新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国を裏切ったわね。という声も。私たちの決断は正しかったの?白人カップルが8年間の韓国生活を捨て、日本移住を決断した理由【海外の反応】




日韓には、たくさんの外国人が往来していることがわかる動画かもしれません。日本人はあまり認めたくないと思うのですが、アメリカでは

日本か?韓国か?(西洋では日本と韓国は同じようなものと思っている人も多いです)

という選択肢がある。それは、東アジアで英語教師をするときなどです。で、中国か?という選択肢はだいたいの場合、日本か韓国か?よりも、下になる。

というのも、日本も韓国も英語教師として働くと給料が高いけれども、中国の場合はもっと安いという事情もあるからです。よほど中国が好き、とか中国語を学んでいます!という限りではないと、やはり誰でも給料低いところで働きたいと思わないですよね?



特にアメリカのような大学を卒業するまでに奨学金という名の借金を抱えている社会人にとっては、このようにアメリカと物価が同等レベルである日本や韓国で英語教師をするほうが、手っ取り早いという事情もあるかもしれません。→もし世界の国際言語が日本語で、東南アジアで誰もが一生懸命日本語を勉強していたら、私たち日本人だって、日本語教師として海外で働こうっていう人が今の何十倍もいるようなイメージですよ。

で、話は戻って

日本より韓国のほうが英語教育をより進めているので、待遇もよく、まず韓国で英語教師をしよう!と考える英語のネイティブスピーカーが多いという現状がある。

で、以下が例の動画。この二人は、現在日本でユーチューバーとして活躍しています。(日本人にはあまり知られていないけど世界では有名)特に、私が以前調査した韓国のユーチューバーランキングでも、外国人なのにも関わらず上位で、韓国の若者の間では知られている二人です。

以下のランキングは、2017年9月のもの。

「韓国と日本のユーチューバーのチャンネル登録者数TOP10を比較!」

韓国の個人ユーチューバーで8位。けれども、現在11月のチャンネル登録者数を見ると、なんと8万人も減っているという事実・・。チャンネル登録が3ヶ月ちょっとでこんなに減るものなんですね…。

ま、それはいいとして、本題に入りましょう。



この動画、面白いことに、

インドネシア語
スペイン語
ポーランド語
ロシア語
英語
韓国語
中国語
の字幕はあるのですが、なぜか日本語の字幕がないのですよね…。どなたか追加してあげてください( ´艸`)

まず、この動画では視聴者から、日本と韓国どっちか選べ!!という質問に対して、何の躊躇いもなく、ニッポンだ。と述べています。

この動画は日本に住み始めて1年が経った。ころに撮影されたちょうど、去年の秋頃の動画。もちろん、8年以上も韓国に住んでおいて日本に1年しか住んでないのに、こんなこと断言したら、韓国人がキレるということもわかっているので、聞いて!それには理由があるの!と言っています。

この動画では、マジ顔で、今までカナダで住んできた何年間よりも、また韓国で生活した8年間よりも、人生の中で今住んでいる日本のたった1年間が、最高の1年となっているとも強調。

ちょっと言い過ぎじゃない?と誰もが思うかもしれませんが、それには彼らなりの理由があるそうです。

①近所づきあいと、騒音
日本に住む前、日本人はとても冷たいとか、控えめとか、実は外国人を歓迎していないとか色々なことを聞いてきたけど、住んでみて実際に違ったということだそうです。

韓国では何年も住んでいたけど、近所付き合いはなかった。が、日本では近所の人からも声をかけて、夕食に誘ってくれたりもする。と強調。

また、韓国は朝から晩まで人の喧嘩の声や、騒音などうるさく、ニューヨーク中心部にも住んだことのある彼が言うには、ソウルはニューヨークよりも不夜城でうるさい。のだそうです。

また日本は、静けさを好む自分には合っているとも強調。

ちなみに、彼はカナダ人ですが、フィンランド人も静けさを好むようです。
「日本人とフィンランド人は似ている?演歌やアイヌとの関連性も?共通点を5つ探ってみた!【海外の反応】」

