新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

移民大国「ドイツ」に住んでいる外国人ランキングTOP10




ドイツの人口は日本よりもはるかに少ない、8267万人(2016年)ですが、そのうちの1000万人はドイツ国籍を取得していない永住者だとされています。

2015年欧州難民危機というのは記憶に新しいと思いますが、その後大量に移民を受け入れた後に、ケルン大晦日集団性暴行事件という、移民によるドイツ人女性への乱暴事件などが起きたり、

フランスやイギリスといった世界中に多くの植民地を抱えていた国とは違うドイツでは、ずっとテロが起きないと言われていたので、

ドイツ人からしたら、移民もたくさん受け入れてやってるのに・・。とショックだったことでしょう。

あの事件から、まだ2、3年しか経っていないのも事実。そんな中、ドイツの外国人が増えていくばかり。このランキングではドイツ国籍に帰化した人や、居住性の認定を認められていないひとたち(旅行者や、一時滞在者)などはカウントされていないという。

10位 アフガニスタン(25万人)
2001年には7万人程度でしたが、2016年には、25万人とかなり増えている。こういうのをみていると、世界で何が起こったのか?ということをなんとなく想像しやすいですね。

09位 ブルガリア(26万人)
2001年には3万人程度でしたが、2016年には、26万人へと増えている・・・。

08位 クロアチア(33万人)
2001年には22万人程度でしたが、緩やかに増えている。クロアチアと言えば、私の姉さんが住んでいる・・( ´艸`)しかも、私が英語を教えているメンティーさんも、最近クロアチアに出張中だったよな…。

「アメリカ人男性と結婚し、美女大国クロアチアに移住した女「くみさん」が語る人生を後悔なく楽しむ方法」

07位 ギリシャ(34万人)
2001年からほぼ数字が変わっていない。

06位 旧ユーゴスラビア(セルビア・モンテネグロ・コソボ)(45万人)
2001年には、65万人もいたそうなので、ドイツ国籍を取得した人が多いのかもしれません。

05位 ルーマニア(53万人)
2001年は、8万人程度だったのですが、2016年には、53万人にまで増えています。ちなみに、ルーマニアって私はヨーロッパの中でも唯一、どこにあるのか、答えられなかった国でもある。今後、ルーマニア関連の記事も作っていこうと思います。( ´艸`)

04位 イタリア(61万人)


2001年とほぼ数字が変わらないのも面白いところ。なんで、フランス人やイギリス人じゃなくて、イタリア人がこんなにも多い?

これはイタリアでドイツ語学習が盛んなことにも、繋がってきそうですね。イタリアはドイツ好き!?

いずれにしても、イタリア人が多いというのは、この中で私が一番驚いたことかもしれません。

というのはイタリアよりも少し経済力は上とは言え、

フランス(13万人)
イギリス(10万人)

の何倍もドイツにイタリア人が住んでいるので・・・。フランスなんてドイツの隣ですよ!?フランス人のほうがドイツにたくさん住んでいるかと思ったら、

スイスという国があるアルプスで遮られているイタリアからこんなにも定住者がいるなんてね…。

ちなみに、

スペイン(16万人)

とスペインもイタリア同様に経済が悪いといわれていますが、スペイン人はイタリア人ほどドイツに住んでいないところもポイントかもしれません。



03位 シリア(63万人)
2001年には、2万7000人しかいなかったシリア人の移民は、その15年後の2016年には、63万に激増。それも、2015年のあのシリア問題のときに、およそ50万人以上がドイツにやってきたといわれている・・・。

この数字ってイメージしづらいかもしれませんが、日本に住んでいる中国人の数とほとんど同じです・・。→どれだけ多いかわかっていただけました!?

02位 ポーランド(78万人)
ポーランドってドイツのすぐ西にある国。こんなに多いとは。とも思うけど、1位のトルコ人をみれば、その二倍っていうのにも驚きですよね。

個人的に言うと、ドイツ人はポーランド人を見下している気がする。本質的には違うかもしれませんが、日本人が韓国人をみているのに似ているのかもしれない?となんとなく思いました。

01位 トルコ(149万人)
この数字をみて驚いたのは、トルコに行かなくてもドイツにいけばトルコ語の練習ができるのではないか?ということだ。けど、このトルコ人の人口の多さは、ドイツでも結構懸念されているようです。なんていっても、トルコと言えば、イスラム国家である。

日本人からすれば、日本とトルコ友好のイメージしか思い浮かばないかもしれませんが、ドイツ人からすると、ドイツの価値観を脅かす存在なのかもしれない。ま、私みたいな多言語学習者にとったら、ドイツにトルコ人がいるってことは、ドイツ語もトルコ語も勉強できるので、ラッキーと言いたいところですが…。

Reference Site
https://de.wikipedia.org/wiki/Demografie_Deutschlands

マルチリンガールのコメント
そのほかにも、ロシア人が24万人、イラク人が22万人、ハンガリー人が19万人、オーストリア人が18万人と、続いていました。

日本とは比べ物にならないほど、いろんな国からきていることが分かりますね。

以下をみると、
「日本に住んでいる外国人ランキングTOP10」

日本には、外国人が本当に少ないのだなと、実感してもらえるかなと思います。といっても、日本とドイツは外国人の受け入れに対して基本的に考えが全く逆なので・・・。

こんな記事もオススメです。
「韓国に住んでいる外国人ランキングTOP10」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


移民大国「ドイツ」に住んでいる外国人ランキングTOP10 移民大国「ドイツ」に住んでいる外国人ランキングTOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 17, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.