新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

お前らがロシアでしてはいけない7つのことを教えてやるぞ!【海外の反応】




この動画ではロシア在住の白人男性が、ロシアに住んで気づいたロシアの迷信や伝統的な部分を7つ紹介している。特に、ロシアでやってはいけないような部分を語っています。

ちなみに、同じような記事も最近つくりました。
「モスクワ在住の黒人女子が語る、ロシアの好きな部分と嫌いな部分が面白い!【海外の反応】」

ロシアに関する実生活の情報はあまり日本に入ってこないので、私自身もかなり興味深く記事書いています♪

さてさて、この男性が語る7つのことって何なのか?一つ一つ説明していきますね…。



①玄関口で握手をしてはいけません
中に入ってから、握手をすること。とこの男性は警告している。また、手袋をつけたまま握手をする行為はダメだそうです。また、寒くても手袋を外してください。→無礼だと思われます。これが伝統なのです。と語る彼…。

また、会うときも、別れるときも握手をするのがロシア流。またこれは男と女との場合でも微妙に変わるそうです。

②テーブルの隅に座らない

大勢の人でテーブルを囲むとき、たまにテーブルの角あたりに座る人がでてきますよね?ロシアではこのテーブルの隅に座るということを避けられているようです。なんでもロシアの迷信では、結婚していないと思われる。のだとか…。→私にもよくわかりません(^-^;

③家の中で口笛は吹いてはダメ

ロシアでは、家の中で口笛を吹くと、お金がなくなる!という迷信があるようです。ま、確かに口笛は夜吹くな!とか、日本でも言われますよね?

そういう部分を見れば、ま、ロシアでそういうことがあったとしても普通か・・。と私は思ってしまった。

http://gasaki.exblog.jp/15088458/

④偶数の花をあげてはだめ!


この偶数の花束をあげてというものは、イタリアにも同じ習慣があるという。なんでも、これは、お葬式を思い起こさせるのだとか!
ちなみに日本語のサイトにも書いてありました…。

https://woman.mynavi.jp/article/141004-70/

やはりお葬式が絡んでいるようですね。ちなみに、ロシアでは景気が悪くても花は売れるのだそうです。これもまたロシア人の国民性に現れているのかもしれない。

⑤直接お金を手渡してはいけない!
若者はあまり気にしないそうなのですが、基本的にはまずテーブルに置くなどをする。フランスでも同じようにするようです。

日本ではレジでも、お客さんにお釣を渡すときは手渡ししますので、日本人が何気なくロシアでレジとかでお釣をもらうとき、手を差し出してしまうかもしれませんね。

⑥誕生日の1日前に、ハッピーバースデーと言ってはいけない
呪われるとか、運が悪くなるという迷信があるそうです。ま、普通は言わないか・・・。とも思いながら。けれども、呪われるとか不運になるという迷信があるのは不思議ですね。

⑦空のグラスをテーブルに置いてはいけない
これは単に、空のグラスを置いても、邪魔になるだけ?よくわかりませんが、昔から言われているような迷信はどこの国でもいまだに生きている場合が多く、ロシアに限らず、不思議な迷信が、世の中には非常に多いですよね。

アフリカの一部では、女性器を切断するという不思議な迷信によった事故も多発していると言いますし・・。(^^;→この記事内容と全然関係ありませんね…。





以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
おそらく、こういうことではないでしょうか?迷信みたいなものって必ず意味があるんだと思うの。昔の人達なりのロジックや社会的価値などが絡んでいるのではないか?って思うんだよね。なぜ空のグラスをテーブルの上に置いてはいけないか?そうやってずっと放っておくと、モノが増えてやがて散らかってしまうからだと思うし、玄関口で握手をしてはいけないのも、寒さが厳しいロシアでは、家に入って暖かいもとで握手をするなど、いろんな智慧があったんじゃないのかしら?

02.海外の名無しさん(ハンガリー人)
家の中で靴を脱がない国ってアメリカくらいじゃない?西ヨーロッパ、東ヨーロッパ限らず、家に入るときは靴を脱ぎますよー。誰も家にバクテリアなんて運びたくないだろう。俺はハンガリー人だから、基本的にお客さんにはスリッパを出すよ、くつろいでもらいたいしね。

03.海外の名無しさん(ギリシャ人)
ロシアに残る迷信には本当にいらだつよ。ギリシャ文化から多くの子供じみたようなおかしな迷信が伝わってんだ。

ロシア版のキリスト教、ロシア正教会とギリシャ正教会のつながりが分かれば、ギリシャとロシアがどれだけ近い存在なのかわかると思うけど、それは割愛して、口笛とか、明らかに迷信だろう。

というのも、ギリシャでは夜口笛を吹くと悪魔を呼ぶからやめなさいと言われるんだ!俺が14歳の時、友達の家に泊まりに行ったんだけど、夜中に友達に口笛拭いて悪魔をみてよ!と言っても、その友達はママに怒られるから!と言ってやってくれなかったりね。

でお前のママは一階にいるし俺らは二階にいるからママには口笛は聞こえないだろって俺が説得させてその友達に小さい音で口笛を吹かせたんだ。そしたら、聞こえるはずもない1階のママが、お前やめろ!!ってブチぎれててまじビビったよ。

04.海外の名無しさん(ロシア人)
これをみている外国人へ。今はこれらの習慣はかなり廃れてきているよ。だから、あまり気にしなくていいと思う。

05.海外の名無しさん(リトアニア人)
リトアニアと全く同じ!!おそらくロシアのこういう文化は、東ヨーロッパの国々と被るところが多いんじゃないかな?

06.海外の名無しさん(ロシア人女性)
私の両親はロシア人なんだけど、私が11歳の時、テーブルの角あたりに座っていたら、すぐに違うところに移動しなさい!!7年間結婚できなくなるわよ!!って叫ばれて驚いた経験があります。

07.海外の名無しさん(ロシア人)
ここで語られていることは全部真実だね、でもこれらがロシアの文化だってことは知らなかったな。おそらくどこの国でも同じなんじゃないの?

08.海外の名無しさん(ドイツ人)
このロシアでの握手の文化は、ドイツの文化にかなり近いな!

09.海外の名無しさん(ロシア在住の外国人)
ロシアにずっと住んでるけど、いつもなんでロシア人ってお金をそのまま手渡ししてくれないんだろう?って思ってた。この動画を観てやっと腑に落ちたよ。

10.海外の名無しさん(ロシア人)
この動画では語られていなかったけど、必ずしも手袋を外さなければならないっていうことではなくて、もし相手も手袋を履いていれば、お互い手袋を履いた同士で握手してもいいんだよ。けど相手が手袋を履いていなかったら、それはさすがに失礼だよね?

マルチリンガールのコメント
国によっていろんな迷信があるのですね…。今後ロシアに一ヵ月滞在しようとしている私にはとても勉強になりましたわ…。それにしても、早くモスクワで1ヶ月滞在してみたいです♩

こんな記事もオススメです。
「日本人が知らない、お金に隠されたショッキングな真実を教えてやる!【ロシアの反応】」
「アンタらが知らないロシアの驚くべき12の真実を教えてやるよ【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

お前らがロシアでしてはいけない7つのことを教えてやるぞ!【海外の反応】 お前らがロシアでしてはいけない7つのことを教えてやるぞ!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 17, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.