人種・民族・外見・風習

よく聞け!北東アジア人と東南アジア人は、まったく別の人種だ!【中国の反応】

2017年12月6日

  1. HOME >
  2. 人種・民族・外見・風習 >

よく聞け!北東アジア人と東南アジア人は、まったく別の人種だ!【中国の反応】

2017年12月6日


このほど、タブーとなっている太平洋地域でのアジア人の違いを語っている動画を発見。日本に住んでいるとあまり感じにくい話題ではあるが、東南アジア人からするとこのタイトルは、ものすごく屈辱的なものに映ることがある。というのは最初に言っておこう。

どこの国の人によって作られたかよく分からないこの動画。けれども、使用している漢字が繁体字であることから、香港人か、台湾人だろうか?と、私は推測。

不思議なことに、このチャンネル登録者のアップロードしている動画一覧を観ていると、異様にモンゴル人ばかりが出てくる。のがまた不思議でたまらないけれども…。

モンゴルをアピールしているのだろうか…?確かにモンゴルにはイケメンが多いのは事実だけどね…。

「モンゴル人女子からみた、モンゴルのイケメン TOP10」

でも、アジアをどのように分けるのか?

Reference
北アジア(ウィキペディア)

でも、この動画に出てくる人たちって、東アジア人のモンゴル人のような気もする。というと、この動画作成者は、本当は、


東アジア人と東南アジア人は違うんだぞ!!ということを言いたかったのかもしれないと私は現時点で推測。

とは言っても、東アジアという大きな概念の中には、北東アジア(韓国+日本)という考え方もあるが、ここでは大きく分けて、東アジアVS東南アジアでいいっか…。

北東アジアとか、北アジアという話にまでなると、韓半島南部にはもともと縄文人がいて、現在のサハ共和国にも現存するエヴェンキ人が、韓半島に南下してきて、ミックスしたのが現在の韓国人というややこしい話を持ってくることになるので…。

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

※ちなみに私は2019年時点で韓国に住んでいるので、どう見てもこの国の大多数がエヴェンキ人にしか見えない。というのが面白いところ。また釜山と大邱では平均顔が全然違い、釜山にはやはり日本人にも多い縄文系のミックスが一定の割合でいるのが面白い。

やはり、「任那日本府」は正しいのかもしれない。これは今後もっと明らかになってくるだろう。

さて、この動画は、かなり差別的な部分も含まれているので、そこまではご紹介できないのだけれども、簡単に言うと、この動画作成者の解釈では、私が上に書いたような解釈と違い、

このように2つに解釈している。

つまり、東南アジア人と、アルタイ人(北東アジア人)は違うんだぞ!!と強調しているような動画。

ちなみにアルタイ人というのは現在もロシアの少数民族として存在するのだけど、数万人ほどしかいない。また現在のアルタイ人は、白人との混血でもあったりするので、アルタイ人=アジア人的な顔をしているとも限らないのが現状。

アルタイ人の写真は以下に載せた。

「ロシアって国じゃないの?なぜ、ロシア連邦には22もの共和国がある?北朝鮮は、23番目の共和国ですか?」

「ロシアの少数民族の人口順位 TOP57(イケメン、美女写真付き)」→42位にある。

で、話は戻って、差別的な部分として、根拠のない「脳の容量について」の比較もあったけれども、そちらは割愛。

けれども、現実問題、日本ではあまり話題にはならないタブーなことではあるが、西洋の学者の中では、人種や国家間における知能指数には差があるというのが一般常識になっているということだけは言っておこう。

「人種、国家間における知能指数「IQ」格差と、「IQ」「EQ」の違い」

また、この記事のタイトルにもある北東アジア人と東南アジア人だけれども、人種的には全く違うことは明らかであり、白人からすると、これら二つの人種は、日本人がヨーロッパ人とアラブ人を混同するような感覚である。

とうこともあってか、この類の動画は、最近中華圏を中心に急速に広まりつつあると思う。その代表例が、この動画ではないか?


「人種差別!?東南アジアの中華系が語る、東南アジアはジャングルで日本・中国・韓国は夢の国!!に非難のコメント殺到!【海外の反応】」

なぜこの動画を作ったかの動機に対して、俺らアジア人が時折、白人・ラテン系・中東系の人たちを区別できないように、アイツら西洋人も、俺らアジア人が、まったく別の人種であるにもかかわらず、同じだと信じているから、ここで定義しようじゃないか!ということらしい…。

で、話は脳容量に戻って、上の動画で語られていたことは、

脳容量に関しては北方中国人・日本人・モンゴル人が一番、容量が大きい。と強調してある。しかも、ここには韓国という国名はどこにもない…(;^_^A→完全にスルーされてる…。

