新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本の先住民族でもある北海道のアイヌは、ロシアではどのように思われているのでしょうか?【ロシアの反応】




アイヌ民族。本州ではあまり知られていないかもしれませんが、日本ではいまだに差別の対象となっている場合があります。このアイヌというキーワードが日本人の口から出てくることはあまりない。

むしろ、外国人が日本人を民族的に研究するときにでてくる言葉にもなっている。私はアイヌ民族が多くいる北海道の小さな町で生まれ育ったため、周りにもアイヌがたくさんいました。その多くは、和人との結婚によって、ほとんど顔は平均的な日本人になっていますが、やはり外見のことなどでいじめに遭うケースもいまだに多い。

※アイヌから見ると、一般の日本人は和人です。

けれども、最近は北海道の先住民族でもあるし、北海道人からすると、北海道とは何ぞや?と言われ時にアイヌ抜きでは、語ることはできない。

そもそもこの北海道という土地は、長い間、本州からの和人ではなく、アイヌが暮らしていた場所なのだから。

そういうこともあってか、以前に比べて北海道のいたるところで、アイヌというキーワードを宣伝し始めている気がする。

というのも、北海道には以前よりも多くの外国人が訪れるようになったし、外国や本州から訪れる多くの人たちは、アイヌに非常に興味を持っているという点もある。

こちらに張り付けていた動画は削除されてしまいました…。

そんなアイヌですが、このアイヌという言葉自体は昔はあまり言えませんでした。何か、アイヌというだけで差別用語的に聞こえるからという感覚もあるようです。けれども、アイヌという言葉自体、アイヌ語では人間の意味を表す。

そのせいか、以前はウタリ教会と呼ばれていたものが、現在は

公益社団法人 北海道アイヌ協会と名乗っている点からも、アイヌという言葉自体悪くもなく、むしろ、日本人にもっと知ってもらうべきだと私は考えています。

(私の生まれ育った場所がアイヌにとって重要な場所でもあるので、私自身、アイヌのことを勉強するのがとても好きです→まだ全然勉強できていませんが…)

やはり北海道人の私としてはアイヌの存在無視して自分の存在はあり得ないと思いますので・・。→今後、アイヌ語も覚えていきたいです♪

で、こうやって動画を観てみると、ロシアの番組ってかなり充実しているなーっていつも思ってしまう。日本であまり報道されにくいことが外国では普通に報道されていることもあるって、なかなか面白いですよね。



この記事の一番上の動画よりも、私がもっとも興味を抱いたのが、この二番目の動画です。これはロシアの番組なのにもかかわらず、日本語でのインタビューも含まれていて、楽しめる動画でもある。

動画の最初のほうから、北海道人がみんなで、イランカラプテ―!と挨拶している姿を見て、北海道人の私としては、何とも言えない気持ちになる。(笑)

5:00 あたりから日本語になります。

アイヌ文化を通じて自然を愛する気持ちとか、人を思いやる、命あるものを大切にするという考え方。こういうものを感じてほしいと語るところから始まっています。

確かに北海道にいると、自然と接することのほうがものすごく多く、人の数よりも動物の数のほうが多いということもあって、動植物の命についてはいつも考えさせられるような気もする。

「都心に住んでいる私が感じた、東京と北海道のド田舎で変わる10のコト」



北海道の地方では差別を受けたりすることの多いアイヌなのですが、この動画でも言っているように札幌にある札幌大学では、アイヌ文化を勉強したい和人と、それを教えるアイヌとの交流(一般社団法人札幌大学ウレシパクラブ)があり、

この交流にアイヌが参加することで、今まで自分がアイヌであることに対して不満を持っていたアイヌの人たちが、まったく別人のように変わるのだと言う。

以下、ロシアの反応です。

01.ロシアの名無しさん
ウチの住んでいる場所には、87000人ものタタール人がいるんだけど、日本の北海道のように、タタール人の文化や、言語を学ぶ場所がないの。本当に無関心なの。

02.ロシアの名無しさん
アイヌは北日本だけではなく、日本全体の先住民族だって言われているよね。

03.ロシアの名無しさん
アイヌの考え方って、日本にしかない日本固有の神道にものすごく似ていると思うの。おそらく古い神道はアイヌと関連していたんじゃない?アイヌのカムイと、神道における神の考え方ってものすごく似ているし。

04.ロシアの名無しさん
アイヌ語って、トルコと同じ、チュルク語族なんだね。

05.ロシアの名無しさん
この動画興味深いけど、もっとリンクを出してほしい。

マルチリンガールのコメント
ロシアとも関係がありそうなアイヌですが、今後、北海道ではアイヌブームが訪れると思います。アイヌブームというよりも、現在北海道人が自分のアイデンティティを探すために、今まで差別していたアイヌを北海道の宝物。のように扱うようになると思います。(札幌では地方ほど差別がない。むしろ札幌ではアイヌを見たことない人が結構いる)

いずれにしてもロシアでこうやって動画作成されていることは私からしてもとてもうれしいです。今後も、各国のアイヌの反応を作ってみますね。

こんな記事もオススメです。
「中国人や韓国人とは完全に違う!?アイヌが本当の日本人の先祖なんだって!【海外の反応】」
「中国、北朝鮮、日本だけ!?しかも、なぜチェコ?無神論者が最も多い国が世界で話題に【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本の先住民族でもある北海道のアイヌは、ロシアではどのように思われているのでしょうか?【ロシアの反応】 日本の先住民族でもある北海道のアイヌは、ロシアではどのように思われているのでしょうか?【ロシアの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 07, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.