新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫だって?日王(日本の天皇)が、ついに自らの血統を告白したぞ!【韓国の反応】




平成13年(2001年)12月18日、天皇誕生日前に恒例となっている記者会見において、今上天皇は翌年に予定されていたサッカーワールドカップ日韓共催に関する「おことば」の中で、

「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。

との発言を行った。

この発言は、テレビ各社のニュースでは重ねて報じられたが、日本の新聞各紙の報道は簡素だった。韓国では大きな反響を呼び、「皇室は韓国人の血筋を引いている」、「皇室百済起源論」「日王が秘められた事実を暴露」などの発言意図から逸脱した報道も多く行われたほか、

当時の金大中大統領が年頭記者会見で歓迎の意を表するほどだった。なお、今上天皇は平城遷都1300年記念祝典の挨拶でも、百済とのゆかりについて同様の趣旨を発言している。

「韓国歴代大統領の天皇陛下謁見を比較」

参照
桓武天皇 今上天皇の発言(ウィキペディア日本語版)

また、

2010年10月8日に、奈良の「平城遷都1300年記念祝典」が行われた際に、今上天皇はこのように語っているとされる。

「平城京に在位した光仁(こうにん)天皇と結ばれ、次の桓武天皇の生母となった高野新笠(たかのにいがさ)は、続日本紀によれば百済の武寧王を始祖とする渡来人の子孫とされています。我が国には多くの国から渡来人が移住し、我が国の文化や技術の発展に大きく貢献してきました」。

参照
金剛学園出演「歌垣」が結ぶ韓日中 平城遷都祭「花いちもんめ」一緒に(在日本大韓民国民団)

 

このように、日本ではあまり報道されていないものの、皇室と朝鮮半島における歴史を何度かお話されたこともある今上天皇。

私も今までこの話題を疎かにしていましたが、ソースを出すことによって、せめて、このような発言があったことだけでもまとめておきたいと思ってこの記事を作成しています。

で、とっても気になるのは、この動画に対して、韓国ではどのような反応があったのかということではないでしょうか?

それでは以下、いいね!

が多かったコメントをいくつかシェアいたします。




以下、韓国の反応です。

01.韓国の名無しさん
明仁は命をかけて演説をしたんだ。

02.韓国の名無しさん
皆さんよくご存知でないようですね。この映像に登場するアキヒト天皇は、代表的な反全体主義であり、反極右、親韓派なんですよ。韓国と日本の交流が活発になって関係改善が成り立った時期も「平成」即ち、アキヒト即位後ですよね?

03.韓国の名無しさん
アキヒト天皇は色々な国を歩き回って追悼して過去の戦争と植民地支配に対する責任をたくさん強調する良い人だそうですよ。

04.韓国の名無しさん
百済の王子が日本列島に渡ったという説があるそうですよ。そして彼らがすぐに天皇に…。そして文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)と、帝強制占領期間を引き起こした。つまり韓国人が韓国に攻めてきたということか?

05.韓国の名無しさん
天皇という言葉は、空の皇帝という意味で、日本人たちが天皇を高めて呼ぶときに使う言葉です。なので、天皇ではなく、日王と呼びましょう。

06.韓国の名無しさん
アキヒト天皇は親韓派です....。過去に謝罪の意味が盛り込まれた話も何度もしたし、安倍とは完全に他の方向を追求する人です。

07.韓国の名無しさん
今の日王は、本当に私が唯一大丈夫だと考える日王です。

08.韓国の名無しさん
キム・デジュンが今まで韓国で使われていた'日王'という呼称を'天皇'に変えてしまった。しかも、北朝鮮の核開発までさせてしまった人物だよ。

09.韓国の名無しさん
日本のネイティブは、出っ歯だし、背も遥かに小さくてみすぼらしい。しかも、鼻は南方人のように横に広がっている。

10.韓国の名無しさん
日本人がこんなに賛美して、神として仕えた人たち(天皇家)が、結局、俺らの民族だったんだな。尊敬できる感じがするご先祖様だ。

マルチリンガールのコメント
なんだかもう言われ放題ですが、彼らからすると、天皇は日王であり、また自分たちの国の子孫であるのだから、そんな俺らの子孫を、多くの日本人が、国の象徴として感動しているところをみて、かなり優越感に浸っているのかもしれない。

韓国語で色々調べてみると、日本の若者が皇室に関心を抱かない一方、ある層の韓国人は、皇室に興味を持っていることもわかってきました。

とても興味深いですよね。今後も、この関連の記事を書いていきたいと思います。

こんな記事もオススメです。
「鳩山前首相が日本人を代表して、やっと俺ら韓国に対して謝罪してくれたぜぃ!【韓国の反応】」
「なぜ日王(日本の天皇)は韓国をご訪問されないのですか?【韓国の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫だって?日王(日本の天皇)が、ついに自らの血統を告白したぞ!【韓国の反応】 桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫だって?日王(日本の天皇)が、ついに自らの血統を告白したぞ!【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 07, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.