②カフェなどでの対応の違い
韓国では、自分たちが白人だとわかると、特に英語の話せない韓国人は、ノー!ノー!ととにかく拒否する。で、彼は韓国語も話せるけれども、韓国語を話しても聞いてくれさえもしない場合が多い。(笑ったりする人もいるそうです・・→5:54)けれども、日本ではそういう対応ではなかった。と言っています。

彼の日本語は彼が話せる韓国語よりもまだごくわずかだが、日本人は、自分の発音がたとえ悪くても、とにかく耳を傾けて勝手に察してくれるのだと強調している。自分でも何言っているかわからない日本語なのに、何かをオーダーする際に、日本人の店員は、きちんと自分が注文したいものを書いている。ということに大変驚いたそうです。

③ユーチューバーとしての生活
ユーチューバーとして、しかも、外国で生計を立てるとなると、いろんなことが関わってくる。会計士にお金を払ったり、また家とは別にスタジオの家賃、また動画は撮影するだけでなく、一番時間のかかるものが編集であるということも強調。そのうえで、外国人である自分たちが韓国でビジネスをするというのは、どれだけ難しいかということを思い知ったそうです。

もし、韓国が要求してきたすべての事柄に従わなければ、こいつらは、不法なビジネスをしてる。とすぐに報告されてしまう。という不安もあったそうです。

それで払わなくてもいい余計な費用も払ったそうです。→固定電話を設置したりとか。

また、やはりこれだけ人気のあるユーチューバーですから、当局から?目をつけられていたらしい。動画の中で、KPOPのせいで。と言っていますが、おそらくKPOPを侮辱した動画を彼らが作った可能性があるのでしょう。(私の勝手な推測ですが…)なので、彼らが言うには、とにかく私たちを韓国から追い出したい人たちがいるのだよね。ということをほのめかしていました。

で、韓国でのビジネス(ユーチューバーとして)はかなりストレスな日々だったと語っています。でも、言葉では言い表せないが、日本でのユーチューバーとしてのビジネスは、こんなに面倒なことは一切なかったという。また同じような同業のユーチューバーも、誠実に接してくれたと語っている。



最後にこの動画では日本のドライブ事情について語られていますが、この内容は直接動画をご覧ください。(日本語の字幕がありませんが…)

ま、運転が粗いとか、そういう類の話なのですがね…。

この動画は下手なお笑いよりもウケる話し方なので、ぜひ視聴してみることをお勧めします。英語学習者にとって、もしかしたら話し方のヒントにもなるかもしれません。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(トーマス)
1993年だったかな、僕は日本の大学で勉強していたことがあった。僕のホームステイ先の家族はすごく礼儀正しくて、親切な日本人だった。けど、その近所には、ちょっと小汚い小さな、もう使っていない工場があって、そこにはもちろん誰も住んでいなかったんだけど、突然、10人くらいの韓国人女性が住み始めたんだ。そう、彼女たちの仕事は売春だったんだ。で、朝5時くらいからずっと大声で騒いでいる。僕の近所の人たちも、朝からその音で起きた。という苦い記憶があるんだ。それから僕は彼らを見下すようになった。

02.海外の名無しさん
日本は素晴らしい国だよ。文化、そして言語。どっちもね。日本人は礼儀正しくてスマートだ。

03.海外の名無しさん
日本が俺のゴールだ。

04.海外の名無しさん(カルガリー州の白人女性)
私はカルガリー州の大学生。私はアーティストなんだけど、去年日本のテレビ番組に招待されたことがあるわ。2016年の9月にオンエアーされたものだったんだけど、私は今も日本に戻りたくて奨学金を申請しているところです。というのも、私は伊勢型紙がやりたくて。日本でアーティストとしてやっていきたいの。欲を言えば、修士号も取りたいんだけどね。

05.海外の名無しさん
今私は韓国に住んでるけど、何もいい経験していないな。。早く自分の国に帰りたい。あと、非常に疎外感を感じる。

06.海外の名無しさん(韓国人)
私は韓国人です。けど、このビデオの言っていることに、同意します。

07.海外の名無しさん
私の叔父が1980年代に、日本と韓国を何回か行き来していたらしいんだけど、あの時でさえ、彼は日本のほうが韓国よりももっとよかった。と言っている。また、私の父はソウルが好きだけど、人々はあんまり好きじゃないと語っていた。

