新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

最近日本人の質が悪くなってきているよね。と中華圏で話題になっている件【台湾の反応】




以前上海に住んでいた時も聞いことがあったのですが、最近、上海や香港を中心に、中華圏にやってくる日本人の質がかなり低いと言われています。

私は常に日本人だから、アジアでは周りから良い目でみられている!と思いながら、中国や韓国で過ごすのですが、どうやら、彼らの中には本音、最近日本人の質が下がってきているのではないか?と思っている人も多いのです。

その国に行く目的は、人によって違ったりもするので、それは一概に言えないのですけどね…。

たとえば、私も中国に数年いたのでわかるのですが、確かに何か違和感を感じる。というと、少し誤解があるのかもしれませんが、日本国内からでることで、いっきに日本という社会から出ることにより、羽目を外してしまう人が多いのかもしれない。

また日本では仕事がみつけられなかったから中国に行ってしまった。とか、それで中国で異性に溺れてしまってしまった日本人も何人かみてきた。

また中国ではみんなゴミを捨てるから私も捨てていいんだ。みたいな人も私は何人かみたことがある。日本でもいまだにそこら中にごみを捨てる人はいますけどね…。

このように以前より中華圏の人達から、俺らの国にくる特定の日本人はなぜこんなにマナーがないの?思っていた日本人と違ったなどのような声も聞いたことがある。

特に、上海の電車の中でバカ騒ぎしているいい歳した日本人のオジサンには呆れたことも。( *´艸`)

そんなとき飛び込んできたニュースが、これ。

こちらが1つめの動画



もう皆さんもご覧になったかもしれませんが…。私、かなり納得してしまいましたね。同じ日本人として恥ずかしいという気持ちより、人としての問題でしょう。→日本人がみな同じだというわけではないのだからね。

最近話題になっている日本人旅行者が航空機内でお酒を飲んだり、タバコを吸うなどの行為をしていたという件。まさか、日本人がそんなことするはずがない!と思った人もいれば、やってしまったのね。と思う人もいるかもしれない。

また何か都合があるごとに、この人は生粋の日本人ではない。と、根拠もなく片付ける人もいる。

実際に、一般の日本人よりも礼儀正しくマナーのある中国人や韓国人も結構多いですからね…。

こちらが2つめの動画


台湾人には申し訳ない気持ちになってしまいますね…。で、この動画のコメントを見ると、日本語のコメントもたくさんあるのですが、一方で台湾のニュースなのでもちろん繁体字で書かれた台湾式の中国語のコメントもある。

私が興味深かったのは、日本人のコメントが、この乗客に対する批判だったのに対して、台湾人からは、少しではあるけれども、日本人全体のモラルや、また日本についての本音が語られていたことだ。

台湾という国を、ただ昔日本が統治していた島とか、台湾人は親日!だけで満足している人たちには、わからない台湾と言うものがそこにはあると私は思っています。

特に旅行だけで台湾や韓国に行った人は、その国のことを知ったかのように話したりもしますが、観光地を数日回っただけでは、人々の生活や本音はわからない。というのもある。





そんな台湾ではどのように報じられているのかをちょっと調査してみました!

01.台湾の名無しさん
日本人の素質が、どんどん悪くなってきているよね。

02.台湾の名無しさん
こんなことしても逮捕されないのか?

03.台湾の名無しさん
ブレーキングニュースか?それほど驚くことでもない。日本は偽りの国家だよ。だから、俺は311のときに一銭も寄付しなかったんだ。

04.台湾の名無しさん
なぜ客室乗務員はこの3人を止めなかったの?また他の乗客もなぜ黙っていなかった?台湾に引き返さなくても、いい話だったと思うが。それで他の人みんなに迷惑がかかるのだから。

05.台湾の名無しさん
結局俺ら台湾人は四等国民なんだ。
一等国民→日本人
二等国民→外国人
三等国民→原住民
四等国民→台湾人
だからね。

しかも台湾統治されてた時は、朝鮮人は二等国民で俺ら台湾人は三等国民だったからな。

06.台湾の名無しさん
法律に則って、縛り付けることはできなかったのか?

