新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

まだ漢字や日本の建物もそこら中にある時代。1967年の韓国ソウルが、大都会過ぎてビックリ【海外の反応】




1967年の韓国。なんて想像したことすらない。日本の統治時代の豊かになった動画は以前みたことはあるが、戦後、朝鮮戦争が終わり、1964年の東京オリンピックが終わったあたりのソウルなんて、あまり考えたこともなかった。

「外国人によって撮影された、日本統治時代の韓国ソウルの光景が凄まじい件【韓国の反応】」

独裁政権?というようなものが頭の中によぎっていたくらい。そうそう、1980年5月18日から27日にかけて大韓民国(韓国)の全羅南道の道庁所在地であった光州市を中心として起きた民衆の蜂起である光州事件に関する映画を見たり、また光州に行ったこともあるけれども、

さすがに、1960年代という、微妙な年代の韓国のことを知ろうとも思っていなかったし、知るとも思っていなかった。

私みたいにこうやって記事ばかり書いていると、掘り出し物が結構見つかってくるんですよね…→ユーチューブの関連動画あたりにw




変な話、この時代の人たちの韓国人の顔を見ていれば、現在韓国で整形している人たちの顔を容易にあてることができるようになるかもしれませんね。

朝鮮人自体、もともと美しいのに、整形する必要があるのかしら・・って私は思うけどね…。

「日本人がよく言う、韓国人はみんな整形している!は嘘ですか?」

それにしても、この動画、いろんな韓国人の生活の表情を映している。

2:50 あたりから、あらま、ラジオ体操をしているではないか…。日本から導入されたものよね…?

5:25 あたりを見ても、まだ漢字がたくさん並んでいる時代。

09:01 あたりから、朴 正𤋮(パク・チョンヒ)さんがでてくる。ちなみに、日本名は高木正雄。あの朴槿恵の父で、韓国の経済を独裁政権によって立て直したと言われている。また日本が大好きとされている。なので、朴槿恵さんが大統領になったとき、国民から親日と思われないように中国路線になったともいわれている。

いずれにしても、私の仲良しの韓国人男子の友達の中で、二人くらい朴正煕さんのことを尊敬している!と私に言ってきたのですが、彼ら曰く、韓国で彼のことを褒めると、頭おかしいんじゃないの?と言われるらしい。w

その友達2人によると、フィリピンと同じくらいの経済力しかなかった韓国が、朴正煕によって急成長したと語っていた。

それにしても話は戻りますが、

9:01 あたりからの高速道路の光景、現在の発展途上国より普通にインフラが整い始めてきていることがわかる。

本当に、1967年!?と思ってしまうくらい。

10:32 みたいに、この時代でも、色気振りまいている女子がいるのだね…wその後、水原ゆきのバスの光景が見れますが、個人的にはこの感じが好きかも。



で、11:14 からは、水の韓国人女子が続々と登場…。ん?なぜか、この時代の日本とはなんか違う気もするのは気のせいだろうか…。

「日本も昔は、中国みたいだった?1966年にドイツ人カメラマンによって撮影された日本がスゴイ件【海外の反応】」

あ、でも私の気のせいね、上のURLの動画もう一度見直してみたら、はやり日本のほうが、何倍も発展している印象・・。新幹線も有楽町を通っているし!→新幹線が開通した初めての日は、1964年10月1日のようです。

ではでは、韓国人の反応を見てみましょうか。

以下、韓国の反応です。

01.韓国の名無しさん
この当時、1967年に、まだ多くの朝鮮総督府の建物があったとは・・。過去の歴史からいったん離れ、実用的な目的で使用していたのだろう。当時、もっとも規模が大きい建物が、朝鮮総督府の建物であっただろうし、活用度が高かったのだと思う。我々にとって、朝鮮総督府の建物は痛みが伴う建物だが、当時は、これらの建物を活用せずには、生きてゆくことができなかったのだろうきっと。

02.韓国の名無しさん
このような貴重な映像は一体どこで保管されていたのだろうか?どうして消されなかったのか?不思議でたまらない…。

03.韓国の名無しさん
この当時って、北韓(北朝鮮)より生きていくことが難しかった時代。遠足行って、卵焼き食べて、ソーセージも食べられる子どもたちはみな中間層だよ。だから韓国はものすごく良くなったってことなんだ。当時我々が羨んでいたフィリピンは、今では世界の中でも貧困国。いつもお腹が減っている人が溢れてるんだってさ。

04.韓国の名無しさん
この当時、朴正煕ではなく、間違った人が韓国の指導者だった場合、今頃、スリランカと肩を比べるような国だっただろう。

05.韓国の名無しさん
本当に感慨深い映像ですありがとうございます。

06.韓国の名無しさん
この当時、ソウルがこの程度の都市だったってことは、地方はもっとひどかったってことかぁ?

07.韓国の名無しさん
朴正煕を支持するわけではないが、彼が凄いと思ったのは、韓国は天然資源もなく、土地も狭いのに、長期独裁主義によってこれだけ国を発展させたこと。同じ、ロシアのプーチンとはまるで違うようだ。ロシアは我が国の人口の3倍近くもいるにもかかわらず、GDPは我々以下だ。

08.韓国の名無しさん
つまりこの映像は、朴正煕の独裁政権は正しかったということなのだな?

09.韓国の名無しさん
若い諸君よ。 勉強しない限りパク・チョンヒ大統領が祖国のために何をしてきたのか分かりませんよ。 独裁者だったとただ非難だけせずに、その時代の脈絡で彼を再び慎重に評価してみてくださいね。

10.韓国の名無しさん
違う違う、朝鮮王朝の正宮である景福宮(キョンボックン)は全部日本時代に取り壊されたんだぞ。だから現在復元中らしいぜ。


マルチリンガールのコメント


Reference Site
http://english.visitkorea.or.kr/enu/ATR/SI_EN_3_1_1_1.jsp?cid=1340416

韓国側からすると、朝鮮総督府の建物は、屈辱的に映るよう。けれども、現在も、ソウル駅の隣には、東京駅と同じ赤煉瓦のソウル駅がまだ残っている。

しかも、皮肉なことに、現在のモダン建築よりも、存在感があり、現在の東京駅とソウル駅が双子だということがわかる。→これは韓国人でしらない人が多いです。ちなみに、中国東北部の瀋陽駅も日本人が建設したものであり、これも東京駅にそっくりの赤レンガで建てたものです。

ソウルを歩いていると、また小さい路地に入ってみると、日本時代に建てられたものは、まだまだみることができます。

こんな記事もオススメです。
「ソウルのコシウォンに住んでいたとき、80歳の韓国人に聞いた日本統治時代の真実」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


まだ漢字や日本の建物もそこら中にある時代。1967年の韓国ソウルが、大都会過ぎてビックリ【海外の反応】 まだ漢字や日本の建物もそこら中にある時代。1967年の韓国ソウルが、大都会過ぎてビックリ【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 05, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.