新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ちょっとあんた、この私に対して curtsy(膝を曲げるお辞儀)をしなかったわね?エリザベス女王がブチギレた理由【海外の反応】




突如見つけてしまったエリザベス女王の厳しい視線。誰に向けた視線かはわかりませんが、かなり深刻な顔をしている。有名人になるって怖いってよく思うのは、こういう写真が撮られてしまうことだろうか?

特にエリザベス女王みたいな世界のTOPともいわれるような人になると、写真撮られまくりなので、精神的にもダメージが大きいのではないか?

なんて・・・。

そういえば、エリザベス女王といえば、習近平国家主席にブチ切れしたことで有名ですよね?
「エリザベス女王が、習近平国家主席について失礼!!と愚痴っていた件」

日本の皇室とは違い、英国のロイヤルは結構、ズバズバ言うのよね・・。



ちなみに、女王(エリザベス)と皇后(美智子さま)は、

称号的には同じくらい上のクラスですが、美智子さまはこのような愚痴は漏らしません。(笑)→心の中で思っている可能性もありますが…。

以下のURLを見ても分かる通り、ヨーロッパの王室の女性でさえ、皇后陛下と面会したときは、ひざを曲げるお辞儀をします。(これ案外知られていないのではないでしょうか?)

「世界中で愛されている日本の皇后 (Empress) 美智子さまの英語【海外の反応】」

そんな膝を曲げるお辞儀 (curtsy) ですが、日本語では、それに相当するような言葉がない。(完全一致できる言葉がないという意味です)

跪礼(きれい)という言葉も使われていますが、なんだかちょっと違うような気もするのですよね…。

ま、話は戻して、


この動画によると、なにやらエリザベス女王は自分が世界のTOPだと思っており、自分に対して膝を曲げるお辞儀をしない女性に対して、

なんなの?

と思っているということである。(私が勝手に解釈してしまいました・・)




ま、この動画の内容は、イギリス王室の中では、息子だろうが、エリザベスに対しては敬意を払うという内容だ。(イギリス王室に限っての話というふうに言っている)つまり、他の王室がエリザベス女王に膝を曲げるお辞儀をするとかではなく、イギリス王室内では暗黙の了解的に、やらなければならないことになっているのだ。ということを強調しています。

ところで、

エリザベス女王にも若いときはありましたよね?

そんな若き日のエリザベスの写真を探していると、この一枚にたどり着いた。



http://daysofmajesty.blogspot.jp/2012/09/royal-curtsy.html

これは、エリザベスがプリンセス時代の時の写真である。プリンセス時代から、多くの人が彼女の前に跪いて挨拶をする。これが当たり前だったのである!!

ちなみに上のURLでは、皇后美智子さまに curtsy するヨーロッパ王室の写真もみれますよ!?いかに皇后さまが世界でもTOPクラスなのかが分かるページかもしれません。

けど、エリザベス女王を友達扱いした人もいます。それがミシェル夫人・・。

「王室がなんだよ?ウチら相棒だもんね?ミシェル夫人がエリザベス女王に、同等ともとれる行動をとっていた理由【海外の反応】」

ま、動画を観ても真相はわからなかったので、海外のコメントを見てみることにしょう。


以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
私は相手がエリザベス女王だったとしても、誰にもお辞儀なんてしないわ。

02.海外の名無しさん
これを見て思ったけど、最近は子どもたちがやけにうるさいわよね。そう、つまりマナーのない人が増えている。これこそ問題よ。なので私は女王エリザベスを尊敬するわ。

03.海外の名無しさん
我々の創造主である神にのみお辞儀をするべきだ。神は我々を養ってくれ、息を吸わせてくれているのである。雨や太陽を提供してくれる。けど、王室はどうだろうか?我々を養ってくれているだろうか?そう考えれば、答えはわかるだろう?

04.海外の名無しさん
俺は、神にしか挨拶はしないつもりだ。

05.海外の名無しさん
王室なんて要らない。あいつらは欲張りなだけなんだ。しかも、謙虚さに欠けている。

06.海外の名無しさん(アメリカ人)
私はアメリカ人だけど、女王のことをいつも尊敬しているよ?彼女ほどすげぇ女はいない。まさに、俺の母みたいなものなんだ。

07.海外の名無しさん
握手するくらいで十分だろう。わざわざ膝を曲げるお辞儀が必要か?

08.海外の名無しさん
エリザベスは悪魔を崇拝しているんだよ?ダイアナの殺害を命令した張本人。彼女は人間とは思えない。

09.海外の名無しさん
彼女はイギリスだけの女王だからね。

10.海外の名無しさん
彼女にお辞儀をするということは、個人的な問題である。また彼女にお辞儀をするということはイギリス人に対して尊敬の意を表すことでもあるのだよ。

マルチリンガールのコメント
西洋では結構冷ややかなコメントが多いですね。日本よりも多様化しているというのもあるかもしれません。人種も多ければ、西洋国家は国の数も多いので、それだけ考え方もそれぞれ違う。また王室のない国からしてみれば、王室がなんだよぉ!?と思っている人も結構いるということが分かると思います。また日本の皇室と世界の王室も随分違ったりするので、そういう意味で日本と西洋には、皇室とか王室に対する考え方の温度差も多少ありそうですね。

ちなみに、エリザベスが悪魔を崇拝!?というコメントには驚きました…。(^^;

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


ちょっとあんた、この私に対して curtsy(膝を曲げるお辞儀)をしなかったわね?エリザベス女王がブチギレた理由【海外の反応】 ちょっとあんた、この私に対して curtsy(膝を曲げるお辞儀)をしなかったわね?エリザベス女王がブチギレた理由【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 09, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.