新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本も含まれていた!!世界8か国のステレオタイプが話題になっていた件【海外の反応】




最近、北海道人の私が本州などで出会う人々に、北海道人はおおらかだよね。マイペースだよね。って言われることがある。また以前、北海道人に悪さする奴はいない!とか、褒められた?みたいなこともあった。

けど、みんな勝手なイメージで北海道人である私をなんとなく判断しているところがあったりする。

京都人は言いたいことを言わない性格。とか、私は勝手に思ったりしますしね…。

それと同じで、国ごとに、その国のステレオタイプのイメージというものがある。そういうステレオタイプはこの動画で紹介されているのですが、

なんと、ここにニッポンもありましたわ‥‥。

①ロシア
②アメリカ
③ドイツ
④中国
⑤日本
⑥イタリア
⑦韓国
⑧イギリス

って、フランスとかがないけど、まぁ、いっかぁ!(^^♪




ではでは、この動画を観ると、もっとわかりやすいと思いますが、私の感想を書いていきますねぇーい。

①ロシア人のステレオタイプ
ロシアのイメージがウケる。あの毛皮の帽子・・。かわいいといえばかわいいなぁ。あーゆう毛皮の帽子をかぶるだけでも、他の白人とはやっぱりイメージ変わりますね。

最近ロシア語を勉強していて思ったのが、ロシア語には帽子に関する単語が多いのではないか?と思ったこと。

ロシアでは冬では帽子は必需品だからなのかもしれない。。それこそサハ共和国なんてマイナス60度になることもあるって言いますからね…。


②アメリカ人のステレオタイプ
やっぱりアメリカってラップのイメージありますよね。あと、アメリカと言えば、白人だけというイメージではなく、ブラックミュージックなど、黒人を強くイメージすることも私は最近多い。オバマさんも黒人の大統領ですしね。

③ドイツ人の場合のステレオタイプ
やっぱりドイツ人といえばビールだけど、それよりもなによりも、ドイツ語があんな感じで世界中で小ばかにされているのは、あまり日本では知られていないかもしれない。( ´艸`)

以下にも書いたことあります。

「フランス語とドイツ語どっちを勉強したほうがいい?私が実際に勉強して気づいた5つのコト(単語・発音・文法・メリット含む)」

おそらく、日本ではドイツ人=真面目とかビールやソーセージ、ベートーベンくらいしか思い突かない人が多いかもしれませんが、

このように、西洋ではドイツ語の力強い音がネタにされることがあるというのを知っておいてもいいかも。

こういう知識があると、英語話者と話したときに、共通のネタとしてちょっと親近感持たせることができるw

でもさぁ、この動画見ていて気付いたんだけど、この人ってどう見ても私がイメージしていたドイツ人に見えないのだけど??

もしかしたら韓国とドイツのハーフを使ってる??これって、韓国在住の外国人が作成した動画なので…。

④中国人のステレオタイプ
なんか中国人は基本飾りっ気がない感じでいいですよね。(笑)チャイナドレスのお姉さん、あれよくいるいる。って感じにもみえる。

中国東北部のハルビンとかから来ていそうなイメージ…。日本人男子よりも強く、旦那を引っ張っていきそう、また離婚も早そうなイメージ(勝手な私のイメージですが…)


⑤日本人のステレオタイプ
なんだろう。こういうのを観ていると、モーニング娘が出てきたくらいから、こういうアニメ系の人が増えた気もするのですが…。私は30歳なので1990年代後半からの世界しか知りませんが、アニメ系の女子とか、オタク系の女子って、それまでいなかったと思うし、秋葉原は今ほど発展していなかったよね‥。この日本人のアニメ系?のイメージは本当に最近創り出されたものだと思った。(;^ω^)

でも、多くの人からは日本人ってこういうイメージなんでしょうきっと。力強さを感じるドイツ人とは対照的だ。



⑥イタリア人のステレオタイプ
イタリア人・・胸毛が凄すぎ・・。白人の世界でもイタリア人=胸毛っていうイメージなのかな?とものすごく興味津々の私。イタリア人は伝統を大事にするイメージが個人的にはあります。なので、他の国に比べて日本の伝統工芸などに商機もあるのだとか、ジェトロの番組でみたことありますけどねー。イタリア人みたいな歴史を重んじる国は、その料理の生産過程などに興味を持つため、日本の食品などに興味を持つ人も増えているのだとか。

ちなみに昔、ヨーロッパ人と付き合ったことあるけど、イタリア人はとにかく自国のブランドが大好きって教えてもらったこともあったな…。

⑦韓国人のステレオタイプ



これみてびっくり・・。日本人のステレオタイプと全然違って、飾りっ気がない。(笑)ほんと、すべてがナチュラルに見えるのが韓国人かもしれない。スタイルも、感情的過ぎるところも、すべてナチュラル。

⑧イギリス人のステレオタイプ
ふーん、なるほどね。イギリス人は自分を王子だと思っているってことかしら?あとハリーポッターも出てきたわね…。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
イタリアの胸毛のやつ、めっちゃワロタ!!

02.海外の名無しさん
あたしドイツ人だけど、めちゃくちゃウケたわ。

03.海外の名無しさん
なんでフランス版がないのかが不思議。

04.海外の名無しさん
韓国と言えば、最近はキムチよりKPOPだと思ったんだけどねぇ。

05.海外の名無しさん
あそこにでてた中国人男子がめっちゃかわいいんだけどぉ

06.海外の名無しさん
日本女子の声高くする系のやつは、かなり当たっていると思う。

07.海外の名無しさん(イタリア人)
俺はイタリア人だけど、どうしてピッツアがないんだ?

08.海外の名無しさん(ノルウェー人)
ここになかったから付け加えさせてもらうね。ノルウェー人のステレオタイプは、俺は冷たいから、近寄りがたいやつだと思うよ。あと、コーヒーをものすごく飲む。(ちなみにノルウェーのコーヒー消費量は日本人の3倍ともいわれていて世界3位)

スキーで国境を超える・・。ルートフィスク、そして、熊に乗りながら仕事をする・・。

09.海外の名無しさん
韓国と言えばカラオケって気がしたのは俺だけかな?

10.海外の名無しさん(イタリア人)
私はイタリア人なんだけど、スペインに3年近く住んでいるよ。で、スペインに来たばかりのころ、欲スペイン人が、イタリア人ってピザとパスタしか食べなんでしょ?と言ってきたのにはビックリしたわ(^^;

マルチリンガールのコメント
ま、色々なイメージがありますね。でも、不思議なのはなぜ誰もが見たくなるであろう、フランス様がないのかだ・・。もしかしてこの人イギリス人!?とかとも思ったけれども、彼のプロフィールを探すには至らず・・。

ま、日本も含まれていてよかったです(*´ω`*)

こんな記事もオススメです。
「外国人が日本に住むとわかる、6パターンの日本人とは?【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本も含まれていた!!世界8か国のステレオタイプが話題になっていた件【海外の反応】 日本も含まれていた!!世界8か国のステレオタイプが話題になっていた件【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 27, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.