新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人女性がドイツ人男性とデートしたり、付き合ったりする前に知っておくべき重要なコト【海外の反応】




現在ドイツ語を集中的に学んでいるマルチンりょうこです。そんな私も過去に二人のドイツ人彼氏がいましたが、ドイツ語を継続できておらず…。

やはり日本で語学で生きようとするならばまずは英語が必要ということで、かなり遠回りになってしまいましたが、30歳を過ぎた今でも、あのときドイツ語を勉強する!という夢は諦められず、現在集中的に勉強しているところです。

最近は、シュプレヒコールとかいう、普段思いつかないような単語まで頭の中をめぐってくるようになりましたわ…。( ´艸`)

日本人女性の中には、背が高くて、金髪も多くて、ガタイのいい、しかも真面目そうなドイツ人男性に憧れている人は少なからずいると思うのですが、

まず私がここで強調しておきたいのは、

日本人とドイツ人は似ている!説を信じてしまってはいけないということ。(笑)なぜか日本では、日本人とドイツ人はマジメだから世界でもかなり似ている民族なんだ。と信じ込まれているところかもしれない。

けれども、似ている部分と似ていない部分がまるでハッキリしているのも、日本人とドイツ人だと思う。

ここでいう日本人とかドイツ人は、 a Japanese (一人の日本人)という意味ではなく、(The Japanese)つまり、日本人全体にそういう傾向があるという意味で書くので、悪しからず!

以下の動画ではドイツ人男性と結婚したアメリカ人女性が、ドイツに来て感じたドイツ人男子の特徴のようなことを語っている。

日本人女性にも、いろいろ勉強にあることが多そうだ。(アメリカ人とドイツ人でさえこんなに違うんだね・・と思ってしまう動画ですよ!w)



では動画で語られていることを簡単に説明しますね。

この動画のアメリカ人女性はアメリカでは、誰かに批判を与える前に、2つくらいポジティブな部分を褒めてあげる。と学んだけれども、ドイツ人男性は、批判ばかりしかしない。のだそうです。

→ここは私も感じるところで、中国人っぽい部分がドイツ人にはある。アメリカ人の場合は、確かにポジティブな部分を言っている人も多かったけれども、マルチンの個人的な意見からしても、中国人はネガティブな部分だけ批判することも多かった。

で、この動画の話に戻りますが、アメリカでは
great! と大げさに言う人が多いけれども、アメリカの great(最高!)は、ドイツでは、good(良い)くらいにしかならないのだそう。

つまり、アメリカ人は物事を大袈裟に、盛り上げようとする傾向があるのに対して、ドイツ人は本当にいいと思ったものにだけ、great! を使う。ということだろう。

これは、アメリカ人が知り合いとかに対しても、friend(友達)!と一括りするのに対して、ドイツ人は、知り合いと友達の区別をきちんとつけたがる。と言われている部分とも共通する点かも知れない。

「日本人が思っていたことと、こんなにも違う?ドイツ人とアメリカ人の違い【ドイツのブログ】」

また、旦那のドイツ人は、夜に友人と保険の話で盛り上がっているのだとか。。→日本ではあまりない光景かも!?(笑)


以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(ドイツ人女性)
私は21歳のドイツ人女性です。私も毎晩友達と、ゴミの分別とか、オンラインバンキングの話とかで盛り上がっていますよ。多分、ドイツ人はこういうふうに生まれる運命だったんだろうね・・・。

02.海外の名無しさん(ドイツ人)
アメリカ人の、あのいかにも大袈裟なリアクション。わかるわかる。あぁいうリアクションするから、アメリカ人は表面的で、しかも偽物だって思われるんだよ!

03.海外の名無しさん(ドイツ人)
はぁ?保険の話なんて全然しないよ。するとしたらアメリカの医療保険を笑いものにするときくらいだよね。

04.海外の名無しさん
保険の話をしていたけど、一体どんな保険を購入したんだろう?そっちのほうが気になったわ。

05.海外の名無しさん(スイス人)
私はスイスに住んでいます。私が学校で教わったことと言えば、批判されることは不快であるけれども、それに対処しようと努力すること、またそれをポジティブに受け止めるってことだったよ。そうすることによって批判した人も、批判された人も、うまくやっていけるからね。

06.海外の名無しさん(フランス人)
フランスではさぁ、"大筋合意するよ”というような言い方をしたら、相手を侮辱しているっていう意味だよ。けど、アメリカ人はそうやって大袈裟なリアクションをして、まるで子供みたいだよね。

07.海外の名無しさん(ドイツ人)
ドイツでも、アメリカと同じようなメゾッドを学んだけどね‥。

08.海外の名無しさん
うわべばっかりのアメリカ人より、アッサリしたドイツ人のほうがよっぽどいいと思う。

09.海外の名無しさん(ドイツ在住のアメリカ人)
私はアメリカ人で、もう17年以上ドイツに住んでいる。ドイツでは、アメリカと違ってスーパーマーケットのレジの店員と世間話とかできないんだよね。しかもドイツではお客さんに対して喜ばせようという気持ち自体が全くない。

しかも、青信号になったときに2秒くらいでも遅れたらドイツ人は、クラクションを思いっきり鳴らすんだ!

10.海外の名無しさん(オランダ人)
この動画で語られていることは、ドイツ人だけでなくオランダ人にも当てはまると思う。こういう点ではオランダ人とドイツ人は似ているのかもね。

マルチリンガールのコメント
日本人とドイツ人はマジメという点では共通しているけれども、物事をハッキリ言うという点では全く違うかもしれませんね。おそらく日本ではアメリカ人は何でもかんでも物事をハッキリ言う!と信じられていて、ドイツ人は日本人のようにおとなしくて自分の考えを言わないと思われているかもしれないと、なんとなく思う。

ドイツは西洋の世界でも、かなり議論好き、しかも自分の意見をハッキリ言うということで有名ですし、交通事故に遭ったときに、下手に謝ってしまうと、自分が悪かったことを認めることになったりする点でも、日本とは全然違うのではないか?と、この動画を観てもますます思ってきました(;^_^A

曖昧なタイプの日本人とハッキリものごと言うタイプがカップルになったら、もめ事とか多くなりそうですね…。

こんな記事もオススメです。
「なぜドイツ国民の46%は日本にネガティブな感情を抱くのか?ドイツ人は日本が嫌い?【ドイツの反応】」
「私には、ドイツ人の彼氏が2人いました。二人は対照的。どんな性格だった?」
「日本にはいないカッコイイ女!ドイツ在住のフリーランス翻訳家、「WASABI」を注目している理由」
「日本人女性がフランス人男性とデートしたり、付き合ったりする前に知っておくべき重要なコト」
「ドイツ在住のイケメン、安居昭博さんが作るビーガン・ベジタリアン動画がスゴイ件」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本人女性がドイツ人男性とデートしたり、付き合ったりする前に知っておくべき重要なコト【海外の反応】 日本人女性がドイツ人男性とデートしたり、付き合ったりする前に知っておくべき重要なコト【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 08, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.