ほら、この韓国人も暴れた後、みんなに縛られているじゃないか。
「韓国人のイケメン男子が、機内で客室乗務員の髪の毛を引っ張り、縛られた理由とは?」

07.台湾の名無しさん
引き返すとかしなくていいから、そのまま機内から落とせばよかったのに。

08.台湾の名無しさん
もし台湾人が日本の航空機で同じようなことをしたら、どのような対応をするのか見てみたいものだね。

09.台湾の名無しさん
このフライトが遅れたことに対する費用はだれが払うの?

10.台湾の名無しさん
すみませんが、このニュースの内容は真実ですか?機内でタバコを吸ったり、お酒を飲んだり、しているにもかかわらず、客室乗務員はただ録画しているだけ?

マルチリンガールのコメント
ネットに書き込む人の情報でしか判断できないのですが、私が台湾のコメントなどをよくみていると、結構日本が叩かれていたりするんですよね。

意外だなってすごく思うのですが…。けれども、日本人が台湾人のことをあまり理解してもいない、または理解しようとしてもいないのに、台湾はいいやつだ!とか言っている人が多いのが、逆に台湾人からしたら、下に見られているように感じられるのかもしれない。これは中華圏に行って良く感じることでもあったり。

いずれにしても、先人の日本人は尊敬されていても、現代の日本人が、一部の台湾人、香港人、中国人、韓国人から逆に下に見られている場合もあったりするのではないかと、よく思ったりします。

けれども逆に日本人は、アジアに行けば、誰にでも上に見られると思ったりしているところもあるのも確か。( ´艸`)

FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

Sahoriさん(シンガポール在住)
日本に帰るととにかく'この人おかしいんじゃない?'という人に、一日一回は出くわしまます。
英語圏だと一気にしおらしくなり、アジアでは一気に醜態を晒す。日本人の男性が特にそう見えます。全員じゃないですけど、本当に多いです。

若い頃セブ島に行ったとき、日本人男性が現地のツアーガイドさんに、あんた幾ら?と笑いながら言っていたのを見て、名前を調べて日本の旅行会社に通達した事があります。恥だしこんなヤツは国外に出さないで下さい、と書いて。
ガイドさんに私達が謝りに行きました。泣いてましたよ。

USにいた時に思った事ですが、USで見かける日本人男性は、スマートに振る舞うには難しい欧米の食事のマナーや、欧米人との見た目の違い、英語力のなさもあってか緊張感があるように見えました。隠れてる感じです。
一方、SGやSGの周辺国では一気に俺様が出ちゃってる人が多い気がします。
声は大きいし食べ方も汚いし、優先席に堂々と座って周囲から白い目で見られてるのも気づかない。
在住の方でも相変わらず英語は下手、外国人と絡まず日本人社会と会社を行き来みたいな人も多いし、何でこう人間的に魅力がない人達が多いの?と思う事が正直多いです。いつも下向いて歩いてるし...
ちなみにうちの主人は違います。日本人の友達はいないし(笑)マナーも良いし、人間的に尊敬できます。息子にもマナーや女性やお年寄りへの思いやりなど、きちんと伝えてます。



金さん(日本在住中国人)
確かにそうになってますね、僕の中国語勉強者の一人の友だちが自分の日本人友だちが嫌いになってるんです。マナーがない、電車を待つ時並ばないとかですね。

Kazumiさん
日本人の幼稚化と白痴化の勢いが止まりません。教育が悪かったのか親の躾が悪かったのか惨憺たる状況ですね。女性の質の低下が男性の質の低下を引き起こしているものと考えられます。

武田さん
こういう輩は国の恥なので、氏名・写真公開して、重罪にす冪ですね!冤罪でもなさそうなので、日本も入国拒否してよい。

井原さん
中央線に乗ると罵倒しあいと、殴り合いに結構高い確率で遭遇できます。そもそも質が高いか?一昔前は海外で暴れるのは大体日本人だったような気が…

柳澤さん
 「最近うんぬん」ネタはにはいつも思いますが、本当に最近になって悪化したのか、根拠が示さわれていることはほぼ皆無です。この頃治安が悪化した、というネタと変わりありません。具体的にいつと比べてどれくらい悪化したのかを明らかにしてから述べてほしいと思います。ちなみに、「最近の若い奴は~」というフレーズは古代エジプトギリシアの頃から言われてきたことです。