08.海外の名無しさん
外国に住んで1年が経った時、その国が本当に良くみえるものです。けれども2年が越え始める頃、その国に対するよくない点が一つ一つ見え始め、後にはその国を嫌いになる時期が来ます。その時期が越えれば、人の住むところは同じなんだという結論に到達するようになる。

09.海外の名無しさん(アトランタ在住の黒人)
この動画の二人。以前に比べて、もっとリラックスしているように見える。私の父はカナダで育ったから、父がこの二人と同じようなことを言うだろうなってわかるの。きっと日本のライフスタイルがピッタリ、ハマったんだろうね。私は韓国人に対して何も反対するつもりはないわ。けど、今私が住んでいるアトランタの韓国人地区があるんだけど、私は基本的にはちょっとあの空気が好きではなくて行きたくないっていう気持ちがある。私はどっちかっていうと、日本のほうがもっと好き。

10.海外の名無しさん(白人女性)
動画で自分の意見について謝る必要はないと思う。これはこの二人の個人的な経験からたどり着いたものなのだから。人によって経験は違うし。実は私もね、この考えに共感できるの。ソウルってすごく攻撃的な感じがある。ちょっとジョークで韓国のことを笑ったりしたら、すごくマジ顔で嫌な顔されるし。けど、ひとつこの動画で同意できなかったところは、私が韓国語を話しても、彼らはきちんと理解して聴いてくれたってところかな。

マルチリンガールのコメント
この動画でも最後のほうに語っているのですが、やはり人によってどっちがいいというのは、また変わってくると思います。そして、日本と韓国はこの動画の中でも語っているように、面白いくらいに違いが顕著なので、どっちを好むか?ということによるのでしょう。

私みたいにずっと日本に住んでいる日本人としては、韓国のあのうるさい感じとか、お節介で正直に人の気にしていることまで指摘するような感じは結構好きなんですけどね。けれども、私は彼らよりも長く韓国に住んでいたことがないし、もしかしたら長い時間をかけて住んだ外国人にしかわからない視点なのかもしれない。そういう意味でも、この動画にはいろいろなヒントが隠されていると思うのです。

また動画のコメントは、できるだけ英語ネイティブと私が思ったものだけにしました。というのも、韓国人のコメントも多く、また韓国を裏切ったわね。この動画チャンネルの登録者の多くが韓国人なのにもかかわらず、よくもそんなことが言えるわね?というような感情的なものも多かったり、日本人が英語でコメントを書いているものもあったため。

あくまでも、私のブログでは、特に日韓などの内容に関しては、西洋人を中心とした外国人の意見を掲載したいためというのもあります。

こんな記事もオススメです。
「韓国人激怒!?日韓在住のアメリカ人とカナダ人女子たちが思う、日韓の違い【海外の反応】」
「日本じゃなくてよかった。韓国に住むことを決めて正解だった理由【アメリカ人の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



韓国を裏切ったわね。という声も。私たちの決断は正しかったの?白人カップルが8年間の韓国生活を捨て、日本移住を決断した理由【海外の反応】 韓国を裏切ったわね。という声も。私たちの決断は正しかったの?白人カップルが8年間の韓国生活を捨て、日本移住を決断した理由【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 17, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わたしが思うに韓国はKPOPが大好き!韓国のメイクや食べ物が大好き!みたいな人には過ごしやすいのでは?
少しの不満があってもサブカルチャーでストレス発散できるので
ただ韓国サブカルチャー好きは韓国人の性格までうつるのか日本に対抗心抱くのは鬱陶しいかなw

日本には質の悪い英語講師が多いイメージがある
昔からそうだけど日本女性漁りの為にきているルーザー白人的な感じ
日本女性を妻にしていても日本に全く馴染めてない外国男性は多い
日本男性と結婚してる外国女性は馴染む努力してると思うけど

順応性のない外国人は疎外感をどちらでも背負うと思う
ただ日本はやっぱアジア唯一の先進国だし色々便利なのは日本だろうけど
国民性の合う合わないはあるだろうね
韓国人は建て前がないから日本人より付き合いやすいなんて声もあるけどどうでしょうね
どちらにせよ職業youtuberや英語講師なんて良いイメージはない

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.