人種・民族・外見・風習

あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】

2017年11月7日

  1. HOME >
  2. 人種・民族・外見・風習 >

あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】

2017年11月7日


中国や韓国で日本語教師をしていたこともある私は、これらの二つの国において美の基準は少々違うのではないか?と思う場面に遭遇したことが何度かある。

美の基準?

おそらく普通の人であれば外国に住んでいて、そんなことを気にはしないだろう。けれども、私は結構そういう人の顔とか、骨格とかを考えるのが好きでね…。

例えばその国の化粧品のモデルさん、女優さんとかを見て、あぁ~、この国ではこういう顔が平均顔の中でさらに上を行っている顔なのかなぁ?とか想像するのが好きなのだ。

日本列島から一歩外を出てみると、日本では全くモテないような感じの人が急にモテるようになることもある。

「肉体的(生理的)に魅力的な顔や体型が、時代や国によって違う理由」

上の記事でも書いたのだけれども、国によって美の基準がやはり異なると思うのだ。つまり、太っている人は太っている人がモテる国に行けばモテるし、一部の日本人女性が美しいと思っている骨みたいな女性は、韓国では人気が無かったり、色々あるよね…。

また日本ではモテないとされている日本人形みたいな一重瞼の女性は、案外欧米人から人気だったりもする。無論、そういう顔を好きな人は、モンゴロイド系の東アジア人が好きなイエローフィーバーが多かったりする。

「アジア人好きの白人「イエローフィーバー」についてどう思いますか?【海外の反応】」

いずれにしても、この記事では中国ではどんな顔が人気なのか?ということを私が共感した中国人の動画などから語っていきたいと思う。

 

①英語圏で有名な中国人ユーチューバーによる中国における美の基準

以前、私のブログでも、

中国のモテ顔を、北方系と南方系を代表する二人の女優で比較!

という、中国ではどんな顔がモテるのか?というような記事を書いた。

けれども今回、中国人女性と白人男性の夫婦が撮影した「中国における美のスタンダード」について語っている動画を観て、ますます中国ではどんな顔がモテるのか?ということについてわかってきた気がする。

この動画(Are You Ugly in China?)では、昔の美に関する諺みたいなものも織り交ぜて、中国では昔から、こういう女性が美しいとされているのだよ?ということも、教えてくれるので、なんだか説得力もある。

ちなみにこの動画、車の中で撮影しているようで、後部座席にこの二人の間にできた赤ちゃんがいるのも面白いところ。また、この中国人女性の英語もすごく聞きやすく、英語の勉強にもなる。

さて、この動画では以下のようなことを語っていた。紹介していこう。

もしこの動画を観ているのが白人なら、私の旦那が中国でどんなふうに思われているのか気になりますよね?

というところからこの動画は始まる。で、この奥さん(中国人)は、正直に言ってしまった。

中国では白人のような鉤鼻(かぎばな)は、美の典型ではないのよ…」って。→これを聞いていて思ったけれども、一応白人国家の部類にもなるイランでは、鉤鼻が多くて、それを少しでも低くするための整形手術が盛んに行われている。

私はイランの顔好きなんだけどね。レベルの高い美人がとにかく多い気がする。


「白人には何種類ある?北欧系、南欧系、中東系、インド系、アフリカ系を比較」

つまり、白人がモテるとは限らないという意味である。無論、中国では日本と違い、少数民族にコーカソイド系(白人)がいることもあってか、日本ほど白人に対する憧れが少ない気がする。

「中国の少数民族の人口順位 TOP55(イケメン、美女写真付き)」

つまり何が言いたいかというと、日本人がイメージする白人=アメリカ人であるのに対して、中国人がイメージする白人=ウイグル自治区の白人であったり、中国の少数民族のひとつでもあるオロス族(ロシア人)やタタール人であったりすることもあってか、中国では白人=貧しい人にも見えることである。

で、話は戻って中国では古代から美についてどんなことが言われているのか?ということを解説してる。

浓眉大眼→濃い眉毛に大きい目
樱桃小嘴→おちょぼ口(小さくつぼめたような口)

彼女(動画に出てくる中国人女性)、ビビアンは、厚い唇なので、小さい時から、ビビアンは目以外、なんか変だね?と言われ続けてきたそうだ。日本でもいるよね、人の顔のパーツにいちゃもんつけてくる人って…。お前はどうなんだよぉ!って言いたくなるw

また、西洋では高い鼻は普通だけれども、中国では醜い対象になるとも断言している…。→日本であれば、鼻が高い分には、何も言われないのとは対照的かもしれない。

で、この白人の旦那が、「じゃ、中国の美ってどんな感じなのさ?」とビビアンに尋ねると、以下のような答えが返ってきた。

②現代中国人ならだれもが認める、美しい女性の典型

 

この二人が代表的な顔であるそうだ。→私からすると、なんだかこの二人の顔の特徴が似すぎていて、見分けがつきにくいものの、韓国における美の基準とは明らかに違うということはわかる。

以下、韓国における美の基準。
「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」

韓国では普通の女性という感じが美の基準といされている一方、中国ではいろんな民族が存在する成果、それよりももうちょっと濃い顔がモテはやされるのではないか?とも思えてくる。

一枚目の写真は、アンジェラベイビー(楊穎)であり、出身地は上海で、身長159cmほどしかない彼女は中国ではとても有名だそうだ。父方の祖父がドイツ人であるので、ミックス(ハーフ)。現在は香港の女優として活躍。

一方、白人男性からすると、アジア人女性は細すぎる(骨みたい)と思われているということもここから学んでおこう。

アンジェラベイビーも白人からすれば、骨に映るのだろう…。

二枚目の写真は、脱税失踪でも話題になった范冰冰 (ファン・ビンビン)。彼女もまた中国では誰も文句が言えないほどの美貌の持ち主である。

身長は168cm、体重52kg。となっており、私とほぼ同じ…。けど、私はこんなに顔は小さくありません!!( ´艸`)

ちなみに、山東省出身だそうだ。(山東省とか中国東北部にはなぜかモデルが多い。きれいな人が多いのかな?)

