新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ロシアって国じゃないの?なぜ、ロシア連邦には22もの共和国がある?北朝鮮は、23番目の共和国ですか?




日本人がロシアって考えるとき、ほとんどの人がモスクワや、サンクトペテルブルクなどの大都市周辺を思い浮かべるのではないか?

実際、ロシアは巨大な国土を持っているけれども、人口のほとんどはモスクワと、サンクトペテルブルク周辺の、いわゆるヨーロッパロシアに集まっているのはもちろん事実である。

「ロシアはヨーロッパ、それともアジア?【ロシア人の反応】」

けれども、最近私がロシア関連の記事を作っていた時、どうしても説明できないことがあった。それはサハ共和国の存在だ。

なぜロシアって国なのに、フィンランド共和国とか、南アフリカ共和国、それこそ朝鮮民主主義人民共和国みたいな、共和国がロシア連邦の中にあるの?

サハ共和国は独立国じゃないの?という不思議な疑問だ…。



写真はサハ人の女性。

で、どうせだから、ロシアの共和国全部覚えっちゃおう!って、ロシア語を勉強中の私は思ってしまったのね…。

そのほうがロシア語の勉強していても楽しくなりそうだし、今までロシア=ひとつだと思っていたのが、このように、

共和国によって民族も文化も違うっていうことがわかるだけでもっとロシア語が楽しくなると思いまして(*´ω`*)」

どう考えても、日本人にそっくりだわぁ。。



ロシア連邦の中には、以下の共和国がある。()内は人口です。

①アディゲ共和国(45万3052人)
②アルタイ共和国(21万8039人)
③バシコルトスタン共和国(406万3676人)
④ブリヤート共和国(98万4870人)→日本人の祖先と噂されることもある
⑤ダゲスタン共和国(306万4394人)
⑥イングーシ共和国(48万7836人)
⑦カバルダ・バルカル共和国(86万5916人)
⑧カルムイク共和国(27万5390人)
⑨カラチャイ・チェルケス共和国(46万6056人)
⑩カカレリア共和国(62万2433人)
⑪コミ共和国(84万0788人)
⑫マリ・エル共和国(68万2202人)
⑬モルドヴィア共和国(80万3726人)
⑭サハ共和国(ヤクート共和国)(96万4252人)
⑮北オセチア共和国(70万1940人)
⑯タタールスタン共和国(389万3756人)
⑰トゥヴァ共和国(32万1597人)
⑱ウドムルト共和国(151万3288人)
⑲ハカス共和国(53万7404人)
⑳チェチェン共和国(143万5733人)
㉑チュヴァシ共和国(123万0479人)
㉒クリミア共和国(ウクライナと帰属係争中)(191万3989人)

で、これらすべての共和国の人口を合計すると、

2632万人ほどになりました…。

人口は、最新のロシア語版から抜粋。
Республика в составе Российской Федерации



で、これをみていると、私は当然いきつくであろう不思議な感覚になってしまった。そう。朝鮮民主主義人民共和国も実際はロシア連邦に組み込まれているのではないか?という疑問だ。( ´艸`)

というのも、ロシアは表向き北朝鮮を批判しているけれども、まだまだ裏で繋がっているということはよくテレビでも聞くし…。またロシアは朝鮮民族を自国の民族として認定してもいる。

「顔は韓国人なのにロシア語しか話せない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活と、結婚式に密着!【海外の反応】」

なので、この記事ではあえて、

㉓朝鮮民主主義人民共和国(2537万人)



といれたいところだ。( ´艸`)

つまり、ロシアとものすごく結びつきが強い朝鮮民主主義共和国は、ロシアにおける23番目の共和国と考えてしまっている私は、頭おかしいだろうか?

ま、それは冗談として、ロシア国内にこんなにも共和国が存在しているなんて知っている人はあまりいないのではないか?

なぜこんなに共和国がかるのか?というのは、普通に考えたらわかるような問題かもしれませんが、ソ連時代の名残のようです。

ソ連が崩壊して周辺国が結構独立しましたけど、もしそれら周辺国、たとえばカザフスタンやウクライナなどが独立していなかったら上のリストに入っていたことでしょう。( ´艸`)

ちなみに、電子居住権で話題のエストニア共和国もソ連でしたからね…。現在電子居住権を世界中に広めている。というのも、これ以上、ロシアに侵略されないためということもあるそうです。

「日本人でも欧州連合エストニア共和国の居住者になれる!」



写真は、日本人バイカル湖畔起源説みたいな説で結構話題になるブリヤート共和国の人達の写真です。

それにしても、ロシア=白人。とばかり考えていた私にとってはとても発見という感じなんですよね。ロシア語の学習がさらに捗りそうだ。

また、モンゴルという国は誰でも知っていますが、モンゴルの人口は、300万人程度であることを考えると、モンゴルの人口を超えるような国がいくつもあることを考えると、なぜロシアっていう国が面白いのかっていうことがよくわかるのかもしれない。

→なんかで読んだことあるのですが、旅好きの人が最終的にハマるのがロシアらしいです。(軽く聞き流しておいてくださいw)

ちなみに、

共和国よりもランクが下なものに、

■自治管区
チュクチ自治管区
ハンティ・マンシ自治管区
ネネツ自治管区
ヤマロ・ネネツ自治管区

と、

■自治州
ユダヤ自治州

があるようです。

ロシアって本当に、巨大(^^;

こんな記事もオススメです。
「ロシア語を勉強するメリット、需要、重要性」
「イケメンや美女も多い?ロシアのヤクート人(サハ共和国)と日本人はなぜ似ている?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


ロシアって国じゃないの?なぜ、ロシア連邦には22もの共和国がある?北朝鮮は、23番目の共和国ですか? ロシアって国じゃないの?なぜ、ロシア連邦には22もの共和国がある?北朝鮮は、23番目の共和国ですか? Reviewed by よこいりょうこ on 1月 29, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.