今後、積極的に中国を活用してみてはいかがだろう。( ´艸`)特に若い世代の人には、簡単な中国語を覚えておくことを、個人的にはお勧めしたいですね。

こんな記事もオススメです。
「今じゃ白人が中国に行く時代?白人女子が語る、今まで思っていた中国と違ってビックリしたよぉ!【海外の反応】」
「中国語(北京語)を勉強するメリット、需要、重要性」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


ファイナルファンタジー顔!?中国の地方都市「長沙」に、白人のアタシが住み続ける理由を教えちゃうね?【海外の反応】 ファイナルファンタジー顔!?中国の地方都市「長沙」に、白人のアタシが住み続ける理由を教えちゃうね?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 26, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.