新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人女子はなぜ、八重歯をつけたがる?理解不能という声も【海外の反応】




中国と韓国でいつも言われたこの一言。

”なんで日本人の歯って曲がってるの?”これは、唯一、中国人と韓国人が日本を見下げるときに使うフレーズでもあるのですが、私が日本語教師していた時に、30代くらいの出っ歯の韓国人女性の学生がいました。彼女の場合は逆に、私ってね、歯が出てるから日本人に間違えられるの!なんて言いながら、私日本人に似てるんだモーン!みたいに自慢げだったのを覚えている。

韓国では歯に関してはものすごくうるさい。ちょっとでも歯が曲がっていたり、八重歯だったりすると、ウチらより下。。みたいに決めつけたりする。というような傾向が、日本人よりも強いかもしれない。(おそらく、個人問題ではなく、社会がそういう、外見的なものバンザーイ!になっているのだろう)

韓国人から聞いた話だけれども、韓国では日本と違ってみんな顔の特徴が似ているので、筋肉をつけたり、パーマをかけたりして、相手と違うように見えようと頑張るのだとか。でも、歯だけは別で、真っすぐな歯が理想とされている。(たいてい、どこの国でもそうだと思いますが・・)

で、以下の動画は、英語圏で結構みられていた日本人女子が八重歯をわざわざつけている。というものをインタビューしたものです。



アイドルの人がつけていて流行ったのだそう・・。これには歯医者さんもビックリしている様子でした・・。そもそも、私はこういう流行があるなんてことすらしらなかったので、ビックリしましたが、

海外のサイトをみていると、日本好きの人達の間では、結構知られているようです。また、ウィキペディアで八重歯を調べてみたところ、

八重歯自体が、英語化しているのにもビックリ。。最近は、絵文字=emoji とか、改善=kaizen なんていう言葉が、英英辞書にものるようになりましたが、日本語が英語化されていってしまっていますね・・。

Yaeba はまだ英英辞書ではみつけられませんでしたが、そのうち採用されてしまうのでしょう・・w

それにしても、一番気になるのは、この動画を観た海外の人たちが、どんな反応をした?ということではないでしょうか?

今回もコメントの一部をご紹介しますね♪

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
おぉ!なんていう神の国なの!私も自然の八重歯があるの!この私の自然の歯が日本で流行していたなんて!!日本に引っ越せば、もう自分のこと醜いなんて思わなくても済むんだね!

02.海外の名無しさん
私も曲がった歯が欲しいよぉ。

03.海外の名無しさん
韓国では歯列矯正を当たり前のようにしてるよね。芸能人とかがやっているのをみて、みんなマネしてるんだと思う。女だけじゃなくて男もね。

04.海外の名無しさん
日本人ってほんと、おかしいなぁ。理解不能だぜ。

05.海外の名無しさん
かわいいじゃない。でも日本人がわざわざ歯医者さんで八重歯を作ってる人もいるなんて、しらなかったわ!



それにしても、やはり海外の人たちも、ビックリしていますね。わざわざ八重歯にする人も日本にいたとは・・。発想すらなかった私です(^^;

で、こんな日本の八重歯に対して、一般の日本人はどう思っているのか?という内容の動画が、私も連絡を取り合ったことのあるあの、That Japanese Man Yuta さんが以前取り上げていたので、こちらも載せますね♪

この動画、日本人の意見っていっても、一部の日本人の意見です。。3組くらいに聞いているだけなので・・。

ちなみに、このサムネイルの男性、英語めちゃくちゃ上手ですよー!?(*´ω`*)

この動画では、日本人の歯並びは良いと思いますか?というような質問。それに対してほとんどの人たちが、悪い!と答えている。

また、日本人は歯を出しているイメージがない。とか、歯並びが悪くても、それは受け取る側の問題。と指摘する男子も。

歯列矯正したい?という質問に対しては、したくない。っていう人がほとんどでした・・。

この動画、歯のことより、この英語上手な男子についつい目が言ってしまいますね・・。狙ってるわけじゃないですよぉ・・!?w



以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
この動画で、歯列矯正したいって言ってた人いたけど、つまり、美はお金で買えるってことかな。

