新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国人がフィリピン人から学ばなければならない重要なコト(英語に関して)【フィリピンの反応】




日本では、韓国人の英語力には敵わない。と思っている人も一部いるみたいですが、そんな韓国にも、英語力に関して上がいる。それが、日本の真下にある国、フィリピンだ。

日本と同じく島国であるため、うちら日本人とフィリピン人は仲良しだもんねー。と言いたいところだが、現在若者を中心にフィリピンではKPOPが人気だったりする。( ´艸`)→ベトナムも同様。

で、そんなフィリピンといえば英語留学などで有名なほど、英語が浸透している。

公用語はタガログ語と英語。

フィリピンの英語は、フィリピン英語とも言われ、教育の場、宗教行事、印刷出版・メディア、そしてビジネスの場面などで主に使われる。しかし第二言語として使う人口のほうが母語として使う人たちより圧倒的に多い。

ということが、ウィキペディアにも書かれていることからも分かるように、

フィリピン英語(日本語版)

英語オンリーの国ではない。また、フィリピン人が日常の生活でメインとしている言語はタガログ語であり、これらはマレー語・インドネシア語と、数字の数え方が似ているなど、オーストロネシア語族に属しており、決して、インド・ヨーロッパ語族に属する英語と似ている言語ではない。

ちなみに現在のインドネシア語は近代に入ってマレー語をもとに作られた言語。。

そのため、同じように英語と似ていない言語を話す韓国人からしても、フィリピン人の英語学習法は、ためになるのだと私は思う。

そんな韓国とフィリピン、また我々日本は、英語の非ネイティブの国際ランキングによると、

37位 日本
30位 韓国
15位 フィリピン

「日本は何位?非ネイティブの国で、英語力が高い国ランキング TOP80」

と、かなり、差がある。

この記事では、現在フィリピン在住とも思われる韓国人男性が語る、

英語が話せるようになるために、韓国人がフィリピン人から学ばなければならない重要なコト

をご紹介したいと思う。

実は、私のブログでも以前彼の動画を紹介したことがあり、すでに私ともコンタクト済です。( ´艸`)

「フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】」

こちらの記事、もうご覧になった方もいると思いますが、かなり気まずく、タブーとなっている質問をフィリピンでやっていたという、非常に勇気のある方です( ´艸`)

で、上のURLにある動画からも分かるのですが、フィリピン人だからといって、必ずしも、みな英語がものすごく上手!というわけではないことは、先に言っておきますね。



この動画の内容をまとめると、

彼はフィリピンに来てから、フィリピン人の英語力が、

・スピーキング
・リスニング
・リーディング
・ライティング

において、ほぼすべてのエリア(地域)で韓国に比べると、流暢な人が多い。のだそうです。

で、韓国人とフィリピン人の英語の勉強法において何が違うのか?と彼が考えたときに、こう思ったそうだ。



韓国人は完璧主義者。

おそらく、これは日本と同じように、受験など、色々なものが関わってくると思いますが…。

フィリピン人に比べ、完璧主義であるのは、明らかなのだそう。たとえば、韓国人の場合、英語に限らず、外見を完璧にみせようとする傾向が合ったりもするのだそう。そういうところが、すべて英語にもでていると指摘。


けれども、完璧主義というのは、マインドセット(1人1人が持っている、なかなか変えられない固定概念)であり、

フィリピン人の場合は、韓国人ほど、一生懸命英語を勉強しているわけではない。韓国人が英語の細かいところにフォーカスしているときに、フィリピン人は、外国人と会話したり、実践することにフォーカスを置いている。

なので、彼が言うには、韓国人は完璧主義を少しずつ減らし、逆にフィリピン人は細かい部分をもっと勉強することによって、

韓国人もフィリピン人も、英語力においてパーフェクトに近づけるというのだ。


以下、フィリピンの反応です。

01.フィリピンの名無しさん
この動画は韓国語のサブタイトルもいれたほうがいいね、もっと多くの韓国人に知らせるべき。絶対に彼ら韓国人のためになるアドバイス動画だよ。

02.フィリピンの名無しさん
英語で本を読んだり、英語で音楽を聴いたり、英語で映画を見たり。こういうやり方が、英語を上達させるうえで一番の近道だよね。フィリピンでは、こういうのが日常にあふれている。けど、フィリピン人が英語の細部にこだわらない、またはきちんと勉強したがらないのは、フィリピン人にとって英語が生活の一部になっているからだよ。

03.フィリピンの名無しさん
韓国人が学ばなければならないのは、完ぺきな人はこの世にはいないってことだね。俺らフィリピン人は、ちょっと失敗した場合、ただ笑うだけだからね。

04.フィリピンの名無しさん
学んでいることって楽しくなければ意味がないと思うんだ。俺らフィリピン人は、楽しみながらコミュニケーションとかして学んでるからな。

05.フィリピンの名無しさん
逆にフィリピン人が韓国人から学ばなければならない。っていう動画も作ってほしいな。→愛国主義者になることだよ。

06.フィリピンの名無しさん
技術、イノベーションに関して言えば、フィリピン人は韓国人から学ばなければならないね。

07.フィリピンの名無しさん
フィリピンにはたくさんの韓国人が英語留学に来ているけど、私は本当にうれしいよ。私はビサヤン系のフィリピン人(原住民のひとつ)だけど、私も韓国でハングルを学びたい。

08.フィリピンの名無しさん
彼の英語のアクセントいい感じだよね!

09.フィリピンの名無しさん
英語上達で一番重要なことは、一人で学ばないことじゃないかな?

10.フィリピンの名無しさん
言っておくけど、フィリピン人が細部にこだわらないって言うのは違うね。実際、フィリピン人の文法はアメリカ人よりもマシだぞ。

マルチリンガールのコメント
この動画は、韓国人に向けた動画のはずなのに、なぜか英語で語られていたため、韓国人のコメントはほとんど見受けられなく、現在フィリピンに在住の彼には、フィリピン人のフォロワーも多いこともあってか、ほとんどのコメントがフィリピン人のものでした。

それにしても、この完璧主義っぽい部分は日本人にも当てはまるところであり、この動画に、見習う部分も多い。

現在英語のメンティー(生徒)を10名以上抱えている私からのアドバイスとしては、細部を学ぶという、日本人の得意な部分は辞めないでほしい。その代わり、もう少しコミュニケーションをとるとか、英語の歌を歌うとか、小説を読んで、知らない単語を黄色でハイライトしてみるとか、楽しみとしての英語の時間を増やすこと。

実際、私、英語で歌える曲は100曲くらいはありますかね…。(;^_^A→約5年以上、洋楽を聴きまくって楽しみとして歌ってたのでw

今じゃ英語では物足りなくて、フランス語とスペイン語の歌を歌うことが最近は多いですが・・・。(;^ω^)

こんな記事もオススメです。
「フィリピンだけじゃない?韓国で英語留学という選択」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


韓国人がフィリピン人から学ばなければならない重要なコト(英語に関して)【フィリピンの反応】 韓国人がフィリピン人から学ばなければならない重要なコト(英語に関して)【フィリピンの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 22, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.