新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

アラビア語で電話対応のフレーズ。これだけ覚えれば大丈夫!【海外の反応】




最近アラビア語のネタが書けていなかったのですが、アラビア語を勉強中の人にとっては、この電話対応のフレーズはかなり重要になるものと思い、さっそく記事化しました。

この記事ではアラビア文字は使わず、カタカナで表記していこうと思います。

というのも、カタカナでまず覚えて、アラビア語を聴いた時にキャッチする能力をまずは作ってほしいからです。

カタカナでなんとなくでも覚えてしまえば、あとはアラビア語単語帳などのCDを聞いていくだけ。そうすることで、あとはどんどん耳に残っていきますからね!

特に、アラビア語の発音はフランス語などよりも日本人とって聴きとりやすく、英語以外の外国語で簡単な会話程度を覚えようとするときおすすめする言語でもある!

なんていっても、少しでもアラビア語のことわかる!って言っただけで、人から見られる目も変わってきますからね!

外国語を学んで決して損はありませんよん♪



この女性は日常アラビア語(フスハー)を世界中に発信しているエジプト在住の女性マハさんです。この動画では普通にアラビア語の電話対応フレーズをいくつか紹介しているだけなのですが、

ユーチューブのコメントをみていると、ある人がバーレンでこの動画のように電話対応したら、お前ジョークか?と笑われたそうです。

というのも、フスハーは書き言葉。けれども、アラビア語圏すべての国で通じる言葉なので、アラビア語を学び始めるときに必ず最初に通らなければならないのがフスハーを学ぶということになるのです。

フスハーはアラビア語圏みな(教育を受けている人たちやコーランが読める人)などが、仕えるアラビア語圏の標準語。(コーランに書かれているのがフスハーなので昔からあります)

簡単に言えばラテン語みたいなもの。なので、ラテン語で電話の対応をするのは、ナンセンス!エジプト方言とか、ドバイで使われている各地方の方言を使え!とコメントに書く人もいる。

けれども、やはり上でも書きましたが、外国人がアラビア語を学び始めるとき、このフスハーが重要になってくるので、使えない!と思いつつも、これらのフレーズを暗記して、アラビア語というものを理解していただくことをお勧め。

なれれば結構簡単です(;^_^A

りあえずは、カタカナで覚えて”話た!”という経験を作ることが重要!

①電話
ハーティフ

②電話番号
ラクム ハーティフ

③電話する
イッティサール

④リョウタはいますか?
ハル ユージャド マルコ?

⑤リョウコはいますか?
ハル トゥージャドゥ リョウコ?



⑥彼女はいません
ラ ヒヤ レイサート マウジューダ

⑦彼はいません
ラ フワ レイサ マウジューダ(アルアーン)

⑧メッセージを残したいですか?
ハル トゥリード アン タトルック リサーラ?

⑨はい、電話したと彼に伝えてください。
ナーム、クッル ラフ アンナニー イッタサルトゥ

⑩ラインは忙しいです
アルハット マシュグール

⑪ちょっとまってください。
インタずぃーる ラハザ/ラハザ ミンファドリカ

⑫そのままでお待ちください
イプカ アラ アルハット

⑭後で電話します
イッタスィル ラーヒカン

このような感じで、覚えてみてください。決して難しいフレーズではないはず。フランス語の何言っているかわからない発音や、英語の強調するところとしないところで、曖昧な音がでてくるとかはないので、カタカナで覚えちゃってくださいね♪

ちょっと番号ずれてるかも?w

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
この人の動画って個性が強いっていうか、ものすごく生き生きしているよね!!

02.海外の名無しさん
君の動画はすごく好きだけど、服のセンスはあまり好きじゃないな。どうして、まともな格好ができないの?

03.海外の名無しさん(アゼルバイジャン人)
私はアゼルバイジャン人なのですが、いくつかの単語が、アゼルバイジャン語と似ている感じがする!不思議!

04.海外の名無しさん
アラビア語学習者のために、本当に簡単な部分だけを紹介してくれるアラビア語の動画には本当に感謝しているよ。これくらいの動画が一番ちょうどいいね!

05.海外の名無しさん(アラブ人)
アラブ人を代表して言わせていただきます。こうやってアラビア語をいつも発信し続けてくれていてありがとう。

マルチリンガールのコメント
ま、色んなコメントを見てみるのもやはり大事ですね。日本ではアラビア語を勉強している人が非常に少ないのですが、イギリスでは今後イギリスの将来に必要となる外国語のランキングで2位になっているくらい、世界では注目されている言語ですからね…。

また、イスラム教で一番権威のあるアラビア語のフスハーは、今後、世界で商売していきたいひとたちにも、覚えておいて決して損ではないかもしれません。

相手を理解するには、簡単な現地の言葉くらいわかっていたほうがいいというのは言うまでもないので。( *´艸`)

こんな記事もオススメです。
「イギリスで将来、重要になる外国語 TOP10(ブリティッシュ・カウンシル発表)」
「アラビア語を勉強するメリット、需要、重要性」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


アラビア語で電話対応のフレーズ。これだけ覚えれば大丈夫!【海外の反応】 アラビア語で電話対応のフレーズ。これだけ覚えれば大丈夫!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 14, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.