新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人男性とフィリピン女性の間にできた「ジャピーノ」が韓国のTVで特集されていた件【韓国の反応】




最近、日本語圏のサイトをみていると、韓国人とベトナム人との間にできたライダイハンや、韓国人とフィリピン人との間にできたコピノなどの言葉をよく目にしますが、日本人男性とフィリピン人女性との間にできたジャピーノについては、あまり知られていないような気がするのは気のせいだろうか?

私も以前こんな記事を書いた。

「ベトナム戦争時にレイプされた生存者が、韓国軍による「戦争犯罪」に対して謝罪と賠償金を要求している動画が世界で話題に【海外の反応】」

ものすごくシェアされていたので正直びっくりしましたが…。

確かにこの問題は韓国国内からもかなり批判されていますし、良心のある多くの韓国人からは、ライダイハンを韓国に全員呼んで国籍を与えよう。という声も聞かれた。

日本に住んでると、お隣の国の悪いところはたくさん知ることができても、自分たちの国にもこれと似たような問題があるということは、あまり意識しづらい。

けれども、似たような問題であっても、戦時中に起こった無理やり感のあるライダイハンの問題と、お互いの同意でできたという部分が多いとされているジャピーノの問題は、政治的には全く違うものと考えるべきである。

ということを理解しながらも、やはり日本人としてこういう現実もあるということを知っていただきたいと思い書いてみましたよん。



(写真は以下の動画の、2:23 にでてくるジャピーノ)

そういう意味で、今回あまり日本では知られていないジャピーノ。の実態について書いてみようと思ったのだ。

現在もそうですが、日本の男性の一部の人は東南アジアで遊びまくっているともよく聞く。そういう人達によって、今もジャピーノは増えてるのかもしれない。と思ったりさえする。

「最近日本人の質が悪くなってきているよね。と中華圏で話題になっている件【台湾の反応】」

ところで、このジャピーノという言葉。韓国では結構、広まっていますが、日本では全然知られていない気がします。けれども、一応、説明文はすくないのですが、日本語版のウィキペディアにもありました。

ジャピーノ(ウィキペディア日本語版)

また、英語で Japino と検索しても全然でてきませんが、 japino children と検索してみると、結構出てくるのですよね。




で、この記事では、韓国のJTBC(衛星放送やケーブルテレビ向けに放送を行っている中央日報系のテレビジョン放送局)でジャピーノについての特集がされていたものをみて、私の感想と、韓国人たちのコメントを見ていきたいと思います。

1:07 からジャピーノの男の子がでてきます。日本人にしか見えない。彼は、お父さんは僕を捨てたけど、僕はお父さんのことを今でも愛している。と言っている。お父さんが存在していなければ、自分の存在もなかった。

1:21 では、ジャピーノの女の子が出てきます。彼女は、私はまだこんなに小さいのに、なぜお父さんが私を捨てたのか、知りたい。と語っている。今までお父さんに一度も会ったことがないそうだ。

2:23 からでてくる子どもたち。なんと、4人とも日本人男性とフィリピン人女性との間にできた子どもだそうです。それにしても、お母さん若すぎないか?

彼女が語るに、これら4人の子どもたちのお父さんは、みな違う日本人男性なのだそうだ。確かに、顔はみな、似ているわけではないと私も最初思った。

5:09 では、当時フィリピンに数カ月間休暇で来ていた日本人男性と同棲していたと話すフィリピン人女性が、彼女が妊娠した後、彼は日本に帰ってしまい、しかも日本で違うフィリピン人女性と付き合っていた。と語る。にもかかわらず、子どもを下ろさなかったのはなぜ?と韓国人が聞くと、天から与えられたものを下すことなんてできないでしょう。と語る女性。

9:58 →ジャピーノの母が、涙ぐむ場面があります。子どもたちがどれだけお父さんに会いたいのかを考えると悲しくなると話していました。




フィリピンは現在、世界中に出稼ぎ労働者を送っている。そして、日本という国もそのうちのひとつであり、日本に行って稼ごうとしているフィリピン人の若者も多い。

「日本に住んでいる外国人ランキングTOP10」

11:29 では、フィリピン人女子が、日本で働くことを夢見ていることを語っているシーンがある。韓国人が日本に行ったらどんなことがしたいですか?と尋ねると、お金を稼ぎまくって両親の面倒を見たい。と語っている。