前田さん
最近、自分達さえ自分さえ良ければと言った人達が増えてると感じますね!嘆かわしいです。

川副さん
日本人の劣化の本が数年前に出版されましたね。今はその頃より益々劣化、悪化が進んできていると思わざるを得ません。残念ですし、先輩たちに顔向けができない気持ちです。

奥山さん
昔から右へならえが得意なんだから当たり前やん!海外に行きゃそこのルールに合わせるし、国内でもそう!いさめる人おらんとこんなもんでしょ(  ̄▽ ̄)

伊藤さん
日本人の質が落ちてよろこんでるのは中国人だろ、つけこむ隙が増えたから。

浅田さん
ま、べつに日本人だろうが昔から悪い奴は結構居たし。逆にマナーや評価が良くなったのは戦後でも最近でしょ?

関川さん
日本国内で自国を過大評価しすぎてるんじゃないかと思う(実はそんなに大したことないのに).わけわからんやつだって結構いるし.

Yoshiさん
中国も日本もどっちもどっちだと思います。私は、日本人なのでヤッパリ日本人のほうが常識もあり、礼儀もなっていると思います。しかし、意見などは中国はすごく言いそうです。

ヨウコさん
我々日本人の大半の縦社会から外れた人たちは力でねじ伏せられており、御上への不満爆発で暴動ばかり起こしていたし。礼節などわきまえてなく、戦後のオリンピック前に、ちょっと前の中国以上に国を挙げて統一されたマナーが今も定着しているだけで。もともと血筋的にはマナーなんて備わっちゃいない。

森さん
海外だけでなく国内でも公共のマナーを守れない人は増えているように感じます(感じなので調査結果を見たわけではありませんが)。個人的な感覚では昔は社会の規範がもっと明確だったように思います。自分の経験で言えば、子供の頃は世間様の目、みたいなものが実感されるものとしてあったと思うのです。じゃ、何故そうなったのかは、よくわかりませんが、小学生の道徳の授業を増やすという事で改善に繋がるものではないと思います。今さら年寄があーだ、こーだ言うことではないけれど、考えていかなければならない問題ですね。

Preston Li(日本在住中国人)
小生は今、昔なら「天下」を冠する日本大手会社にいる中国人ですが、日本人の質が落ちてるより、化けの皮が剥がれたとしかと思えないけど⁉️(爆笑)

渡邊さん
これは実際にあった話ですが。僕が、富良野の伯母夫婦とふらのワイン工場に行った時に台湾か香港の人から一枚撮ってと言われた時に一枚撮った後に何度もありがとう^_^と言われました。

Kagamiさん
過去、売春ツアー、香港、マカオ、、、優子も、知ってる、、、

奥原さん
明らかに恥の上塗りばかりだ!日本の恥、社会の恥、人類の恥だ!どうして頭が悪い連中は「日本語が通じて当たり前」が強いのか?反省の色無し。

伴崎さん
金貰ってやってる可能性もある!

渡邊さん
まともな日本人は中国や韓国に旅行は行かないね。頭のイカれた日本人しか行かないよ。煮るなり焼くなり好きにして下さい。

田澤さん
日本の恥!親日家がたくさんいる台湾では残念なニュース

山田さん
そりゃ戦時中の先輩たちに比べりゃ質が悪いだろうよ。

田中さん
台湾や香港に遊びに行く日本人のマナーやモラルは昔から低い人も多かったように思います。現地の日本人旅行業の方のボヤキを一度ならず聞いたことがあります。

Shimizuさん
台湾人から学ぶべきものが今の日本人特に関東のサラリーマンにはかなりあると感じます。

古賀さん
戦前に教育を受けた台湾の御年寄は今の日本人より日本人らしいと聞いています。

すわさん
家系図が分からなければ日本人と証明されていない!この年齢、団体、それも賠償請求を考えればこんな事普通の日本人は絶対にやらない!これは、ディスカウントジャパンの工作員では無いかと思う

伊藤さん
よこいさん、残念なコメントも見受けられますが、客観的視点としていつも拝見しておりますよ内容などは、一部のこういった人も居る、っていう見方ですが(^_^;)

