新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本で犯罪を犯す外国人ランキングTOP10(総検挙件数と総検挙人数を比較)




以前日本に住んでいる外国人という記事を書きましたが、日本ンもたくさんの外国人が暮らしていることが分かると思います。(西洋に比べたら全然ですが…)

「日本に住んでいる外国人ランキングTOP10」

けれども、日本人が思っているより外国人が結構住んでいるのも確か。確実に一般の日本人とは隔離されている集団もあると思う。たとえばロヒンギャや、日系ブラジル人、中国人などは独自のコミュニティを作っているのではないか?

また在日韓国人・朝鮮人も独自のコミュニティを形成している。それで前々から気になっていたことは、たくさんの国籍の人たちが日本に暮らしてはいるけど、一体どこの国籍の人たちが犯罪を最も犯しているのか?ということでした。

で、ずっと調べていたのですがなかなかソースが見つからず半年ほど放置・・。やっとソースが見つかったので、そのデータをもとに解説していきますね。

ちなみにソース自体はあったのですが、このPDFの内容が多すぎて、どこをみていいのか、見る気が起きなかったというのもありますが( ´艸`)→わたくし、 Lazy girl ですのでw

それでは、みていきましょう。



写真は、ベトナム人美女。→くれぐれも振り返り美人的なベトナム美女には警戒してくださいね♪

①総検挙件数

10位 スリランカ=234件
09位 アメリカ=290件
08位 ペルー=291件
07位 タイ=299件
06位 コロンビア=378件
05位 フィリピン=958件
04位 韓国=983件
03位 ブラジル=1619件
02位 ベトナム=2488件
01位 中国=5509件

そのほか=2166件

②総検挙人数

10位 中国(台湾)127人
09位 ネパール143
08位 アメリカ209
07位 ペルー234
06位 タイ280
05位 ブラジル482
04位 韓国796
03位 フィリピン803
02位 ベトナム1548
01位 中国=4382

そのほか=1685人

となっていました。



①総検挙件数の内容を見て私が思ったのは、スリランカ人とコロンビア人だ。この二つのグループは、日本にも滞在者が1万人未満なのにも、かかわらず、これだけ多いということ。同じ人が何度もやっているから、検挙件数があがっているということかな?

アメリカ人やペルー人、フィリピン人、韓国人、ブラジル人、中国人はそれほど驚かない。それだけ日本に住んでいるこれらの国々の人々は多いので…。

けれども、韓国人はもっと多いのかな?って思いましたが、それほど多くもなくビックリ。(これは在日韓国人も含まれているのか?ということは気になりますが…。

あと、意外だったのはタイ人ですね。

タイ人って優しいイメージが付きまとっているのですが、結構悪さする人もいるのですね→お金に困った場合が多いのかもしれません。

またブラジル人とありますが、これは日系ブラジル人でしょう。確かに、南米のイメージは犯罪が多いので、驚かない数字でもある。

「10万人あたり100人が殺害される凶悪犯罪都市。世界で最も危険な都市はどこですか?【海外の反応】」

また、注目する点はベトナムです。ベトナムといえば、中国が大っ嫌いな国でもあり、中国を警戒する日本人からすると、仲間のようにも思える。またベトナムでも日本人に対する印象はかなりいいと言われています。今後、日本とベトナムは今以上に親密になるともいわれていますよね。

「ベトナム政府が義務教育で日本語を第1外国語に指定は本当?」

このように、ベトナム人による日本語学習者はウナギのぼり。そうすると、その日本語学習者が日本にあふれ出す日がくるのかもしれない。と一瞬思った。

今後、日本の国の政策でどのように外国人流入の流れが変わっていくのかはわかりませんが、常に安全のために警戒するということは重要かもしれませんね。

また、面白いのは、台湾人とネパール人は日本に5万人以上もいるのにもかかわらず、これだけ総検挙人数が少ないという点。在日アメリカ人とネパール人の人口は5万人ちょっととだいたい同じくらいなので、日本に住んでいるネパール人よりも日本に住んでいるアメリカ人のほうが、犯罪を犯しているということになる。

いずれにしても、これはとても興味深い数字だ。

Reference Site
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai/H26_rainichi.pdf

こんな記事もオススメです。
「日本に住んでいる外国人ランキングTOP10」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本で犯罪を犯す外国人ランキングTOP10(総検挙件数と総検挙人数を比較) 日本で犯罪を犯す外国人ランキングTOP10(総検挙件数と総検挙人数を比較) Reviewed by よこいりょうこ on 12月 23, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.