新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本語堪能な美女「アシヤ」が紹介する、ヨーロッパ最大の都市「モスクワ・シティ」。東京に似てる?環状線や、超高層ビル街も【日本の反応】




日本人が憧れる、そして大好きなヨーロッパ。私はアメリカよりもヨーロッパのほうが好きだもーんっていう日本人結構多いですよね。

そんな私も20代の最初のころはロンドンに憧れていましたし、ロンドンで英語を勉強すれば、道が開ける!!なんていう訳の分からない幻想を抱いていたこともある。

けど、英語ができるようになってからは英語圏よりも、他の独特な場所に興味を示すようになってきた。

ニューヨーク
ロサンゼルス
パリ・ロンドン
香港
シドニー
上海
北京
トロント
台北
ソウル

これらの大都市はもう全部行っちゃったんだよ…。(東南アジアにはまだ行ったことがないので、シンガポールはまだ行ったことがないのですが…)



(写真は、日本で人気者のアシヤさん。)

で、話はヨーロッパに戻るのですが、私はヨーロッパで最大の都市って、ロンドンだと思っていたのです。けど、ウィキペディアなどで調べてみると、それは違っていた。

ロシアってヨーロッパではなくユーラシアと言われていますが、ロシアの西部はヨーロッパロシアという地区で、一応モスクワなどは地理的にも、ヨーロッパに属している。ロシア全体では、ウチらは、ヨーロッパじゃなくてもユーラシアだもぉ~ん!って思っている人が多いみたいですが・・w

「ロシアはヨーロッパ、それともアジア?【ロシア人の反応】」

そんな、モスクワってヨーロッパ一の大都市だって知ってました??以下は都市圏人口を比較したもの。

1位=モスクワ (1617万人)
2位=ロンドン (14,37万人)
3位=イスタンブール (1403万人)
4位=パリ (1200万人)
5位=ライン・ルール地区(ドイツのデュッセルドルフあたりのエリア) (1147万人)

こんな感じで、モスクワはロンドンやパリほど国際都市ではないものの、東京のように都市圏人口が多いので、ヨーロッパで一番の大都市圏なのです。



で、今回は、ロシア語を勉強するようになってから参考にさせていただいている日本語堪能ユーチューバーのアシヤさんの動画を観てみた。→こういう動画を載せている人が少ないので、この動画は貴重と言えます。

この動画では、まずモスクワ・シティという日本人には全然知られていないモスクワの超高層ビル群をまず、紹介。→アシヤさん、かなり誇らしげです・・w

アシヤさんいわく、西新宿の超高層ビル街とは違うらしい。モスクワシティのほうがビルが密集しているのだそうです。



モスクワ・シティは、オフィスはもちろんのこと、住宅もあるのだとか。けれども、この動画を観てもお分かりの通り、モスクワシティの周りには何もないらしい(^^;

逆に自然が多くていいですね。

また、1:50 で語っているのですが、日本と雲の形が違うらしい。

2:15 では、モスクワの地上を走っている中央環状線について紹介している。モスクワといえば、豪華な地下鉄をイメージすると思うのですが、東京の山手線や、大阪環状線のように、都市を回るように電車が走っている。



Reference Site
http://gazeta-marfino.ru/peresadkana-mtsk/

しかも、広いんですよね…。日本のあの山手線の狭さは何!?と思ってしまう光景・・w
日本の大都市、東京や大阪のようにモスクワにも環状線があるので、なんだか親近感がわいてきますね。

また動画を観ても分かると思いますが、モスクワの場合、東京よりも自然が多い気がする。夏の涼しい期間にモスクワを旅行するのは、かなり楽しそう。

次に、4:47 あたりから、なんと、子ども用のデパート。子どものためだけに、こんな豪華なデパート!?とびっくりするような豪華さです。

以下、日本の反応です。
動画のコメントに対して、日本人からは、モスクワに行ってみたい!とか、モスクワの高ビルのデザイン性、子供用デパート、電車に自転車を載せられるドイツっぽいところへの評価や、テレビではいつもクレムリン宮殿しか映さないので、こんな高層ビル群初めて見た・・。という声が聞かれました。

マルチリンガールのコメント
私のブログでもずっと言い続けていますが、私もロシア語まで到達したいのですよね…。現在1月はドイツ語を集中的にやる月なので、2月はロシア語を集中的にやろうと思っている。けど、こうやってモスクワの良さというか、モスクワにものすごく惹かれるのですが、いざ滞在するとなると、モスクワでは、インターネットの検閲がされているので、日本にいるときのように開けるページも限られてくるところが痛いところ・・。すると、モスクワに行くにしても、数日間の滞在になるかもしれませんね…。

いずれにしても、私的にもこういう動画を観ることは、ロシア語を頑張ろう!っていう気にさせてくれるのでアシヤさんには非常に感謝していますわ・・♪

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本語堪能な美女「アシヤ」が紹介する、ヨーロッパ最大の都市「モスクワ・シティ」。東京に似てる?環状線や、超高層ビル街も【日本の反応】 日本語堪能な美女「アシヤ」が紹介する、ヨーロッパ最大の都市「モスクワ・シティ」。東京に似てる?環状線や、超高層ビル街も【日本の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 11, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.