新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

トランプ大統領の孫娘さんが熱心に中国語を披露する姿が話題に・・これには習近平の目尻も下がってしまった【海外の反応】




今まであまり話題になることのなかったトランプ大統領の孫娘。つまり、先日来日したイバンカ・トランプの娘さん。

なんと、こんな幼いのに中国語が話せるんですね。中国語学習に対して、中国により近い日本のほうがアツい!と私は思っていましたが、最近は中国語を勉強してもあまりメリットがないと思う人が多いようです。

そんな中、アメリカでは確実に中国語学習者が増えています。
「中国語(北京語)を勉強するメリット、需要、重要性」

にも書きましたが、オバマさんが大統領の時に、アメリカでの中国語学習者を100万人に増やすと宣言したということもありますが、

もともとアメリカでは大富豪の家庭を中心に、中国語学習が流行っていたというのもあるそうです。

私がお世話になっているFBの創業者
「フェイスブック会長兼CEO、マーク・ザッカーバーグは英語と中国語のバイリンガル?」

や、

たとえば、投資家の世界では知らない人がいないといわれている、

「世界的有名投資家ジム・ロジャーズの娘さんの中国語がスゴすぎる件【海外の反応】」

ジム・ロジャーズさんの娘さんも、中国語が話せるアメリカ人としてかなり有名です。



で、今回、トランプさんが中国を訪問したときに、習近平国家主席とその夫人に対して、タブレット端末を介して、孫娘の中国語映像をプレゼントしました。

チャイナドレスを着た孫娘。

つまり、この孫娘が、20年後とかに、政界に入れるような年齢になったとき、中国語はペラペラということである。。

20年後といえば、米中が世界のGDPの多くを占めている時代になっているとすれば、これはトランプ大統領から習近平国家主席への、

今後は俺らだけで世界を回していこうな!的なメッセージなのかもしれないと勝手に妄想してしまいました…(;´・ω・)

で、まずこの動画に対してどんな反応があったのかざっくりみてみたい。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(中国人)
彼女の、我が国の言語に対する熱意に非常に感動した。とてもキュートな、米中の架け橋だ!

02.海外の名無しさん(中国人)
中国では、そのカップル(夫婦)を判断するとき、そのひとたちの娘をみるのだよね。もし、娘さんが礼儀正しく、勤勉であったり、他人を尊重する気持ちがあり、マナーのあるのであれば、我々はその両親であるイバンカや、おじいちゃんにあたるトランプを素晴らしい親として認めるのだ。

03.海外の名無しさん(中国人)
俺は中国人だけど、彼女の話している中国語は完全に理解できるよ!中国語はこんなにも難しい言語なのに彼女はスゴイ!

04.海外の名無しさん
おそらく、私がみてきた中でもっとも印象的な娘さんかもしれない。トランプは実にラッキーだったよ。こんな孫娘に恵まれてね。彼女はおそらく将来、アメリカと中国の架け橋的な外交官として活躍するだろう。

05.海外の名無しさん(アメリカ人)
トランプの孫娘のことを誇りに思うよ!




06.海外の名無しさん(中国人)
これは中国人が喜びそうなパフォーマンスだな。トランプはよく知っている商売というもの。彼の孫娘が中国語を勉強しているということにより、アメリカでも中国語学習者が増えるに違いない。

07.海外の名無しさん(アメリカ人)
ドナルドをアメリカ合衆国の大統領として非常に誇りに思うよ。彼の美しい家族が、こうやって合衆国を代表して外交を頑張ってくれている。中国人が我ら大統領の孫娘のパフォーマンスとその躾に対して喜んでくれたらそれ以上のことはない。

08.海外の名無しさん(アメリカ人)
アメリカ人としてこれほど、才能のあるマルチタレント的な家族がいることを誇りに思うよ。

09.海外の名無しさん(シンガポール)
公用語が英語・中国語・マレー語・タミル語であるシンガポールにおいても中国語が話せない人が多いって言うのにこの孫娘はなんでこんなに中国語が上手なんじゃい!

10.海外の名無しさん(中国人)
よくぞ言ってくれた。習近平と、彭麗媛(ほうれいえん)に対して、おじいちゃんとおばあちゃんと呼んでくれたね。中国人はこれにすごく喜んでいるよ。爷爷(yé・ye)と、奶奶(nǎi・nai)は、どちらとも、父方のおじいちゃんとおばあちゃんに対する呼び方で、言われて一番喜んだのは、習近平でも彭麗媛もなく、我ら中国人だ。これは中国と米国がお互いに家族であるという意味なんだからね。

マルチリンガールのコメント


中国人からのコメントがかなり多かったですね。両国が近づきたいと思っているというのを感じました。アメリカでも、中国が好きではない人と、中国ともっと協力してアメリカをもっと偉大にしていこうという人がいるようですね。

ところで、

このように、トランプの孫娘さんは、以前からひそかに中国語ができる!と話題になっていたそうです。特に中国人にとってこれほどうれしいニュースはないと思うので、視聴者は、アメリカ人と中国人が多いのではないか?と推測します。

でも、これが日本語だったらどうでしょう?おそらく、日本でもかなり話題になりますよね!そう、現在中国ではイバンカさんの娘の中国語がかなり流れていますね。(ユーチューブからも見れます)

うーん。わたくし日本人としては、せめてケネディの娘さん(キャロライン・ケネディ)が流暢な日本語を話せたら、もっと日本を世界にアピールできたのになぁ。なんて思ったりしてしまいました(笑)

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


トランプ大統領の孫娘さんが熱心に中国語を披露する姿が話題に・・これには習近平の目尻も下がってしまった【海外の反応】 トランプ大統領の孫娘さんが熱心に中国語を披露する姿が話題に・・これには習近平の目尻も下がってしまった【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 11, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.