北浦さん
日本人じゃないでしょう」と言ってる人があちこちにいますが、日本人だと思いますよ。アジア圏色々行って見れば分かるけど、例えばコンビニで店員さんを怒鳴りつけたりしてるのって日本くらいでしか見ないし、ベビーカー推して電車に乗って来た女性に舌打ちするのも日本だけ、あと日本人の中高年が露骨に見下してる中国でさえ、地下鉄で高齢者が乗って来たら若い人達はすぐ譲ってます。知らん顔でスマホのくだらんゲームやってるの日本の大学生くらいです。最近、大阪もアジアからの旅行者多いからああいうの見てると思うけど、正直 ホンマに恥ずかしいなって思いますからね。

Harataniさん
日本人は民度が低いということを、日本人は理解して生きないといけませんね。「日本人は立派に生きたんだ!今も世界から尊敬されている!」と思い込むことは先達の偉業であって、貴方の尽力ではない、と。島猿は島猿。

Ishizukaさん
どこの国でもバカはバカ

金山さん
マナーは個人の資質ですからね。お客様は神様をこじらせた結果、金を払えば何をしてもいいんだと勘違いする輩が増えた。昔は客にも売主に対する敬意、感謝があった。数値だけの顧客満足主義に囚われた結果、古き良き商習慣が破壊されている気がします。

児島さん
どこの国にも少なからずバカ者はいるものです、パスポートにでっかいスタンプでも押してあげてください。”お前はアホか”スタンプを。チャイナエアーさん並びに乗客の皆さんには申し訳ありませんでした。莫大な罰金を科せてあげてください。

フジヤマさん
こんなにニコニコ話してずっと立ち話してる人が泥酔??なんか話の本質が見えてこないなぁ?CAに対するセクハラとかで口論になったとかかなぁ??

Ishikawaさん
個人ベースで話すと、世界どの国にもマナーが悪い人種はいます。逆もしかり。だから一部の例外を以て全体を論じんのは誤り。客観的に全体をみて判断しないと。僕は中国に長くいたので中国人のことよく知ってますが、日本と中国を比べた時にやはり割合で言えば断トツ中国のほうがマナーが悪い人が多い。僕は多くの国に行きましたが、経験上タクシー詐欺が多い国、汚いお札がたくさん流通している国は例外なく民度が低い。しかし、リベラル思考が強くなるに従って、社会には公徳心がない人が増えている気がします。近年この日本でも今までは考えられないような事件も起きてます。道徳教育を強化しないと中国のように心が荒んだ社会になってしまいます。

Yagyuさん
自由、自由ではしゃぎ過ぎてる日本人、昔の教えも知らず平和ボケに溺れて自らを破滅へと導いている日本人には悲しくなりますね。道義心も倫理も分からず特亜シンパメディアに乗せられてやりたい放題、果ては自国まで特亜へ売り払ってしまう事を何とも思わなくなっている平和ボケ日本人達、海外へ出れば昔の日本人の面汚し。‼️悲しい現実ですね。本当に国難ですよね。

織絵さん
海外でも日本人の悪い評判は聞きます。😢。特にショッピングモール経由のバスに乗る日本人!並ぶのはきちんと並ぶのですが、乗り込んだら我先に座る。妊婦や幼児、高齢者にも譲らない!子供をホテル内に1人置いて出掛ける。人目を気にせず子供に怒鳴る。お店で店員が声をかけても無反応、サーブしても感謝の言葉を言わないなどなど。某国々よりはほんの少しマシらしいですが、一部のマナーの悪い日本人のせいで、低評価をくらうのは我慢出来ないです。海外に行くからはめを外すのではなくて、日本人の資質を見られてると思って行動して欲しいーーー!!

江本さん
日本国内でも、日本人のマナーが良くないことは毎日感じる。私達個人々がよく自覚し、家庭内教育を徹底して行うべき。まず、日本国内の、私達のマナーを向上させよう。

堀口さん
日本人の親が子供にしつけとか教養とかマナーとか教えなくなったからな。年上にも丁寧語も使わないし、顔も知らない他人にタメ口だからな。何もかも親が悪いよな。

こんな記事もオススメです。
「メキシコ地震。日本とイスラエルが俺らを助けに来てくれたぞ!!【メキシコの反応】」
「中国人は日本人が本当に嫌い?南京で暮らす日本人は、南京大虐殺についてどう思っているのか?【中国の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



最近日本人の質が悪くなってきているよね。と中華圏で話題になっている件【台湾の反応】 最近日本人の質が悪くなってきているよね。と中華圏で話題になっている件【台湾の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 12, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.