ということから、

おそらく、動画作成者は、香港か台湾か、マレーシア(中国ではユーチューブがみれないので)に住んでいるモンゴル人、もしくは北方出身の中国人ではないか?と思った。

けれども、やはり、彼の動画にはモンゴル関係が多すぎる…。とはいえ、中国にはモンゴル人もたくさん住んでいるので、モンゴル族の中国人でも全くおかしな話ではない。

「中国の少数民族の人口順位 TOP55(イケメン、美女写真付き)」

ところで、最後に一つ言わせてもらうが、中国人といっても、北と南では平均顔が随分違う。以前以下のような記事を紹介したが、

「中国の北方女性と南方女性の気質を比較、付き合うとこうなる!【海外の反応】」

中国の北方、つまり山東省から上あたりの人たちは背が高く、骨が太く、気性が荒いといわれ、上海以南の広州、香港なども含むエリアでは、背が小さく、骨が太くなく、穏やかとも言われている。

ちなみに、日本人はどちらかというと中国の南方人のようだと中国では思われている。そんな中国では美の基準がいくつか存在し、

「中国のモテ顔を、北方系と南方系を代表する二人の女優で比較!」

最近はグローバル化により欧米文化が入ってきたことなどもあってか、北方系でも南方系でもない不思議な顔が美のスタンダードになってきているが、これは本来中国古来から、美しいとされてきた典型的な顔なのかもしれないとさえも思ってしまう。(以下参照)

「あなたの顔。実は中国ではブサイク扱いされるかもしれません!中国での美のスタンダードとは?【中国の反応】」

 

以下、中国の反応

01.中国の名無しさん
はぁ?こんなの信じるなんてゴミ以下。世界でもっとも優秀な民族は漢民族だぞ。そのほかのやつらは、やばん人。

02.中国の名無しさん
わざと、こんな特別デカくて勇ましい男の写真をばかり出してきて、どうやって証明できるかもわからないまま動画作ってるけど、卑猥極まりない。論文のデータでもを持ってきて再度動画作り直せ!

03.中国の名無しさん
台湾人は、マレー系です。

04.中国の名無しさん
私はこの動画を韓国人が作ったのではないか?と疑っています。韓国語とモンゴル語は構造が似ているし。自国の経済が悪くなったと思えば、今度は、自分たちの文化上でのプライドを探し始めているのか?韓国は強国の根っこの部分や、それらの精神をまるで自分の国発祥かのように、ねつ造する国である。

05.中国の名無しさん
アルタイ人は気高く、マレー人は野蛮だ。

06.中国の名無しさん
中国人と東南アジア人には非常に多くの違いがある。けれども、正直に言うと、中国はアジアの中で最もハンサムな人と美女が多い。ちなみに、僕は日本、韓国、ヨーロッパにも行ったことがあるし、アメリカにも長年住んでいた。

中国には美女がたくさんいるのに、どうして中国人はいつも自信がないんだ?おそらく、中国が個人レベルでみれば、まだ貧乏すぎるからだろう。中国が米ドルで2万ドル(1年間の収入)を稼ぐようになったころ、おそらく中国人はもっと自分たちに自信を持ち始めるだろう。君たちも知ってるだろう?

東南アジアにも確かに美女はたくさんいる。けれども、それらのほとんどが華僑か、そのハーフなんだよ。

中国は今後、さらなる経済発展に伴って人口が減少すると言われているが、そのとき、東南アジアの華僑に中国国籍を与えればいいのだ。そのころには中国の防衛も、民主主義もおそらく今よりもかなり進歩しているだろう。

07.中国の名無しさん
北緯度30度以南(上海より南)は、劣等人。。ゴミ箱以下。。

08.中国の名無しさん
孫文は広東省出身だし、毛沢東は、湖南省出身だけど、この二人もマレー系だって言うのか?お前ら北方人は早く独立でもしろ!

09.中国の名無しさん

現在の東アジアには、3種類の人種が存在するんだ。

1.秦岭-淮河=鄭州市(ていしゅうし)以北は、モンゴル系のナンセンス言語。特に四肢が発達していて、脳はシンプルで、非常に怠惰。また国を売ることに長けている。
2.長江以南、ベトナムのソンホン川以北(ハノイ以北)、北海道を除く日本。これらが本物の東アジア人だ。特徴としては、勤勉で、賢く、道徳を重んじ、家族愛に溢れている。
3.台湾とベトナム南部の東南アジア人。色黒で背が小さく、特徴は、四肢や脳はシンプル、IQが低く、醜く、国家を欺き売ることに長けている。

10.中国の名無しさん
台湾人は確かに、美しくない。

マルチリンガールのコメント

なんだろう。この動画とコメントを見て思ったのは、まるで、白人が黒人を奴隷化したように、または現在もアフリカが貧しく、ヨーロッパが豊かであるように、皮肉なことに、中国人が東南アジア人や、しかも、中国南部や台湾人までを見下しているではないか…。

これが人々の頭の中にある本音なのか…。

確かに、東南アジア人には中華系や中華系とのハーフ美女も多い。また、一部の中華系の富裕層が多くの富を持つ東南アジア。

そのような現状をそのまま反映している動画なのではないか?とも思ってしまった。

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

-人種・民族・外見・風習

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5