新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本のアニメや漫画、ビデオゲームのキャラクターはみんな白人だよね?→違うよ!という声も【海外の反応】




よくこんな話を聞く。アニメに登場する顔ってたいがい白人の骨格に似ていない?ということだ。確かに、そういわれてみれば、あごの細さとかがなんとなく似ているアニメキャラクターも多い気がする。

しかも金髪系のアニメキャラクターも多いし。で、私がよく英語で日本のサブカルなどを調べていると目に入ってくるのは、

白人の人たちが、アニメはウチら白人のことなんだよ!と思い込んでいる点である。彼らにとって、日本人は白人にあこがれている為、それをイメージとして表したのがアニメということなのです。

たとえば、こんな記事まで出回っていました。

なぜに日本のアニメキャラクターは白人にみえるの?
"Why Do Japanese Characters Look White?"

この記事によると、日本のマンガ、アニメ、ビデオゲームには、白人のようなキャラクターが多く登場する。けれども、日本に詳しいブロガーである Julian Abagond氏によると、日本人は少なくても自分たちのことを白人とは思っていない。と語る。

確かに、私(マルチン)だって日本人がまさか白人だなんて思ってないわよ?(笑)
けど、日本人の中にも、白人よりも肌の色素が薄かったり、なんだろう、ロシア系?北欧系?なのかわからないけど、ラテン系みたいに彫が深くなく、ヨーロッパ系のクォーターみたいな人もいるのも確かですよね。

彼が言うには、多くのアメリカ人は、白人が多く占めるアメリカで生まれたせいか、白人であることが当たり前と思っている。また日本人は日本で生まれたので日本人というのが当たり前と思っており、日本人はただ日本人としてアニメを描いているのであって、白人を描いているのではないと語っています。

白人はどうやら、ブルーの髪の毛に黄色の肌のマージ・シンプソンさえも、白人と思い込んでいるようです。( ´艸`)

こんな動画まで作られてしまっていましたよぉ・・。



確かにサムネイルの二人は似ている・・w

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
なぜアニメキャラクターが白人に見えるのか。って?おそらく、多くのストーリーがアジアの国々ではなく西洋の国々が舞台になっているからじゃないかな?

02.海外の名無しさん
アニメキャラクターの人種は、見る人によって違うんだと思う。

03.海外の名無しさん
アニメのキャラクターは、その書いた人たちが理想化したものだと思うんだ。アニメキャラクターの目は大きいことが多いし、長い脚に、瞳の色が違ったり、カーブを描いた体型をしている人も多い。アジア人は一般的にその逆だから、無いものねだりみたいな感じなんじゃないかな?

04.海外の名無しさん
俺はアジアと白人のハーフだけど、彼らはいつも俺の顔を描こうとする。。→他のハーフもこのコメントには賛同している・・

05.海外の名無しさん
なぜなら白人が世界で一番美しい人種だからだろうよ。



以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
私はアニメ見るとき、日本人じゃない?としか思ってないけどね、せめて白人だと思ったことは一度もないよ…。

02.海外の名無しさん
1:12の日本人女子めっちゃ可愛い…。

03.海外の名無しさん
俺は中国から帰ってきたばかりの白人だよ。この動画に関連しているかわからないけど、中国人は白人が大好きだよね。彼らは白い肌でいることが美しいと思っているみたい。




しかも白人の俺が中国を旅行しているだけで、セレブだと思われるし。50人以上くらいの中国人女性に一緒に写真撮ってくれませんか?って聞かれたのにも本当に驚いたよ。

だから同じアジア人でもある日本人にもこのようなイデオロギーが存在するんじゃないかな?それがアニメが反映しているのかな?って思っているよ。

04.海外の名無しさん
まず、アニメというものを人種に関連付けること自体がバカげている。私は一度もアニメのことを白人だと思ったことないけどね。

05.海外の名無しさん
答えは簡単さ。日本人は白人になりたいって切望しているんだよ。

マルチリンガールのコメント


こちらの動画は、アニメキャラクターは白人じゃないと反論している動画ですが、私が思った以上に、英語圏ではアニメが白人なのか、そうじゃないか?ってことで、ものすごく議論されていたことに正直驚いています。

ま、日本で作れらたアニメのことを、白人から、こいつら俺らのマネしてんだろ?みたいに思われると、誰でも嫌な気になりますよね…。(;^ω^)

これらのコメントの一部にも書かれていましたが、日本人が韓国のことをコピー大国と思っているように、一部アメリカ人やドイツ人からも、戦後日本がいろんなものをコピーして改良していったことを、コピーしている!と思っているのだと感じました。

こんな記事もオススメです。
「日本文化やアニメは本当にイタリアで人気なのですか?【イタリアの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本のアニメや漫画、ビデオゲームのキャラクターはみんな白人だよね?→違うよ!という声も【海外の反応】 日本のアニメや漫画、ビデオゲームのキャラクターはみんな白人だよね?→違うよ!という声も【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 17, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.