新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

スーパーマルチリンガール「うさぎ」さんの備忘録ブログ「うさぎメモ@多言語に夢中」が面白すぎる理由




マルチリンガールのブログを書きはじめて3年が過ぎました。2015年1月から書くようになったこのブログ。なので、私は現在大学3年生が終わり、4年生になったというところでしょうか?そのように、考えると私はブログの世界では大学4年生なのかもしれない。

当時、何を書いていいか当時全く分からなく、大好きな英語の語源などを片っ端から書いてみようと思って、So-netブログ というブログで記事を書いていたのですが、私には関心のあることが多すぎるため、長い歳月をかけながら、いろんなブログが、マルチリンガールというこのブログに集約されることとなった。

というように、私のブログにもちょっとした歴史があるんですよね。

で、当時、私が話せます!っていう言語は、

・日本語(母語)
・英語
・中国語
・韓国語

くらいでした。けど、たった4言語しか話せないのに、マルチリンガールって名乗ってしまっていいの?というふうに思っていたことや、当時私は日本からものすごく出たい!という衝動に駆られていた中、フリーで稼いでいくよりも、今のうちに3年以上社内翻訳を経験する!というほうが、将来的に今できる最善のことではないか?と思っていたことから、あまり好きではない職場生活(社内翻訳)を続ける代わりに、何か新しいものを得たい!ということによって、アラビア語に手を付けた。

あの時、何もかもが物足りなくて、アラビア語を吸収するにはものすごくタイミングのいい時期でした。横濱から品川までの通勤時間、満員電車の中ですら、アラビア語の辞書に集中することができた。

この通勤距離。アラビア語の学習による満足感によって、家から会社までの1時間という物理的な距離が、逆に私にとって一番大切な時間ともなっていた時期です。

その時期、私はアラビア語に関するいろんなブログを漁っていた。アラビア語を勉強し始めて1ヶ月が経った頃、

私、なんのためにテロリストと呼ばれているこの言語を学んでるワケ?と思ったこともあった。つまり、今後アラビア語を継続するにあたって、動機となるものを欲していた。

そんな中、アラビア語を学習している人たちの現地での語学学校の体験記や、アラビア語を学ぶメリットは何か?ということなどを、色々吸収していった結果、この記事が生まれたのです。

「アラビア語を勉強するメリット、需要、重要性」

つまりアラビア語を勉強していて自分に何のメリットがある?ということが自分でわからなかったら、1年もアラビア語の学習が続かなかったはずなので・・。

その時よくたどり着いたブログが、

うさぎメモ@多言語に夢中でした。2005年4月から書き続けられているこのブログは、もう13歳。私の現在のブログが4歳だということを考えると、大先輩ブログです。



私が彼女のブログの中で一番印象に残っている部分は、

マルチリンガルを目指しているわけではない。ということを語っていたことと、言語が好きだから、いろんな言語を一生勉強していきたい。ということだ。

実際にこのブログには、

①アラビア語
②トルコ語
③英語
④フランス語
⑤スペイン語
⑥ロシア語
⑦ドイツ語
⑧インドネシア語
⑨フィンランド語
⑩ペルシア語
⑪中国語
⑫韓国語
⑬ボスニア・セルビア語
⑭タイ語
⑮ベトナム語



⑯ギリシャ語
⑰ゲール語
⑱ポルトガル語
⑲イタリア語
⑳カタルーニャ語
㉑バスク語
㉒ヒンディー語
㉓クルド語
㉔グルジア語
㉕アイスランド語
㉖テュルク諸語
㉗バントゥー諸語
㉘コイサン諸語
㉙クリンゴン語

なんと、29言語ものカテゴリがり、いかに、言語に対しての好奇心が強いのかが分かる。また2005年からブログを始めて今もなお続けられているという継続性も印象的です。多くの人がブログを開設して数ヶ月、数年で辞めてしまう中、10年以上続いているブログもまた珍しいと思うのですよね。

まさに、
自分に正直に好きなことをやっている人ほど幸せなのではないか?というふうに思った瞬間でもありました。

好きじゃないと10年も続かない。

自分の嫌なことをずっと続けたり、自分の嫌な人としょうがなく付き合ったりしている人が多い中、

このように自分のやりたいことをずっと続けている、うさぎさんは、言語だけでなく、生き方そのものも学べそうですよね。

ちなみに、うさぎさんのブログで面白い部分は、その言語の検定をとる!という体験記のようなもの。

アラビア語3級などと検索すると、うさぎさんの記事が出てきます。検定試験の面接どんな感じなんだろう?とか、この誰も受けたことのないようなアラビア語の試験や、トルコ語の試験の情報ってどんな感じなんだろう?

ということを書いている。

外国語検定奮闘記
http://www.kiriusa.com/living/examination/

そんな彼女は、これほどまでに資格を持っています・・!
・英語・スペイン語通訳案内士
・英検準1級
・仏検2級
・独検2級
・西検3級
・露検4級
・アラ検3級
・イン検C級(インドネシア語の検定)
・NEトル検1級(トルコ語の検定)
・DELE B1(スペイン語の検定)

まさに、スーパーマルチリンガル。とてもよく読まれているブログなので、もうすでにみなさんご存知かもね。( ´艸`)

なんて思いながら、うさぎさんを今後も応援していきたいと思います(^^♪

こんな記事もオススメです。
「一部の在宅フリーランスや、プロ翻訳者が絶対に言いたくない、有料ネットワーク【アメリア】とは?」
「速報。秋山燿平がドイツ語を勉強して10日間で、どのくらいのレベル!?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


スーパーマルチリンガール「うさぎ」さんの備忘録ブログ「うさぎメモ@多言語に夢中」が面白すぎる理由 スーパーマルチリンガール「うさぎ」さんの備忘録ブログ「うさぎメモ@多言語に夢中」が面白すぎる理由 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 17, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.