新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ロシア極東のウラジオストクを訪問した、ロシア語が流暢な「北朝鮮の学生」が話題に【ロシアの反応】




ロシアの地理にあまり詳しくない人の中には、北朝鮮とロシアが、陸路で繋がっていることを知らない人も多いのではないでしょうか?ロシアって多くの人口がヨーロッパ・ロシアというヨーロッパ方面に住んでいるためか、日本人にとっては、私のような物好きではない限り、極東ロシアはあまり注目されないですよね(^^;

以下の地図はロシア極東と、北朝鮮がしっかり陸路で繋がっていることがよくわかる地図ですが…。実は私、この国境近くにある中国の延吉に行ったことがあるのですよ。

「韓国でも北朝鮮でもない?ロシア国境にある、中国の【延吉】には、なぜハングルばかり?」

延吉はとても楽しかったです。中国なのに、ハングルと中国語が溢れる不思議な世界。ここは中国?それとも朝鮮?よくわからない世界に自分の身を置いたような不思議な感覚で楽しかったです。

ちなみに延吉は北朝鮮のすぐ真上で、地理的にほとんど北朝鮮と変わりません。

夏に行くことをお勧めしますが(;^_^A→日本が梅雨の時に行ったらいいと思う。で、話は戻って、



このように北朝鮮からロシアまでは陸路で行ける。しかも、この極東ロシアにはウラジオストクという都市もある。なので、北朝鮮の学生が気軽にでもないけれども、地理的な距離としては一番近い大都市がウラジオストクではないだろうか?

そんなウラジオストクって、存在感がないためか、つい私も忘れてしまうんですよね、その存在を・・。w

けど、近々行ってみたいなって思っています。きっと行っても何もないんだろうけど、勉強してきたロシア語を使いたい!!

また、やはり日本人としては、こんな近くに白人がたくさん住んでいる都市があるというのを実感してみたいですよね…。なんていうか、世界観が一気に広がりそう。

けど、ウラジオストクまでの航空券って意外に高いんですよね…。

ところで、この記事では、そんなロシアのウラジオストクにロシア語が堪能な北朝鮮の学生たちが訪問したという動画がロシア語で公開されていました。

私もとても興味深かったので記事にしてみましたよん。



これは、2016年にネット上で公開された動画ですが、それにしては、北朝鮮側も、ロシア側もなんだか昭和な空気が漂っている気がした…。

0:35→それにしても、制服?ワイシャツ?に、金日成と金正日の二人が並んだ笑顔のバッジらしきものをつけている姿は、ちょっとかわいそうにも見えた…。

彼らだって、つけたくてつけてるわけじゃないのよ!って心の底では思っているかもしれない。

0:51 あたりから、ロシア語で歌う場面が出てくるのですが、1:11 あたりの瞬間、左から二番目の女の子が、

はぁ・・やっと終わったよぉ。っていう感じをしたようにも、私には見えた…。→単なる私の憶測ですが…。

1:25 →やっぱり食べている姿は微笑ましいですね。。色んなことをやらされた後に、ご飯を食べるっていうことは、きっと一番落ち着く時間なのかもしれません。


以下、ロシアの反応です。

01.ロシアの名無しさん
この学生たちって、北朝鮮の学生っていうよりは、北朝鮮当局の子どもたちだろ?普通の北朝鮮人なら貧困だしお金もなく、まずロシアに行くことなんて許可されないはずだ。

02.ロシアの名無しさん
それにしても、なぜこの北朝鮮の学生たちは、一般のロシア人よりも流暢にロシア語で話せているの??

03.ロシアの名無しさん
この子たち、みんなロシアのことものすごく詳しいね…。

04.ロシアの名無しさん
北朝鮮は国民が立ち上がるべきだと思うんだ。そして優秀なリーダーを置くべき。そうすれば韓国が気っと北朝鮮のことを嫉妬するようになるよ。

05.ロシアの名無しさん
あの女の子の学生、操り人形にしか見えなかった。それにしてもロシア語がうますぎる。

06.ロシアの名無しさん
ロシアと北朝鮮はお互いに確認し合ったんだね。俺らは永遠に、共に発展しよう!

07.ロシアの名無しさん
まるでソビエト社会主義共和国連邦時代に戻ったかのような映像だったなぁ…

08.ロシアの名無しさん
金日成=雄鶏
金正日=雄鶏
金正恩=太った雄鶏

09.ロシアの名無しさん
ものすごく躾された子どもたちだね。勿体ないよ。あんな国に生まれるなんて。しかも、自分の国がひどい状況にあるってこともどうせ知らないんだろうし。

10.ロシアの名無しさん
生きているうちに、北朝鮮のリーダーが王座から転び落ちるところをみてみたいものだよ。そしたら残酷な政府もいなくなるだろうし、北朝鮮国民は自由になれるのにね。

マルチリンガールのコメント
それにしても、みなロシア語が堪能なのには私自身嫉妬してしまったよぉ…。私は絶対にあんなに上手になれる自信はありませんが(;^_^A

それにしても、北朝鮮の状況はどうにかならないものか。と日々思いますね(´;ω;`)

こんな記事もオススメです。
「ロシアって国じゃないの?なぜ、ロシア連邦には22もの共和国がある?北朝鮮は、23番目の共和国ですか?」
「韓国人から見た、北朝鮮のイケメンはこんな感じ?」
「日本の上空を北朝鮮のミサイルが通過したんだってよ!ロシアはどうするべきだ!?【ロシアの反応】」
「北朝鮮と韓国に住んだことのある白人男性が投稿した動画が話題に【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



ロシア極東のウラジオストクを訪問した、ロシア語が流暢な「北朝鮮の学生」が話題に【ロシアの反応】 ロシア極東のウラジオストクを訪問した、ロシア語が流暢な「北朝鮮の学生」が話題に【ロシアの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 30, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.