以下にも載せたけれども、そもそも中国って広いので省によっても美の基準が異なるのだよ…。

「あなたはどのタイプ?中華圏(中国、台湾、東南アジア)における各地(省)の美女を比較 TOP30」

で、話は戻って、確かに私から見ても、この二人の顔は中国で美人って思われる顔のような気もする。逆に日本のスタンダードとは若干違いがあるものの、その違いを説明できない。

やはり顔の形と眉毛だろうか?全てのパーツが、中央に結構寄っている感じもする。

ちなみに、沖縄出身の仲間由紀恵はよく、アジアの美人ランキングに出てくるけど…(笑)仲間由紀恵もどちらかというと中国における美の基準に近いのではないか?とも思ったりもした。

 

③中国における美しい顔の形とは

美人または美しい男である条件として、

瓜子脸→瓜実顔(うりざねがお)
鹅蛋脸→上が丸く下がとがった顔立ち,うりざね顔

が必須だそうだ。ちなみに、上の二つにでてくる用語はどちらも同じ意味である。つまり、あごがシャープな感じが良いとされているということ。

このようにいろんな顔のタイプがあるのだそう。→確かにたくさんある…!顎がシャープであることと、面長であることはちょっと意味が違ってくるのも注意するべきところかもしれない。

また、日本人、中国人、韓国人の顔の形を平均すると、日本人の顎は結構細いと言われることもある。

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」

上の図では、倒三角脸と書いてある一番左上のものが、理想の顔という意味。一番右上の方形脸とはやはり全然違う…。

ちなみに脸(lian)とは中国語で顔という意味である。ちなみに中国ではイケメンといっても、以下のようなスポーツ選手系のイケメンや、

「中国のスポーツ選手、イケメン・リスト TOP20」

もっと爽やかだけれども、それにスポーツ的な要素を加えたイケメンもあったりして面白い。

「中国ではモテないと言われている中国版のイケメン【小鮮肉】と【清秀男】 TOP10」

最近は女性的な顔の男性も中国では人気になってきているのもポイント。男性に関してはこのように肉体的に強い男性が、好まれるという点では、日本とは少し違うという感じもする。

それでは、そろそろ、上の動画に対する反応を見ていこう。

以下、海外の反応

■+632
多くの女性が、ビビアンみたいな分厚い唇になりたいがために、たくさんのアメリカドルをつぎ込むんだよ。ビビアンはラッキーだったね。

■+114(ベトナム人)
西洋では典型的なモンゴロイドの特徴があるアジア人女性が人気があるよね、目が細くて、頬骨が高い感じの。留学していた時、白人男性はそのような人ばかり追いかけていたように思ったな。でも、アジア人の俺からすると、明らかにかわいいとは思えない女なんだ。けど、そういうのが白人男性は好きみたい。

■+542
ビビアンの動画は面白い。時折中国語も織り交ぜてくれるから、中国語の勉強にもなるし一石二鳥だよね。

■+346
ビビアンは平均的な中国人の顔だよね。でも、俺にはビビアンの顔が凄く魅力的に映るよ。

■+164(西洋人男性)
西洋人の俺から言わせてもらうと、美しいのは君だよビビ。その個性と、知的な感じはまさにモテる要素だ。

■+439
私はアメリカではキモイって思われてるかも。というか、中国のみならず、どこに行ってもそう思われている可能性がある…。

■+431
アジア人が西洋に行けば、アジア人好きの西洋人からモテるし、西洋人がアジアに行けば、西洋人好きのアジア人にモテるから、そういう意味でも、住む場所を変えればかなりモテるのではないか?と思ってきたよ。

■+22
車の中でタバコ吸ってたけど、赤ちゃんの前では吸うべきではないと思う。有害ではないとは言い切れないのだから。彼女が大きくなってからでは遅いよ。小さい子どもたちは選択肢がないのだから、親が徹底して子どもの健康を守ってあげることが重要なのではないか?

■+148
なぜ中国人は、彼らのナチュラルな美しさに自信がもてないのだろう?中国人の細い目とか、エキゾチックでものすごく魅力的なんだけどね。

■+126
面白いのは、西洋ではアジア人男性は全くといっていいほど人気がないけど、アジア人女性は人気がある。それもアジア人女性の場合、自然な美しさに惹かれる男性が多いのが特徴。だから、もし中国でモテないと感じる女性は、西洋にきて結婚相手を探せばいいのだよ。

■+457
明らかに中国人女性はサンドイッチを食べまくってもっと太ったほうがいいと思う。

マルチリンガールのコメント

色んなコメントがありましたね。白人からすると、ビビアンの顔はかわいいようにみえるそうだ。(イエローフィーバー基準で…)けれど、中国語で書かれたコメントの中にはビビアンがかわいくないというものもあった。

おそらく、アジア人がビビアンの顔を見るとき、かわいくないと感じる人もいる一方で、いわゆるイエローフィーバー(アジア人が好きな白人)からすると、ビビアンみたいな典型的な中国人の平均顔はかなりモテるのかもしれない。

いずれにしても、中国国内ではビビアンが紹介した二人のような顔が、女性からも文句が言えない!というレベルのビューティースタンダードであることは間違いなさそうだ。

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」
「中国の北方女性と南方女性の気質を比較、付き合うとこうなる!【海外の反応】」


-人種・民族・外見・風習

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5