02.海外の名無しさん(ドイツ人)
ドイツでは小さい頃から、ブレス(歯列矯正の器具)付けてるよ。たぶん、文化の違いだろうね。日本人って肌焼きたくない人も多いし、ドイツでは逆に肌を焼きたい人が多いから。美のスタンダードがきっと違うんだろうさ。

「黒くなりたい白人女性と、白くなりたい日本人女性。その理由とは?【海外の反応】」

03.海外の名無しさん
私は日本に住んでいたことがあるけど、この動画と違って、八重歯が好きって言う人は結構多かったよ?今日本では八重歯がトレンドになっているんじゃないの?

04.海外の名無しさん
日本では八重歯がいても誰もなんとも思わない。アメリカでは肥満が多くてもなんとも思わない。そうだろう?文化の違いっていうだけさ。

05.海外の名無しさん
受け取る側がどう思うか。って言っていた男子、正論だな。

06.海外の名無しさん(ポルトガル人)
面白いことに、この動画に出ていた人はみんな、正常の歯だったよね。けど、日本にはネズミのような八重歯の人がたくさんいると思うよ、世界のどの国よりもね。ここポルトガルでも小さい時から歯列矯正とかするけど、俺個人的には、パーフェクトな歯をわざわざがんばって手に入れなくてもいいと思っている。

07.海外の名無しさん(アメリカ人)
日本で歯列矯正する人が増えないのは、国民健康保険がそれをカバーしていないからじゃないかな?金銭的な問題が大きいと思う。アメリカではプライベートの健康保険が、ブレスなどを負担しているからね。そういう違いもあると思うんだよ。

08.海外の名無しさん(KPOP好きのニューヨーカー)
NYに住んでいると、私は一度も曲がった歯の人に会ったことはないわ。たいていみんなまっすぐ。私たちニューヨーカーにとっては、ブレスは人生の一部っていう感覚だからね。

09.海外の名無しさん(白人女子)
私的には、曲がってる歯も、それはそれでかわいいって思うけどねぇ~。

10.海外の名無しさん
0:42の女の子二人の頷く感じ、すごく好きだなぁ。

マルチリンガールのコメント


こちらは、のび太。さんが作った動画で、なぜ日本人は口を隠すの?っていうものです。おまけ動画なので。興味があれば・・。w

マルチン個人的には、わざわざ矯正する必要はないと思います。歯だけきちんと磨ければそれでいいかなって。確かに受け取る側の人の問題。というのは納得。

 私も結構、歯にはうるさいのですが、最近テレビでよくやっているように、芸能人がやってるからやりたい!というのは反対かなぁ。なんだか宣伝っぽくて。

真っ白にしなくても、歯間ブラシやフロスなどで食後にきちんと清潔にして磨くだけでも全然違うと思うので…。

と思っている派です。。w

また、たとえば、皇室の雅子さまにも八重歯がありますが、あれを国の象徴なのだから矯正しろ!なんていう考えもなく、あれはあれで雅子さま。自然そのものでいることに価値があると思っています。

こんな記事もオススメです。
「海外で日本人の印象は、口臭がキツイ?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本人女子はなぜ、八重歯をつけたがる?理解不能という声も【海外の反応】 日本人女子はなぜ、八重歯をつけたがる?理解不能という声も【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 10, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

八重歯が可愛いと思ってる人は確かに存在する。わたしの知り合いにも、八重歯の男性が好きって人がいた。
でも八重歯を気にして歯列矯正する人もいますね。日本は本当人それぞれで、他の国みたいな絶対やれって人は少ない。2016~2017くらいずっと若者の好きな俳優人気ナンバーワンだった山﨑賢人も八重歯ですからね。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.