またお金を稼ぐことが第一だけれども、第二に様々な経験をしたいと語る女子も。

つまり、多くのジャピーノは日本に出稼ぎにきたフィリピン人女性が、フィリピンパブなどで働いた時に出会った日本人男性との間にできた子どもという場合が多いようです。

また、14:08 あたりから、日本のテレビ番組で、お父さんを探そうとしている映像が出てくる。文通のやり取りの写真なども・・。

フィリピンの女性センターの女性は、こう語る。

これは日本の社会の病気が問題だと指摘。なぜ日本社会はこのようにフィリピン女性を軽く遊んで捨てるような日本人男性を放っておくのか?妊娠させてそのまま放置。これは日本社会が当然責任をとるべきことだ。

また、15:55 からは、ジャピーノではなく、コピノの話題に移る。韓国人の場合は、主にエンジニアなどでフィリピンに数年滞在する韓国人男性がフィリピン人女性と付き合ったりして子どもができ、その後、雇用契約期間が終了した後、韓国人男性は韓国に帰ってしまうのだという。当然、子どもも放置。

ちなみにコピノって結構、フィリピンでも話題になっています。(以下はいい意味で話題になっていますが…)

「コピノ(韓国人とフィリピン人のハーフ)のセレブ少女が、5歳にしてインスタに100万フォロワー持ったキッカケとは?【フィリピンの反応】」

他にも色々あると思いますが、私の頭の中ではこのくらいしかまとめられていない状態です(^^;

以下、韓国の反応です。

01.韓国の名無しさん
こういうやつらが、自国に帰って普通に家庭を築いていたら、本当に罰を受けなければならないと思う。

02.韓国の名無しさん
妊娠は突然するのか?しかも、カトリックだと堕胎もできない。養育費でも受けて生きていこうとしているの?

03.韓国の名無しさん
日本はそれでも責任を感じて彼らを助けようとする。韓国は多くのコピノいるものの誰一人として自分たちとは関係ないという。韓国の国民所得は先進国に近くはなっているけど、国民意識と教養水準はまだ後進国のレベルだね。このような人間が今後、幸せに暮らしていけるのだろうか?

04.韓国の名無しさん
責任も持てないようなことは最初からするな!だよな。大韓民国の男たち(軍隊)もな。

05.韓国の名無しさん
責任感のない男たちが外国で種をまいて、うまれてくる子どもたちの痛みを知ることもできないのは非常に残念ですね。

06.韓国の名無しさん
韓国が捨てたのは、コピノと在日同胞か?

07.韓国の名無しさん
無責任な韓国。それでこそコリアンだ。

08.韓国の名無しさん
一言でいえば、そいつ捜し出して子どもたちの生活に対する責任を負うようにしろ!そして何より韓国のコピノたちも、必ず韓国に連れてきて韓国人として育つことができるようにしなければならない。 子供たちにいったいどんな罪があるというのか?

09.韓国の名無しさん
フィリピン女性側はほとんどが売春婦だね・・?お金を与えて性を買う男は悪くて、性を売る売春婦は生計を立てるためにどうすることもできなかったとか、かわいそうな女という認識が韓国の女性の中の頭にはあると思う。

10.韓国の名無しさん
宗教のために堕胎(だたい)はできないというが、それではなぜ避妊はしないか??

マルチリンガールのコメント
ものすごく複雑な内容でしたが、どうやらジャピーノの場合は、ベトナムにおけるライダイハンとは違い、夜の世界で知り合った男女との間にできた子どもという場合が多いようにも感じられた。いずれにしても、子どもたちは罪がないのに、可哀想だと感じました。このような話題が日本のインターネット上であまり知られていないと思うと、ちょっとゾクっとした。

この記事は今後、内容を増やす可能性があります。

こんな記事もオススメです。
「私はここで働くしかないの。南米コロンビアにある世界最強の売春宿で、バージンを売るという仕事【海外の反応】」
「韓国のMBCが韓国人兵士のレイプによって生まれた「ライダイハン」について報道特集。韓国人はどう感じた?【韓国の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




日本人男性とフィリピン女性の間にできた「ジャピーノ」が韓国のTVで特集されていた件【韓国の反応】 日本人男性とフィリピン女性の間にできた「ジャピーノ」が韓国のTVで特集されていた件【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 29, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.